学校正門

学校日記

6月11日(水) 6年国語

公開日
2025/06/11
更新日
2025/06/11

6年生

イースター島にはなぜ森林がないのかの単元を学習しています。言葉の力は「論の進め方をとらえる」です。


イースター島から森林が失われたことについて、筆者のあげた事例を読み取り、原因と結果の関係に注意しながら筆者の説明を整理していました。筆者の伝えたいことは何か。これらを踏まえて、言葉の力「論の進め方をとらえる」ことができればと思います。


新聞記事やインターネットに書かれた事実や事例、考えなどを読むときに生かせますね。この後、「インターネットの投稿を読み比べよう」の説明文も学習します。書き手が述べようとしている考えと、事実と事例とがどのような関係で結びついているかを検討できるとよいですね。