学校日記

学校教育目標:「自己実現」・・・自分のよさに気づく(自己理解)
       「協働」・・・集団生活の中で自分の役割を担う

  • 今日の献立

    公開日
    2025/11/28
    更新日
    2025/11/28

    今日の給食

    食パン

    牛乳

    ビーフストロガノフ

    ほうれん草のソテー

    かき

  • 🏫 中学校生活への期待高まる!6年生が給食試食と中学校の授業を参観・クラブ見学!

    公開日
    2025/11/28
    更新日
    2025/11/28

    6年生

    6年生たちは、来たる中学校生活への理解を深めるため、中学校給食の試食と、渚西中学校での授業・クラブ活動見学をしました。

    🍎 初めての!中学校給食を試食

    まずは、小学校とは異なる中学校給食を試食しました。

    この日、6年生が試食したのは、しゅうまい、人参シリシリ、ビーフン炒め、八宝菜、ご飯、牛乳のメニューでした。小学校の給食との違いを感じながらも、子どもたちは笑顔で新しい給食体験を楽しんでいました。

    ✍️ 渚西中学校で授業を見学

    試食後、子どもたちは渚西中学校へ移動し、実際に中学校の授業を見学しました。

    見学した授業では、小学校よりも専門的で、速いペースで進む授業展開に、子どもたちは真剣な表情で見入っていました。特に、教科担任制による専門の先生方の授業や、グループワークを取り入れた活発な学習風景は、子どもたちに新鮮な驚きを与えたようです。

    「難しそうだけど、面白そう!」「中学校では色々な先生に教えてもらえるんだ」と、学習内容のレベルアップと、新しい学びの環境への期待を口にする子どもたちの姿が見られました。

    🏀 活気あふれるクラブ活動を見学

    授業見学の後は、中学校生活の大きな魅力の一つであるクラブ活動を見学しました。

    運動部では、先輩たちが熱心に練習に取り組む姿に、圧倒される子どもたち。「自分もあのクラブに入りたい!」と、目を輝かせる子どもが多くいました。

    また、文化部では、熱心に作品制作に取り組む様子や、静かに研究に打ち込む先輩たちの姿に触れ、活動内容の多様性を実感しました。

    今回の体験は、6年生にとって、中学校への不安を解消し、期待を大きく膨らませる貴重な機会となりました。

    6年生が中学校生活に向けて、しっかりと準備を進めていくことを期待しています。


  • 学校だより 12月号

    公開日
    2025/11/28
    更新日
    2025/11/28

    学校だより

    ご確認ください。

      ↓       ↓

    学校だより 12月号

  • 🍜 最高の思い出を形に!カップヌードルミュージアム(安藤百福発明記念館)見学

    公開日
    2025/11/27
    更新日
    2025/11/27

    5年生

    昼食を終えた午後、カップヌードルミュージアム(安藤百福発明記念館)へ移動しました。

    ここでは、世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を発明した安藤百福さんの「クリエイティブシンキング=創造的な思考」を体感しました。

    🎨 世界に一つだけのマイ・カップヌードル作り!

    子どもたちが一番楽しみにしていたのは、「マイカップヌードルファクトリー」での体験です。

    1. カップのデザイン:好きな色を使って、個性あふれるイラストをカップに描きました。

    2. スープ&具材の選択:「どのスープにしよう?」「カレー味にエビとひよこちゃんナルト!」と、みんな真剣に具材を選びました。

    世界に一つだけのオリジナルカップヌードルが完成すると、児童たちは大喜び!自分で作ったカップを大切そうに、エアパッケージに入れて持ち帰る姿が見られました。

    💡 発明の心と歴史を学ぶ見学

    オリジナルのカップヌードル作りを楽しんだ後は、館内を見学しました。

    • インスタントラーメンの歴史:安藤百福さんが、いかにしてインスタントラーメンやカップヌードルを発明したかという、熱い思いと試行錯誤の歴史を学びました。

    • 世界の麺ロード:世界各地の様々なインスタントラーメンが並ぶ展示に、みんな目を丸くしていました。

    🎉 大満足の校外学習!

    午前中の工場見学で社会の仕組みを学び、午後からは自分だけのものを作る楽しさと、一つの発明が世界を変えた歴史に触れることができました。

    「おいしい思い出」と「大切な学び」がいっぱい詰まった、大満足の校外学習となりました。


  • 🍱 感謝を込めて「いただきます!」お弁当タイム

    公開日
    2025/11/27
    更新日
    2025/11/27

    5年生

    コカ・コーラ京都工場での見学を終え、待ちに待ったお昼の時間になりました。公園にシートを広げ、いよいよお弁当のフタを開ける瞬間です!

    💖 みんなを笑顔にするお弁当

    「わー、すごい!」「これ、僕の好きな〇〇が入ってる!」

    フタを開けた瞬間、子どもたちの間に歓声があがりました。

    • 色とりどりの卵焼きやミニトマト

    • 大好きな唐揚げウインナー

    • 中には、凝ったキャラクターの飾り切りや、工夫を凝らしたサンドイッチなど

    💌 作ってくれた家族へ「ありがとう」

    コカ・コーラ工場見学で、製造の大変さや環境への配慮を学んだ直後だからこそ、いつも作ってくれているお弁当への感謝の気持ちが、いつも以上に強かったようです。

    「朝早くから作ってくれてありがとう!」

    「僕の好きなものばっかり入れてくれて嬉しい!」

    「家の人に、帰ったらすぐにお礼を言いたい」

    友達とおかずを見せ合い、「これはお母さんが作った」「これはお父さんと一緒に詰めた」などと楽しそうに話しながら、一つ残らず味わって食べていました。

    ✨ 特別な時間と愛情の味

    屋外で食べるお弁当は、いつもの給食とは違い、特別な味。それは、見学の楽しさと、何よりも家族の愛情がたっぷり詰まっているからでしょう。

    みんなの顔は笑顔でいっぱい。「いただきます」と「ごちそうさま」に込められた感謝の気持ちを、家の人にしっかりと伝えられた一日となりました。


  • 🚌 コカ・コーラ京都工場を見学!

    公開日
    2025/11/27
    更新日
    2025/12/12

    5年生

    5年生は校外学習として、バスでコカ・コーラ ボトラーズジャパン京都工場へ見学に行きました。

    🥤 コカ・コーラの秘密を探る!

    工場に到着すると、まずガイドさんからのお話を聞き、コカ・コーラの長い歴史について学びました。

    • 130年以上の歴史!: コカ・コーラは、1886年にアメリカで誕生したこと。

    • 世界中で愛される味: 今では世界中の人々に飲まれていること。

    など、驚きの発見がたくさんありました。

    🌱 環境への取り組みを勉強!

    次に、工場での環境への優しい取り組みについても学びました。普段何気なく飲んでいるジュースが、どのように作られ、環境に配慮されているのかを知り、みんな真剣な表情で話を聞いていました。

    特に印象的だったのは、

    • ペットボトルのリサイクル:飲み終わったボトルをまた新しいボトルに生まれ変わらせる工夫。

    • 工場の水の使用:大切な水をムダにしないための取り組み。

    などです。「自分たちの身近なものから環境を守る努力ができるんだ」と、多くの児童が感想を述べていました。

    🎁 待ちに待ったお楽しみ!

    見学の最後には、冷たいジュースと素敵な記念品をいただきました。

    工場での学びを振り返りながら、楽しく過ごすことができました。

    今回の校外学習を通して、コカ・コーラという身近な飲料の歴史や、それを製造する工場が環境に対して行っている努力を深く知ることができました。この経験を、これからの学習や日常生活に活かしていってほしいと思います。


  • 🚒 命を守る訓練の成果! 火災避難訓練を実施 避難行動の徹底を再確認

    公開日
    2025/11/26
    更新日
    2025/11/26

    学校の様子

    本日「令和7年度 火災避難訓練」を実施しました。
    子どもたちは緊急放送や火災報知器の音に際し、慌てることなく真剣な態度で避難行動を取り、訓練の成果を大いに発揮しました。

    集合場所への避難が速やかに行われ、先生方の指示に従って行動する子どもたちの姿がありました。

    訓練の目的:大切な「命を守るため」
    改めて訓練の意義を説明しました。
    火災はいつ、どこで起こるか予測できない「もしもの時」に、「自分の命を自分で守る」こと、そして「周りの友だちと助け合える」行動の仕方を学ぶことが訓練の目的です。

     🔥 火災から命を守るための大切な留意点

    訓練を通じて確認された、火災時の重要な留意点は次の三点です。

    一つ目:「先生(大人)の指示をよく聞くこと」
        パニック時でも、先生の指示は命を守るための大切な道しるべとなります。落ち着いて指示を聞くことが重要です。
    二つ目:「落ち着いて、行動すること」
        避難ではスピードよりも安全が優先されます。避難経路を確認し、「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」というルールを心の中で唱えながら、落ち着いた行動を心がけましょう。
    三つ目:「煙への対策」
        火災で最も危険なのは「煙」です。避難の際は、ハンカチなどで口と鼻を覆い、煙を吸い込まないよう、できる限り姿勢を低くして移動することを徹底するよう呼びかけました。

    💡 訓練の学びを日頃に活かす

    訓練の最終目標を「全員が安全な場所に無事に避難すること。そして、けが人を一人も出さないこと」を強調しました。

    子どもたちに対し、今日学んだことを忘れず、日頃から「火災報知器の音はどんな音か」「家の避難経路はどうなっているか」「この建物の非常口はどこか」など、常に防災を意識して生活することが大切だと締めくくりました。

    「日頃の備えが、万が一の被害を最小限に食い止めます。今日の真剣な行動を自信にして、今後の安全な学校生活、そして家庭での生活に活かしていきましょう。」

    この度の訓練で得られた「自分の命は自分で守る」という強い気持ちと、正しい知識を、今後の生活に活かしていくことを期待しています。

  • 12月の献立表 

    公開日
    2025/11/26
    更新日
    2025/11/26

    今日の給食

    子どもたちが献立表もブログに掲載してほしいということで12月から掲載します😁

      ↓   ↓(ここをクリック)

    12月 献立表

  • 今日の献立

    公開日
    2025/11/26
    更新日
    2025/11/26

    今日の給食

    アップルパン

    牛乳

    うずら卵入り八宝菜(代替食あり)

    蓮根の中華あえ

    おこげ

  • 11月25日 伝えるって楽しい! 声の大きさと速さに気を付けて、「好きな教科」を紹介しよう!

    公開日
    2025/11/26
    更新日
    2025/11/26

    1年生

    国語の授業で、みんなが楽しみにしていた「好きな教科を話そう」の練習が行われました。

    今回の目標は、ただ話すだけでなく、「聞いている人に届く声の大きさ」「聞き取りやすい話す速さ」を意識することです。

    🎤 伝え方の名人になろう!

    子どもたちは、自分が一番好きな教科について、その理由を友達に伝える練習に夢中になりました。

    • ペアや3人組を作り、「発表する人」と「聞く人」に分かれます。

    • 発表する子は、自分の好きな教科(算数、体育、図工など、さまざま!)を生き生きとした表情で紹介しました。

    • 話を聞く子は、真剣な顔で耳を傾け、「今の声はちょうどよかったよ!」「もう少しゆっくり話すと、もっとわかりやすいよ」など、具体的なアドバイスを送りました。

    👂 友達からのアドバイスが力に!

    初めは少し早口になったり、声が小さくなってしまう子もいましたが、友達からの優しいフィードバックを受け、みるみる上達していきました。

    お互いに教え合い、認め合うことで、子どもたちの「伝えたい!」という気持ちが強くなっている様子が印象的でした。

    練習の最後には、みんな自信に満ちた表情になっていました。「伝える」ということは、ただ言葉を並べるだけでなく、相手への「心遣い」が大切だということを、体で学ぶことができた貴重な時間となりました。