学校日記

学校教育目標:「自己実現」・・・自分のよさに気づく(自己理解)
       「協働」・・・集団生活の中で自分の役割を担う

校外学習・宿泊学習

  • 🍜 最高の思い出を形に!カップヌードルミュージアム(安藤百福発明記念館)見学

    公開日
    2025/11/27
    更新日
    2025/12/23

    校外学習・宿泊学習

    昼食を終えた午後、カップヌードルミュージアム(安藤百福発明記念館)へ移動しました。

    ここでは、世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を発明した安藤百福さんの「クリエイティブシンキング=創造的な思考」を体感しました。

    🎨 世界に一つだけのマイ・カップヌードル作り!

    子どもたちが一番楽しみにしていたのは、「マイカップヌードルファクトリー」での体験です。

    1. カップのデザイン:好きな色を使って、個性あふれるイラストをカップに描きました。

    2. スープ&具材の選択:「どのスープにしよう?」「カレー味にエビとひよこちゃんナルト!」と、みんな真剣に具材を選びました。

    世界に一つだけのオリジナルカップヌードルが完成すると、児童たちは大喜び!自分で作ったカップを大切そうに、エアパッケージに入れて持ち帰る姿が見られました。

    💡 発明の心と歴史を学ぶ見学

    オリジナルのカップヌードル作りを楽しんだ後は、館内を見学しました。

    • インスタントラーメンの歴史:安藤百福さんが、いかにしてインスタントラーメンやカップヌードルを発明したかという、熱い思いと試行錯誤の歴史を学びました。

    • 世界の麺ロード:世界各地の様々なインスタントラーメンが並ぶ展示に、みんな目を丸くしていました。

    🎉 大満足の校外学習!

    午前中の工場見学で社会の仕組みを学び、午後からは自分だけのものを作る楽しさと、一つの発明が世界を変えた歴史に触れることができました。

    「おいしい思い出」と「大切な学び」がいっぱい詰まった、大満足の校外学習となりました。


  • 🍱 感謝を込めて「いただきます!」お弁当タイム

    公開日
    2025/11/27
    更新日
    2025/12/23

    校外学習・宿泊学習

    コカ・コーラ京都工場での見学を終え、待ちに待ったお昼の時間になりました。公園にシートを広げ、いよいよお弁当のフタを開ける瞬間です!

    💖 みんなを笑顔にするお弁当

    「わー、すごい!」「これ、僕の好きな〇〇が入ってる!」

    フタを開けた瞬間、子どもたちの間に歓声があがりました。

    • 色とりどりの卵焼きやミニトマト

    • 大好きな唐揚げウインナー

    • 中には、凝ったキャラクターの飾り切りや、工夫を凝らしたサンドイッチなど

    💌 作ってくれた家族へ「ありがとう」

    コカ・コーラ工場見学で、製造の大変さや環境への配慮を学んだ直後だからこそ、いつも作ってくれているお弁当への感謝の気持ちが、いつも以上に強かったようです。

    「朝早くから作ってくれてありがとう!」

    「僕の好きなものばっかり入れてくれて嬉しい!」

    「家の人に、帰ったらすぐにお礼を言いたい」

    友達とおかずを見せ合い、「これはお母さんが作った」「これはお父さんと一緒に詰めた」などと楽しそうに話しながら、一つ残らず味わって食べていました。

    ✨ 特別な時間と愛情の味

    屋外で食べるお弁当は、いつもの給食とは違い、特別な味。それは、見学の楽しさと、何よりも家族の愛情がたっぷり詰まっているからでしょう。

    みんなの顔は笑顔でいっぱい。「いただきます」と「ごちそうさま」に込められた感謝の気持ちを、家の人にしっかりと伝えられた一日となりました。


  • 🚌 コカ・コーラ京都工場を見学!

    公開日
    2025/11/27
    更新日
    2025/12/23

    校外学習・宿泊学習

    5年生は校外学習として、バスでコカ・コーラ ボトラーズジャパン京都工場へ見学に行きました。

    🥤 コカ・コーラの秘密を探る!

    工場に到着すると、まずガイドさんからのお話を聞き、コカ・コーラの長い歴史について学びました。

    • 130年以上の歴史!: コカ・コーラは、1886年にアメリカで誕生したこと。

    • 世界中で愛される味: 今では世界中の人々に飲まれていること。

    など、驚きの発見がたくさんありました。

    🌱 環境への取り組みを勉強!

    次に、工場での環境への優しい取り組みについても学びました。普段何気なく飲んでいるジュースが、どのように作られ、環境に配慮されているのかを知り、みんな真剣な表情で話を聞いていました。

    特に印象的だったのは、

    • ペットボトルのリサイクル:飲み終わったボトルをまた新しいボトルに生まれ変わらせる工夫。

    • 工場の水の使用:大切な水をムダにしないための取り組み。

    などです。「自分たちの身近なものから環境を守る努力ができるんだ」と、多くの児童が感想を述べていました。

    🎁 待ちに待ったお楽しみ!

    見学の最後には、冷たいジュースと素敵な記念品をいただきました。

    工場での学びを振り返りながら、楽しく過ごすことができました。

    今回の校外学習を通して、コカ・コーラという身近な飲料の歴史や、それを製造する工場が環境に対して行っている努力を深く知ることができました。この経験を、これからの学習や日常生活に活かしていってほしいと思います。


  • 4年生校外学習

    公開日
    2025/11/05
    更新日
    2025/12/23

    校外学習・宿泊学習

    4年生秋の校外学習

    大阪市立科学館に行きました。

    体験できるコーナーがたくさんあり、いろんなことに挑戦し、子どもたちは大満足でした。

    午前中は展示を楽しみ、お弁当をいただいた後は、広場で遊び、午後からはプラネタリウムでした。

    夢中になって遊んでいたのに、担任の先生の一声でさっと集まる姿に4年生の成長を感じました。

    プラネタリウムでは、宇宙の世界を満喫しました。


    お弁当の準備ありがとうございました。


  • 3年生校外学習

    公開日
    2025/10/07
    更新日
    2025/10/07

    校外学習・宿泊学習

    10月6日月曜日、京都市へ校外学習へ行きました。

    漢字ミュージアム、錦市場へ。

    漢字ミュージアムは何と貸切!

    消しゴムハンコを作ったり、自分の名前を万葉漢字にしたり、いろんな色の名前を知ったり、漢字検定に挑戦したりと、たくさんの活動を行い、とても楽しみました。

    お弁当も館内でいただきました。

    (保護者の皆様準備ありがとうございました)

    お昼からは、錦市場まで歩きました。みんなの団結力が素晴らしく、横断歩道は途切れることなく渡り切ることが出ました。また、地元の方も観光の方も暖かく、進んで道を譲ってくださりました。

    錦市場では、実際にお買い物もできました。お金のつかい方は子どもそれぞれでした。家族のお土産を買っている子や、いろんなお店でちょとずつかう子、500円全部を工夫してつかう子など子どもそれぞれのつかい方であふれていました。買ったものを見せてもらう時間がとても楽しかったです。錦市場のお店の方々も子どもたちに根気よく付き合ってくださりました。

    楽しかったと、みんな満足した校外学習となりました。




  • お弁当タイム

    公開日
    2025/09/30
    更新日
    2025/09/30

    校外学習・宿泊学習

    イルカの教室の鑑賞を終えると、すぐにお弁当タイム!

    朝早くからお弁当の準備をしていただきありがとうございました

    愛情たっぷりのお弁当を広げた途端、子どもたちの笑顔が一層輝きました。

    1・2年生がお互いの工夫されたお弁当を見せ合ったり、楽しそうに会話したりする様子は、まさに合同学習ならではの温かい光景でした。

    食後のデザートまでしっかり味わい、エネルギーをチャージしました。

    「京の里山」で魚をじっくり観察

    お弁当を食べ終わった後は、館内にある京の里山エリアへ移動しました。ここでは、身近な川や田んぼの風景が再現されており、たくさんの魚や水生生物が暮らしています。

    子どもたちは、池の前に集まり、熱心にお魚を観察しました。

    「あ、大きいのがいた!」「この魚、なんて名前だろう?」

    無事に帰校!学びと交流の一日

    大きなトラブルもなく、校外学習の全行程を終え、一行は無事に帰校しました。

    今回の合同校外学習は、生き物への関心を深めるだけでなく、学年を超えた温かい交流と協力を学ぶ、大変実りある一日となりました。

    この経験を通じて得た新しい知識と友情を、今後の学校生活にも活かしてくれることでしょう。


  • 京都水族館を満喫!協力して館内巡り、イルカショーではサプライズも

    公開日
    2025/09/30
    更新日
    2025/09/30

    校外学習・宿泊学習

    合同班で協力して館内を探検

    水族館に到着後、子どもたちは事前に組まれた1・2年の合同班で館内を回りました。最初は少し緊張気味だった下級生と上級生でしたが、時間が経つにつれて互いに声をかけ合い、協力して展示を見て回る姿が見られました。「これ、何ていう魚?」「あっちに大きなカメがいるよ!」といった会話が弾み、2年生が1年生を優しくリードし、見たいものを譲り合うなど、終始、協力的な態度で活動できました。生き物への興味はもちろん、異学年との交流を通じて、思いやりの心を育む良い機会となりました。

    イルカショーで最高の思い出!

    学習のハイライトは、迫力満点のイルカの教室でした。子どもたちはイルカたちのダイナミックなジャンプや賢いパフォーマンスに釘付けになりました。

    そして、興奮のあまり前列に座っていた子どもたちには、特別なサプライズが!イルカが豪快に水を跳ね上げた結果、水しぶきを浴びてびしょ濡れに!予想外の展開に、会場全体が大きな笑いと歓声に包まれました。

    濡れた子どもたちも、寒がるどころか最高の笑顔で、この「びしょ濡れ体験」を一番の思い出として語っていました。

    安全に気をつけながらも、学びと笑顔あふれる一日を過ごすことができ、1・2年生の絆がさらに深まった校外学習となりました。


  • 1・2年生合同校外学習:京都水族館へ出発!

    公開日
    2025/09/30
    更新日
    2025/09/30

    校外学習・宿泊学習

    初秋の陽気を感じる本日、1・2年生の合同校外学習が行われ、みんなが楽しみにしていた京都水族館に向けて元気いっぱいに出発しました!

    出発前のワクワクと期待

    朝の集合時間には、目を輝かせた1年生と、昨年の経験を活かして少しお兄さん・お姉さんの顔つきになった2年生が集合。先生から水族館での約束事や見どころの説明を受けると、期待に胸を膨らませた子どもたちから「早く行きたい!」「イルカのショーを見るのが楽しみ!」といった声が上がりました。

  • 奈良校外学習4:歴史を体感し、遣唐使船で締めくくり!

    公開日
    2025/06/17
    更新日
    2025/06/17

    校外学習・宿泊学習

    いざない館 での見学の続きです。ここでは、奈良時代の暮らしや文化について、より深く学ぶことができました。

    なんと、子どもたちは展示されている当時の 衣装を着る体験 もさせてもらいました! 普段なかなか着ることができない貴重な衣装に袖を通し、子どもたちはすっかり奈良時代の人になった気分。

    そして、校外学習の締めくくりは、平城宮跡歴史公園 へ。最後に 復元された遣唐使船 の前で記念撮影を行いました。まるで本物そっくりの遣唐使船を前に、子どもたちは「この船で唐まで行ったんだ!」と、はるか昔の旅に思いを馳せていました。

    冗談で「この船で学校まで帰ろう!」という声も上がりましたが、さすがにそれは無理! 実際は、楽しい思い出を胸に、学校へバスで帰路につきました。

    今回の奈良での校外学習は、歴史に触れるだけでなく、体験を通して学びを深める、非常に充実した一日となりました。

    これだけ奈良を満喫した6年生のことですから、 修学旅行 も、きっと素晴らしい思い出をたくさん作ってくれることでしょう。今から楽しみですね!


  • 奈良校外学習3:外国の方との交流後はお楽しみのお弁当タイム!

    公開日
    2025/06/17
    更新日
    2025/06/17

    校外学習・宿泊学習

    外国人観光客の方々との交流で自信をつけた子どもたちの次のお楽しみは、待ちに待った お弁当タイム でした!

    広々とした場所で、朱雀門を目の前に しながら食べるお弁当は格別です。子どもたちは、愛情たっぷりのお弁当を「おいしい!」と笑顔で頬張りながら、朝早くから作ってくれた お家の方への感謝 の気持ちを伝えていました。友だちと見せ合ったり、『奈良弁』を紹介してくれたり、和やかな時間が流れていました。

    お弁当でお腹も心も満たされた後は、いざない館 へ。