学校日記

学校教育目標:「自己実現」・・・自分のよさに気づく(自己理解)
       「協働」・・・集団生活の中で自分の役割を担う

2年生

  • 2年生の「おもちゃランド」に見る心の力:非認知能力は”意識して身につける”もの

    公開日
    2025/09/26
    更新日
    2025/09/26

    2年生

    小学校2年生が生活科の学習で開いた「おもちゃランド」

    この活動で見られた子どもたちの姿は、単に「楽しかった」で終わるものではありませんでした。

    担当教諭が作成したポスターには、「心の力」として注目されている非認知能力の本質が凝縮されており、そのメッセージが深く心に響きます。

    流行りではない「非認知能力」

    ポスターに記された「非認知能力は流行りではなく、意識して身につける力」という言葉は、私たち大人が非認知能力をどう捉えるべきかを示唆しています。テストの点数では測れない、工夫する力他者と協働する力(応援する力)、説明する力といった非認知能力は、近年その重要性が叫ばれていますが、ただ見守るだけで自然に育つものではありません。

    おもちゃランドで輝いた「心の力」

    2年生の子どもたちが、1年生を楽しませるために開催した「おもちゃランド」の準備と運営の様子は、まさに非認知能力を「意識して身につける」実践の場となりました。

    • 目標達成への情熱と工夫: 楽しい企画を考え、準備を進める中で、思うようにいかないこともあったはずです。しかし、「1年生に喜んでもらいたい」という目標に向かい、どうすれば上手くいくかをチームで粘り強く考え、遊びのルールや景品を工夫する姿が見られました。これは、「やり抜く力」「問題解決能力」の表れです。

    • 他者との協働: 役割分担や意見の対立を乗り越え、互いの得意なことを活かしながら一つのものを作り上げていきました。相手の気持ちを察して協力し合う「共感性」「協調性」が、遊びを通して自然と磨かれていったのです。

    • 責任感と自己肯定感: 準備から当日の運営、そして後片付けまでをやり遂げた達成感は、「私は役に立てた」「自分にもできる」という自己有用感や自己肯定感を育みました。

    教師の「意識的な関わり」が鍵

    担当教諭は、この活動を単なる「行事」として終わらせず、子どもたちの内面的な成長に焦点を当てたポスターを作成することで、非認知能力の重要性を再認識させました。

    教員が意識的に、結果ではなくプロセスを認め、「頑張ったね」「諦めずに工夫したことがすごい」と具体的な言葉でフィードバックすることで、子どもたちは自分の「心の力」に気づき、それを次へ活かすことができます。

    非認知能力は、学習活動や遊びという実体験の積み重ねの中で、大人からの適切な働きかけによって、確かに伸びていく力なのです。


  • 1年生を招待!おもちゃランド大成功!

    公開日
    2025/09/25
    更新日
    2025/09/25

    2年生

    2年生が心を込めて準備してきた「おもちゃランド」がついに本番を迎え、1年生を招待して開催されました。

    お兄さん・お姉さんになった2年生は、1年生に遊び方を優しく教えたり、一緒に遊んだりして交流を深めました。

    おもちゃランドに並んだのは、2年生がグループごとにアイデアを出し合って作った個性豊かなおもちゃの数々。空き箱やペットボトル、トイレットペーパーの芯など、身近な材料から生まれたおもちゃは、子どもたちの豊かな発想力を感じさせるものばかりでした。

    的当てゲームや空気鉄砲など、どのおもちゃも1年生に大人気!「すごい!」「楽しい!」という歓声があちこちから上がり、会場は笑顔でいっぱいになりました。

    自分たちのおもちゃで1年生が楽しそうに遊ぶ姿を見て、2年生も嬉しそうな表情を浮かべていました。

    今回の経験は、2年生にとって、ものづくりの楽しさや、誰かのために工夫することの大切さを学ぶ貴重な機会になったようです。

    来週に1・2年生で行く遠足も楽しみです!!


  • 鉄棒に挑戦!みんなで逆上がりをマスターだ!

    公開日
    2025/09/24
    更新日
    2025/09/24

    2年生

    久しぶりに運動場での体育の授業が行われました。今回のテーマは鉄棒。

    元気いっぱいに運動場を走り回っていた2年生の子どもたちが、鉄棒の前に集まります。

    逆上がりに挑戦しました!!

  • 体育館で「おもちゃランド」の予行演習を実施!

    公開日
    2025/09/19
    更新日
    2025/09/19

    2年生

    生活科の授業で、1年生を招待する**「おもちゃランド」**の予行演習が行われました。

    体育館には、各ブースに一生懸命作った手作りのおもちゃがずらりと並び、まるで本物のおもちゃ屋さんみたいです。 子どもたちは、魚釣りや射的など、それぞれの担当ブースで1年生に楽しんでもらうための準備をしました。

    「どうしたら1年生に喜んでもらえるかな?」

    この予行演習は、ただおもちゃで遊ぶだけでなく、相手のことを考えて行動する大切さを学ぶ貴重な時間となりました。

    1年生を笑顔にするため、力を合わせて頑張る2年生の姿はとても頼もしく、本番がますます楽しみになりました。


  • フニーニョ方式で的当て!

    公開日
    2025/09/19
    更新日
    2025/09/19

    2年生

    体育では、新しい取り組みとして「フニーニョ方式」の的当てが行われました。

    体育では、フットボールをベースにした少人数制のスポーツ、フニーニョ方式で的当てを行いました。

    今回は、2つのコートを使ってフニーニョを実施。これにより、選手が次々と入れ替わり、休む時間がほとんどないため、普段よりも運動量が増えました。子どもたちは、常に動き続けることで、フニーニョの醍醐味である「休むことなく動き続ける」という楽しさを感じていました。

    コートに置かれた的に向かって、ボールを正確に投げることを目指します。仲間と協力しながら、パスを回したり、チームで戦う楽しさも学んでいました。

    試合後は、みんな汗だくになりながらも、充実した表情で「楽しかった!」と話していました。

  • 9月16日 鍵盤ハーモニカで奏でる「山のポルカ」〜音楽授業をのぞいてみました〜

    公開日
    2025/09/17
    更新日
    2025/09/17

    2年生

    音楽の授業では、軽快なメロディーが楽しい「山のポルカ」を鍵盤ハーモニカで練習しています。

    子どもたちは鍵盤ハーモニカを前に、真剣な表情で先生の話を聞いていました。

    練習の様子

    最初は指づかいに苦戦していた子どもたち。鍵盤の上で指がもつれてしまったり、音を出すタイミングがずれてしまったりすることもありましたが、練習を重ねるうちに少しずつスムーズに音が出せるようになってきました。

    「ドレミファソラシド〜」と、先生が弾く音に合わせて練習する子、楽譜をじっと見つめながら自分のペースで弾く子、友達と「ここ、どうやるの?」と教え合う子など、それぞれのペースで熱心に練習に取り組んでいました。

    「音楽は楽しむことが一番!」と話す先生の言葉通り、子どもたちの笑顔は輝いていました。

    音楽を通して、みんなで協力する楽しさや、一つの曲を完成させる喜びを感じてくれたら嬉しいですね。

    次の音楽の授業では、さらに上達した「山のポルカ」が聞けるかもしれません。楽しみです!


  • 9月10日 2年生が手作りおもちゃで1年生をおもてなし!「おもちゃランド」にむけて準備万端!

    公開日
    2025/09/12
    更新日
    2025/09/12

    2年生

    生活・図工の授業で、1年生を招待する「おもちゃランド」の準備が進んでいます。

    子どもたちは、色とりどりの材料を使い、想像力を膨らませながら、個性豊かなおもちゃをたくさん作り上げました。

    「1年生が喜んでくれるかな」「どうしたらもっと楽しくなるかな」と、相手のことを思いやりながら一生懸命取り組む姿はとても素晴らしいですね。

    遠足でもっと仲良くなろう!

    今月末には、1年生と2年生が合同で遠足に行く予定です。おもちゃランドでの交流に加え、遠足という特別な時間を通して、学年の垣根を越えた友情が育まれることでしょう。

    たくさんの交流を通して、1年生と2年生がもっともっと仲良くなることを願っています!


  • 9月9日 おもちゃランドに向けて

    公開日
    2025/09/12
    更新日
    2025/09/12

    2年生

    おもちゃランド開催に向けて、おもちゃや説明文を熱心に準備しています。
    1年生に喜んでもらおうと、それぞれが工夫を凝らした力作を作り上げています。
    本番の25日、笑顔あふれるおもちゃランドになること間違いなしです。

  • 9月9日 話し合いの達人になるために

    公開日
    2025/09/12
    更新日
    2025/09/12

    2年生

    国語の授業で、話し合いを上手に進めるためのグループ学習に挑戦しました。
    話し合いの役割分担をしたり、相手の意見を聞く姿勢を学んだりすることで、活発な意見交換ができるようになりました。みんなで協力し、話し合いの楽しさを実感しました。

  • 9月8日 描く、想像の島々!

    公開日
    2025/09/11
    更新日
    2025/09/11

    2年生

    図工の時間に、「島の絵」 をテーマにした制作が行われました。

    子どもたちは、それぞれが思い描くオリジナルの島を、色とりどりの絵の具を使って表現しました。


    個性が光る、夢の島

    子どもたちの絵には、個性豊かな「島」が次々と誕生しました。

    • カラフルな木や不思議な生き物が生息する、まるで楽園のような島

    • お城や宝箱が隠された、わくわくするような冒険の島

    • 空に浮かんでいる、ファンタジーの世界の島

    • 大好きな動物たちが住んでいる、かわいらしい島

    普段の生活の中では見られない、子どもたちの豊かな想像力が、絵の中いっぱいに広がっていました。

    今回の「島の絵」の授業を通して、子どもたちの発想力や表現力がぐんと伸びたようです。

    次の図工の時間も楽しみですね。