学校日記

学校の様子

  • 5月29日 5年生

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    学校の様子

    5年生の図工では、立体工作でダンボールを使った作品を作っていました。段ボールを手で裂いたり、ハサミで切ったり、ダンボールの表面を1枚剥がして中の波々を上手く利用したりと、様々な発想と工夫で思い思いの作品を作っていました。全員同じ作品を綺麗に作り上げる技術面を磨く授業ではなく、それぞれの想いや発想を大切に、自分の思う作品を表現できる授業を目指しています。

  • 5月29日 6年生②

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    学校の様子

    家庭科の授業で「クリーン作戦で快適に」の取り組みです。身の回りの汚れについて学び、改めて自分たちの学校を見渡し、クリーン作戦をたてました。自分たちで「溝も掃除したい」と発案し、「意外と落ち葉が溜まっていた。これでは大雨の時に水が流れないな」と呟きながら掃除する姿もありました。お家でもぜひ子どもたちとクリーン作戦を立ててみてください。子どもにとっては意外な気付きがあると思います。

  • 5月29日 6年生①

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    学校の様子

    6年生と1年生はペア学年なので、図工の授業では1年生に向けた「お話でプレゼント」という取り組みをしていました。紙芝居を作っている班や、コマ撮りや動画を作っている班など、喜ぶ1年生の顔を思い浮かべながらお話を作っていました。1年生との交流の時間が楽しみです。

  • 5月28日 6年生 道徳

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    学校の様子

    6年生の道徳の授業です。道徳は隔週で交換授業を実施しています。学年の担任が、両方のクラスを授業をするメリットは、自分のクラスだけでなく学年の子どもたち全員のことを知ることができ、学年の先生お二人で、学年全体を見て行くことができることです。今日は、道徳の資料から分かることや、考えを他者と交流し、自分の考えを広げたり深めたりしていました。


  • 5月28日 体力テスト2

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    学校の様子

  • 5月28日 体力テスト1

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    学校の様子

    本日、3・4・5年生で体力テストを実施しました。

    ソフトボール投げや上体起こしなど、今の自分の体力がどこにあるかを経年で見ていきます。

    4年生と5年生は昨年度の結果と比較し、体力がついていることを実感しているのではないでしょうか。

    毎日の外遊びや普段の体育の授業を通して、もっともっと力をつけていきましょう。

  • 5月27日 3年生②

    公開日
    2025/05/27
    更新日
    2025/05/27

    学校の様子

    今年度の校内研究は、国語科で「身につけた力を活かして、自ら学び、考えを表現できる子の育成」をめざして取り組んでおり、6月3日には研究のための授業を3年生で行います。

    書くことの中心を明らかにして「わたしの説明文を書こう」という単元です。自分を紹介するにあたり、今日は自分にはどんなところがあるかな?自分に合った人物を表す言葉を、友達と話したり、辞書で調べたり、今まで読んだ本の登場人物の人物描写などから、自分にぴったりのわたしを表す語彙を増やす時間でした。「今日帰ったら、家族にも聞いてみよう!」とい児童もいました。お家でも、お子さんを表す言葉を一緒に見つけてみてください。

    たくさんの言葉を集めたあと、イメージマップにレイアウトして、書くことの中心を考えていきます。今まで習ったことを先生が確認すると、「だんらくん」や「文書バーガー」などのオリジナルキャラクターやオリジナルツールが自然と出てきました。

  • 5月27日 3年生①

    公開日
    2025/05/27
    更新日
    2025/05/27

    学校の様子

    3年生ではローマ字の学習をしていました。今日は「ざじずぜぞ」「だじづでど」を習いました。楽しく英語の歌に合わせて踊ったりローマ字ノートに書いたり楽しく学んでいました。3年生は、今、ローマ字を習っているので、まだひらがな入力の児童も多いですが、タブレットにはタイピング練習のアプリなどもあり、これからだんだんと高学年に向けてローマ字入力ができるようになっていきます。

  • 5月27日 2年生②

    公開日
    2025/05/27
    更新日
    2025/05/27

    学校の様子

    体育館では、マット運動で「後転」の練習をしていました。タブレットで動きを動画撮影し合いっこして、自分で見返すなどタブレットを活用してアドバイスし合うなどしていました。

  • 5月27日 2年生

    公開日
    2025/05/27
    更新日
    2025/05/27

    学校の様子

    3年生の体育では、鉄棒で『「布団干し」からの連続技を考えよう!』をテーマにそれぞれが動きを考えて取り組んでいました。両手を離しての「布団干し」から「豚の丸焼き」や「前まわり降り」など、それぞれが考えた動きを「校長先生!見てみて!」とたくさん披露してくれました。

    鉄棒を待っている半分のグループでは、「ぶら下がるため」や「身体を支えるため」の『腕の力』をつけるためには、どんな運動をしたら良いかな?と考えて、登りぼうやうんていなどで運動していました。先生が「こうしなさい」と決めたものをするのではなく、『腕の力をつけるための運動を工夫してする』という目的に向かって、自分で考えて活動していました。

  • 5月24日 緊急時引き渡し訓練

    公開日
    2025/05/24
    更新日
    2025/05/24

    学校の様子

    非常変災時(警報発令時・地震・不審者等の緊急時)の緊急引き渡し訓練を行いました。今日は雨予報でしたので、教室での引き渡しを行いましたが、地震で校内から退去する場合は運動場で引き渡しを行います。今年度から、緊急連絡はミルメールではなく「まなびポケット」にて行いますので、携帯電話の契約等を変更された場合は、必ず「まなびポケット」も見れるように設定をお願いします。

  • 5月23日 そうじ時間4

    公開日
    2025/05/23
    更新日
    2025/05/23

    学校の様子

    自分のクラスは特に気持ちが入るのでしょうか。ピカピカです。

    そうじ終わりの雑巾をかけるところまで丁寧で素晴らしいですね。

  • 5月23日 そうじ時間3

    公開日
    2025/05/23
    更新日
    2025/05/23

    学校の様子

    トイレや手洗い場なども丁寧にそうじしています。

  • 5月23日 そうじの時間2

    公開日
    2025/05/23
    更新日
    2025/05/23

    学校の様子

    学校は教室以外にもたくさんのそうじ場所があり、そうじ場所によってそうじの仕方が違います。

    割り当てられた場所を丁寧にピカピカにするという目的は皆同じですね。

  • 5月23日 そうじ時間1

    公開日
    2025/05/23
    更新日
    2025/05/23

    学校の様子

    今日はそうじの様子をお伝えします。

     さて、皆様、日頃のご家庭のお掃除は雑巾や箒は使用していますか。掃除機や電動掃除ロボットなど、世の中には便利なアイテムがたくさんあります。ぞうきんの拭き掃除やほうきの掃き掃除など、学校でのそうじの時間はある意味で貴重な時間になってしまったとも言えそうです。高学年がそうじ道具の正しい使い方を低学年にレクチャーしている姿はとたも頼もしく思えます。先生方も率先して環境整備に取り組み、樟葉北小の教職員や児童全てがきれいで気持ちの良い学校づくりに取り組んでいます。

  • 5月22日 1年生 生活科2

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    学校の様子

    生活科で「校庭の様子」について学習しました。写真機能を使って写真を撮ったり、ロイロノートを使って探したものに◯をつけるなど、これからタブレットを使いこなせるようになっていきます。

  • 5月22日 1年生 生活科

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    学校の様子

    生活科で、「トマト」「万願寺とうがらし」「サツマイモ」「ヒマワリ」のうち選んで植えました。それぞれの植物の違いや特徴を観察していきます。

  • 5月14日 救命入門コースジュニア

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    学校の様子

    5年生6年生、消防署の方から救命救急について講習を受けました。

    少しの勇気と行動で助けられる命があるということを学びました。

    消防署の皆様ありがとうございました。


  • 5月22日 1年生 ひらがな学習

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    学校の様子

    教室の後ろの掲示板には、ひらがなの「し」が並んでいました。しっぽの「し」ですね。ひらがなの学習の進んでいき、今日は「み」と「す」です。言葉集めでは、自分の名前に入ってるとお友達が「あっ!〇〇ちゃんの「み」や!」と言ってくれるので、とても嬉しそう。文字の形に気をつけて書く時には、「むすび」の形が難しいようで一生懸命に形を見ながら書いていました。

  • 5月22日 5年生

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    学校の様子

    5年生はキャンプに向けた取り組みです。

    実行委員形式でキャンプを盛り上げます。

    5年生一人ひとりが主役です。思い出に残るキャンプにするため協力していきましょう。

  • 5月22日 給食

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    学校の様子

    今日の給食にも2年生がむいてくれたお豆さんが入っています。

    たくさん食べて、体を強く大きくしていきましょうね。

  • 5月22日 3年生 体育

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    学校の様子

    3年生の体育は、鉄棒運動とマット運動です。

    自分のチャレンジしたい技を考え、練習します。動画を撮ったり、教えあったり。

    少しずつ少しずつ上手になるために、向上心を持って取り組んでほしいと思います。

  • 5月21日 栄養教諭による食育③

    公開日
    2025/05/21
    更新日
    2025/05/21

    学校の様子

  • 5月21日 栄養教諭による食育②

    公開日
    2025/05/21
    更新日
    2025/05/21

    学校の様子

  • 5月21日 栄養教諭による食育①

    公開日
    2025/05/21
    更新日
    2025/05/21

    学校の様子

    栄養教諭による食育の授業で、2年生がエンドウ豆の豆むきをしました。えんどう豆のさやを初めて剥いた子どもも多かったのではないでしょうか。子どもたちがむいた豆は、調理員さんたちが調理して、今日の給食の「エンドウ豆おこわ」と、明日の給食の「コロコロソテー」に出てきます。えんどう豆がグリーンピースと知り、普段はグリーンピースが苦手な子どもも、自分でむいた豆なので「おいしい!」と言って食べていました。

  • 5月20日 学校司書による図書指導&オリエンテーション

    公開日
    2025/05/20
    更新日
    2025/05/20

    学校の様子

    学校司書さんに「本の分類番号」や「出典」についても習いました。分類を知ることで調べたい本や知りたいことがどの棚に行けばあるのかわかります。小学生でも、まとめレポートや調べ学習等で、文章を引用して書くときには出典を書くということを教えてもらいました。

  • 5月20日 学校司書による図書指導&オリエンテーション

    公開日
    2025/05/20
    更新日
    2025/05/20

    学校の様子

    今年度から、樟葉北小学校と船橋小学校の2校兼務で学校司書さんが配置されました。隔週で来校してくださいます。今週は、各クラスに図書オリエンテーションを実施していただきます。今日は、4年生の授業で「索引」や「奥付」などについて教えていただきました。

  • 5月20日 児童集会2

    公開日
    2025/05/20
    更新日
    2025/05/20

    学校の様子

    これから暑くなり、日傘をさしてくる児童も増えてきます。朝の登校時、日傘をさす児童と帽子着用の児童が混在し、傘の端が目に当たるなどの事故を防ぐため、雨傘の時と同様に、日傘の児童がいる時は、日傘の端が当たらないように距離をとって歩くように指導がありました。わかりやすく先生方が劇をして教えてくれました。

  • 5月20日 児童集会

    公開日
    2025/05/20
    更新日
    2025/05/20

    学校の様子

    今朝は、4・5・6年生の代表委員が学校の中心となって行う児童会活動のひとつ「全校児童集会」がありました。代表委員から児童会の目標「笑顔で楽しく協力できる学校」という目標の共有と、この目標のために6月24日の児童会行事「くず北パーク」についてお知らせがありました。これから出し物などを決めて取り組んでいきます。

  • 5月19日 4年生校外学習⑩

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    学校の様子

    たくさんメモをして帰ってきました。今日、見てきたことを、また学校の社会科の学びへとつないでいきます。

  • 5月19日 4年生校外学習⑨

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    学校の様子

  • 5月19日 4年生校外学習⑧

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    学校の様子

  • 5月19日 4年生校外学習⑦

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    学校の様子

    東部公園でお弁当を食べて少し遊んだら、今度は枚方東部清掃工場で、ゴミの処理についての学習をしました。

  • 5月19日 4年生校外学習⑥

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    学校の様子

    淀川の水は約12時間で飲める水になるようで、出来立てのお水をウォータークーラーで1人ずつ飲ませていただきました。見学後のクイズではたくさん手が挙がっていました。

    見学が終わり浄水場を後にする際に「今まで見学にきた学校の中で、一番お行儀が良かったです!帰ったら褒めてあげてください」と言っていただけました。静かに見学し、しっかりと話も聞けていて素晴らしかったです。

    浄水場を後にして、東部公園に向かいました。


  • 5月19日 4年生校外学習⑤

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    学校の様子

    魚生態監視装置(コイやメダカ)のお話を聞いています。村の浄水場は鯉センサーだそうで、庭窪浄水場ではメダカセンサーだそうです。

  • 5月19日 4年生校外学習④

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    学校の様子

  • 5月19日 4年生校外学習③

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    学校の様子

  • 5月19日 4年生校外学習②

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    学校の様子

  • 5月19日 4年生校外学習①

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    学校の様子

    今日は、4年生の校外学習で、村野浄水場と穂谷清掃工場に行ってきました。浄水場では、淀川の濁った水に、PAC(ポリ塩化アルミニウム)の液体を入れると、水の濁りやごみがフロックという小さな塊になり、それを濾過するときれいな水になる実験を見せてもらいました。

  • 5月16日 1年生校外学習⑦

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    学校の様子

  • 5月16日 1年生校外学習⑥

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    学校の様子

  • 5月16日 1年生校外学習⑤

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    学校の様子

  • 5月16日 1年生校外学習④

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    学校の様子

  • 5月16日 1年生校外学習③

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    学校の様子

  • 5月16日 1年生校外学習②

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    学校の様子

  • 5月16日 1年生校外学習①

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    学校の様子

    金曜日は1年生の校外学習として、校区の公園巡りをしました。仲良く手を繋いで学校を出発し、「登公園」→「中町東公園」から一度学校に戻ってトイレ休憩し、今度は「市民の森」まで歩き、市民の森でお弁当を食べて遊びました。その後、天満公園でも少し遊んでから学校までのコースでした。校区にはたくさんの公園があることを知って「もっと遊びたい!」「今度、〇〇ちゃんと遊びに来ようっと!」と言う子どもたちでした。

  • 5月19日 給食

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    学校の様子

    今日の給食は「ザ・和食」です。今スーパーで目にすることが少ないお米とお味噌汁(だんご汁)

    豚どんともやしのポン酢風味です。

    栄養たっぷりですね。

    今日も美味しくいただきました。

  • 5月19日 環境整備

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    学校の様子

    学校は大変広く、日々の環境整備は本当に大変です。

    校務員さんのお仕事は多岐にわたります。

    いつもいつも学校の環境を整えていただき感謝です。

    児童、教職員をはじめ全ての学校関係者が、引き続ききれいな学校づくりに努めていきたいと思います。

  • 5月19日 5年生6年生

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    学校の様子

    5年生6年生の学習の様子です。

    5年生は要旨をまとめることの学習です。要点を絞っていくなど200字にどうやってまとめるか頭悩ませながら考えていました。

    6年生は算数のわり算と英語です。周りに上手に伝わるように話すには・・・難しいですね。日々学習です。

    英語のThis is meでは自分を紹介していました。前で発表した人たちは、とても上手に英語で自分を紹介していました。

  • 5月19日 2年生3年生

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    学校の様子

    2年生は生活科で野菜を育てます。3年生は理科でチョウを育てます。

    植物も昆虫も命があります。大切に育ててほしいと思います。

    たくさん観察してたくさんの発見をしましょうね。

  • 5月19日 1年生

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    学校の様子

    1年生は算数で0について考えています。

    数字はなかなかバランスを取ることが難しいです。

    最初が肝心なので丁寧に取り組みたいと思います。

  • 5月15日 民間委託水泳学習④

    公開日
    2025/05/16
    更新日
    2025/05/16

    学校の様子

    バスも出していただき、児童が往復歩かなくもよいことで、子どもたちは水泳学習後の授業にもすぐに集中して取り組むことができ、午後の授業まで体力がもつので、大変良い効果があると感じており有り難いと思っています。

  • 5月15日 民間委託水泳学習③

    公開日
    2025/05/16
    更新日
    2025/05/16

    学校の様子

  • 5月15日 民間委託水泳学習②

    公開日
    2025/05/16
    更新日
    2025/05/16

    学校の様子

  • 5月15日 民間委託水泳学習①

    公開日
    2025/05/16
    更新日
    2025/05/16

    学校の様子

    本校は民間委託事業による水泳学習を行っています。昨日は2年生、今日は6年生が男山スイミングさんにお世話になります。水泳学習では、泳力別グループに分かれて指導を受けます。民間委託事業による水泳学習は、専門的指導をコーチから受けることができ、教員は児童一人ひとりの特徴を把握しているので表情や様子を捉えて安全管理に専念できるので、より安全で専門的な水泳学習を学校と企業とが連携して行っています。

  • 5月14日 朝の様子

    公開日
    2025/05/14
    更新日
    2025/05/14

    学校の様子

    朝の様子です。2年生では、夏野菜を植えました。夏が旬の野菜には、どんな物ががあるかな?と学級で学習した後、自分で育ててみたい夏野菜を「自己選択」して植えました。朝登校したら、ペットボトルのじょうろを持って、水やりに行きます。「水やりに行きましょう」「水をあげてきなさい」と指示するのは簡単です。でも、「植物は自分から動いて水を飲みに行くことはできないよね。これから暑くなると、みんなも喉が渇くのと同じで、植木鉢の夏野菜もお水欲しいよね。」などお話ししながら、自発的に水やりをしようと思う気持ちを育てます。今は、スーパーにいつでも欲しいお野菜が置いてあります。旬のものを知らない子どもたちも増えています。生活科で植えた夏野菜ですが、食育にも繋がっています。

  • 5月13日5年生6年生の授業の様子

    公開日
    2025/05/14
    更新日
    2025/05/14

    学校の様子

    5年生は調理実習、6年生はマット運動の様子です。

    5年生は、ニンジンなどの火が通りにくい根菜と、ホウレンソウなどの葉物野菜の茹で方の違いなど、ゆで野菜の調理の仕方を学んでいました。それが、キャンプのカレーづくりの時に、火の通りにくい野菜から入れるなどに繋がっていきます。

    6年生は、マットの演技をタブレットで撮影し合いながら学んでいました。撮影した動画を見て、自分の身体の使い方や動き、マットに手や頭をつける位置など、自分で改善点を考えたり、友達にアドバイスを求めたりしながら、より良くなるように自分たちで考えて意見を交わしながら授業に取り組む姿がありました。

  • 5月13日3年生4年生の授業の様子

    公開日
    2025/05/14
    更新日
    2025/05/14

    学校の様子

    3・4年生は国語科の学習です。本校では、授業の『めあて』に向かって自分で決める「自己選択」や「自己決定」の場を多く取り入れることで、児童自らが「これでやってみたい」「こうやって学ぼう」と主体的に学ぶことを目指しています。3年生でも、1人ですすめたり、先生とすすめたり、仲間と対話しながらすすめたりと、学習方法を自分で決めて学んでいました。山登りと一緒で、道のりは人それぞれでも、授業の最後には『めあて』に全員が到達できるように、先生は「学級全体の学び」と「一人ひとりの学び」を把握しながら授業を進めていきます。

  • 5月13日1年生2年生授業の様子

    公開日
    2025/05/14
    更新日
    2025/05/14

    学校の様子

    1年生2年生の授業の様子です。

    1年生は入学から1ヶ月が過ぎました。くずきたパークの出し物についての話し合い活動をしていました。意見を出し合い、聞き合いすることで協働的な学びにつながっていきます。

    2年生は算数と音楽です。活発な活動と、落ち着いた授業とうまくメリハリをつけながらすすめていきます。

  • 5月12日 休み時間の様子③

    公開日
    2025/05/12
    更新日
    2025/05/12

    学校の様子

  • 5月12日 休み時間の様子②

    公開日
    2025/05/12
    更新日
    2025/05/12

    学校の様子

    休み時間に、校務員さんの草抜きのお手伝いや風で落ちた落ち葉や枝を箒で集めるお手伝いを率先して手伝う姿も見られます。

  • 5月12日 休み時間の様子①

    公開日
    2025/05/12
    更新日
    2025/05/12

    学校の様子

    雨も上がり、とても涼しくて過ごしやすく、運動場で元気いっぱい遊んでいました。

  • 5月9日 2年生

    公開日
    2025/05/12
    更新日
    2025/05/12

    学校の様子

    インタビューでは「働いていて嬉しいことや、大変なことはありますか?」などを聞いて、一生懸命メモをしていました。

  • 5月9日 2年生

    公開日
    2025/05/12
    更新日
    2025/05/12

    学校の様子

    2年生の国語科で「働く人に話を聞こう」の単元では、質問メモを作って、校務員さんや保健室の先生にインタビューに行きました。

  • 5月8日 観劇会④

    公開日
    2025/05/08
    更新日
    2025/05/08

    学校の様子

  • 5月8日 観劇会③

    公開日
    2025/05/08
    更新日
    2025/05/08

    学校の様子

  • 5月8日 観劇会②

    公開日
    2025/05/08
    更新日
    2025/05/08

    学校の様子

  • 5月8日 観劇会①

    公開日
    2025/05/08
    更新日
    2025/05/08

    学校の様子

    今日は、劇団「夢団」さんのアドベンチャーミュージカル『ジャングルブック』を観劇しました。 

    ジャングルの奥深く、狼に育てられた人間の少年モ―グリと動物の仲間たちのお話し、アドベンチャーミュージカル『ジャングルブック』は、たくさんのや野生動物が登場します。どんな動物たちと出会えるのでしょうか…?入場した瞬間からもう、目が離せません!会場いっぱいに広がる、ジャングルの世界…。スリルに満ちたジャングル探検!逆境に負けない生命のエネルギー!!

    ここが体育館だということを忘れさせるくらいの大迫力の舞台に、子ども達は引き込まれていました。


  • 5月7日 家庭訪問

    公開日
    2025/05/07
    更新日
    2025/05/07

    学校の様子

    家庭訪問へ

    今日は快晴。青空のもと、家庭訪問に出発する先生たちを見送りました。

    家庭訪問は、お子様の通学路を知り、お子様のご家庭での様子をお伺いできる大切な時間です。

    例えば、下校後、家に帰って来ていないなどの誘拐や事件・事故の捜索は警察が行いますが、学校に情報提供の要望があった際に、お子様が通っている実際の道や人目の少ない通り、又は、よく遊びに行く場所やお友達のお家などの情報を学校が知っていることで、いち早く発見することができ、そのことが子どもの安全や命を守る事につながると考えています。いざという事があった時に、地図上ではなく、実際の訪問で知っていることで様々な危機管理を想定し警察と連携してお子様の命を守るために学校として把握しておきたいと思います。

    また、お家でのお子様の様子をお聞かせいただき、情報共有を図り家庭と学校との両輪でより良い教育を推進していきたいと考えています。

    短い時間ですので玄関先で結構です。一人ひとりと丁寧に向き合える貴重な機会になれば幸いです。

    『いってらっしゃい!』『気をつけてね!』という同僚の声に見送られ、笑顔で出発していきました。


    本日以降、訪問が続きますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 5月2日 6年生15

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    学校の様子

    学校に到着する頃にはすっかり晴れていました。一生懸命メモをしていた子どもたちです。見てきたことをまたこれからの学習にいかしましょう。

  • 5月2日 6年生14

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    学校の様子

  • 5月2日 6年生13

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    学校の様子

  • 5月2日 6年生12

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    学校の様子

    平城城いざない館に到着しました。

  • 5月2日 6年生11

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    学校の様子

    朱雀門に向かう頃には雨が上がってきました。

  • 5月2日 6年生10

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    学校の様子

  • 5月2日 6年生⑨

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    学校の様子

    雨も少しずつ上がってきましたが、まだ降っていたので、サロンをお借りしてお昼にしました。

  • 5月2日 6年生⑧

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    学校の様子

  • 5月2日 6年生⑦

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    学校の様子

  • 5月2日 6年生⑥

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    学校の様子

  • 5月2日 6年生⑤

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    学校の様子

    大仏殿にて。大仏の大きさに圧倒されている子どもたちです。

  • 5月2日 6年生④

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    学校の様子

  • 5月2日 6年生③

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    学校の様子

  • 5月2日 6年生②

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    学校の様子

    ちょうど雨が強く降っていて、傘をさしているので列を見失わないようについて行きました。すでにリュックの中までずぶ濡れです。

  • 5月2日 6年生①

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    学校の様子

    校外学習に行ってきました。行きは、写真では雨は写っていませんが、土砂降りの中を歩き、足元もズボンもずぶ濡れになり、風にあたると冷えて寒いくらいでした。

  • 5月2日 給食

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    学校の様子

    今日の給食は、みんな大好き「にんじんしりしり」です。大おかずは「いそに」これもおでんのようで美味しいですね。

    そして!!かしわもち!!!

    2年生から「葉っぱって食べていいんですか???」の質問が・・・。

    食べなくていいです。さくらもちと勘違いしている人がいるかも知れませんね。

  • 5月2日 3年生

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    学校の様子

    3年生の学習です。

    音楽はリコーダーのタンギング。トゥトゥトゥの練習です。はじめは難しいかも知れませんが、高学年になればなるほど素敵なハーモニーが広がっていきます。練習を重ねていきましょうね。

    社会では地図記号のプリントをしていました。いろいろなマークがあります。身近でわかりやすいものや、これは何のマーク???といったものまで。たくさん知っている人もいました。

  • 5月2日 1年生

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    学校の様子

    1年生はどちらのクラスも図工の「ねんどとなかよし」という単元です。

    ねんどを使って好きなもの作ります。造形遊びは本当楽しくて時間を忘れてしまします。

    遊びを通して学ぶこと・・・1年生にはたくさんありますね。

  • 5月2日 5年生

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    学校の様子

    5年生は家庭科と書道の様子です。家庭科では食器棚や、調理器具の場所を確認しました。ガスやコンロの使い方など、調理実習に向けた学習をすすめました。

    書道では「道」の練習です。始筆や終筆、筆の立て方など、字の形を見て筆を動かします。3年生から始まった書道も3年目です。一画一画を考えながら取り組んでほしいと思います。

  • 5月2日 4年生

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    学校の様子

    4年生は理科の学習と算数の学習です。

    理科クイズで盛り上がった後、テスト。そのあとはポットの観察です。雨でしたが、渡り廊下で観察ができました。

    算数ではグラフや表について学びを深めていました。何についての表なのか、何と何についての情報が示されているのか・・・など興味を持ちながら学習をすすめました。

  • 5月2日 2年生

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    学校の様子

    2年生の学習の様子です。

    漢字の画数やを2択クイズにするという取り組みです。お父さんお母さんは右と左の筆順がわかりますか?子ども達に聞かれるかも知れませんね。

    「はたらく人に話を聞こう」という単元です。子ども達はグループになり、めあてに沿ってインタビュー活動をする予定です。聞き方、話し方など大切な学びですね。



  • 5月1日 内科検診

    公開日
    2025/05/01
    更新日
    2025/05/01

    学校の様子

    今日は1年生3年生4年生の内科検診の日でした。

    内科検診は胸の音を聞くので保健室では静かに待ちます。1年生も先生のお話をよく聞いてお行儀よく静かに自分の番まで待つことができていました。

    3年生4年生もさすがでした。上ぐつもきちんと並べられていて感心しました。


  • 5月1日 1年生2年生校内探検

    公開日
    2025/05/01
    更新日
    2025/05/01

    学校の様子

    1年生と2年生が校内探検をしました。2年生がリーダーシップを発揮し、1年生を優しくリードします。

    図書室や保健室、職員室や普段はなかなか入ることのない校長室を探検しました。

    校長室では今までの校長先生の写真がずらり。子ども達はとても興味を持ちながら探検していました。


  • 4月30日 6年生

    公開日
    2025/04/30
    更新日
    2025/04/30

    学校の様子

    6年生の社会科では、飛鳥時代の学習です。聖徳太子の国づくりについて学習していました。

  • 4月30日 6年生

    公開日
    2025/04/30
    更新日
    2025/04/30

    学校の様子

    6年生の英語科では、自分の得意なことや興味のあることを紹介できるようになろうという単元です。単元の設定は「留学生に向けて自分を紹介する」です。

  • 4月30日 5年生 

    公開日
    2025/04/30
    更新日
    2025/04/30

    学校の様子

    5年生の国語科では、インタビューの仕方の学習です。今度、6年生に「宿泊学習キャンプ」のインタビューを行います。自分たちが知りたいことをどのようにインタビューするか考えています。

  • 4月30日 5年生

    公開日
    2025/04/30
    更新日
    2025/04/30

    学校の様子

    5年生の社会科で、日本の気候の学習です。なぜ日本海側と太平洋側では気候が変わるのかを資料から読み解きノートにまとめています。

  • 4月30日 4年生

    公開日
    2025/04/30
    更新日
    2025/04/30

    学校の様子

    4年生の算数科は、表を折れ線グラフに表す表し方の学習をしていました。集中してメモリを読んでいます。

  • 4月30日 4年生

    公開日
    2025/04/30
    更新日
    2025/04/30

    学校の様子

    4年生は、国語辞典の使い方の授業を行なっていました。索引や部首など色々な辞書の使い方を発見して、興味を持って辞書の使い方を学んでいました。

  • 4月30日 3年生 校区探検⑤

    公開日
    2025/04/30
    更新日
    2025/04/30

    学校の様子

  • 4月30日 3年生 校区探検④

    公開日
    2025/04/30
    更新日
    2025/04/30

    学校の様子