10月23日(木) 2年国語
- 公開日
- 2025/10/23
- 更新日
- 2025/10/23
2年生
+1
「どうぶつカード」づくりに取り組んでいました。これは、子どもたちが自分で動物について調べたことを、わかりやすく文章にまとめる活動です。
先日読んだ教材「ビーバーの大工事」では、ビーバーがどんな工夫をして住みかを作るのかを学びました。この学びをもとに、子どもたちは「動物にはどんな秘密があるんだろう?」と興味を広げ、図鑑や本を使って調べ学習を始めました。
この単元では、「調べたことを、わかりやすく書く力」(言葉の力)を育てることです。子どもたちは次のようなステップで取り組んでいます。
・知りたいことを決める(例:ライオンはどうやって狩りをするの?)
・図鑑や本で調べる(市立図書館からも本を借りています)
・調べてわかったことを整理する(事実を正しく、詳しく書く)
・わかりやすい言葉でまとめる(読む人が「なるほど!」と思えるように)
隣のクラスでは、ペアになって自分の「どうぶつカード」を友達に伝える活動もしていました。話すことで、さらに「どう書けば伝わるか」を考えるきっかけにもなると思います。