学校日記

6年生 非行防止教室(6/24)

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

6年生

 交野警察の刑事さんに非行防止教室を開いてもらいました。

 以下に話された内容を列挙いたします。

1 オンラインゲームでのやりとりは非常に危険です。同級生どうしであれば、助ける人がいます。先生や、友達が周りにいます。しかし、オンラインで繋がる人と危ない目にあった時は、周りに助けてくれる人がいない可能性が非常に高く、ひとりで困ったことになってしまうケースが非常に高いです。 

2 そもそも小学生でオンラインで人とつながることは、とても危険です。オンラインゲームにはその機会があり、保護者としても注意してもうら必要があります。

3   また、インスタグラムなどにも友達の写真などを載せることは絶対にやめて下さい。

  また、面白いからといって友達の写真を投稿してしまうことも非常に危険で取り返しのつかないことになります。これだけ伝えてもする人がいます。

4 これをしたらどうなるのか、やったらどうなるのか、捕まるのか、命・犯罪に関わるかもしれないという想像力が大変重要です。

5  SNSなどでの写真は撮らない、送らないように。

6 自分や人の秘密(名前、住所、電話番号、家族構成など)を話したりSNSに送ったりしないようにして下さい。

7   知らない人と会わないで下さい。

8  困った信頼できる大人に相談しましょう。

9  SNSでの投稿も含め、殴ったり、蹴ったりなどの行為も犯罪行為につながります。

なかなか、厳しい語り口調でしたが、本当に子供達のために伝えて下さいました。