非認知能力を育む指導 これまでの取組の紹介(令和3〜4年度へのリンク)
- 公開日
- 2023/05/01
- 更新日
- 2023/12/10
非認知能力を育む指導(過去の年度)
令和3年1月26日の中央教育審議会答申には、急激に変化する時代の中で、子どもたちに育むべき資質・能力を、次のように示しています。
「一人一人の児童生徒が、自分のよさや可能性を認識するとともに、あらゆる他者を価値のある存在として尊重し、多様な人々と協働しながら様々な社会的変化を乗り越え、豊かな人生を切り拓き、持続可能な社会の創り手となることができるようにすることが必要」(「令和の日本型学校教育」の構築を目指して〜すべての子供たちの可能性を引き出す、個別最適な学びと、共同的な学びの実現〜 令和3年1月26日 中央教育審議会答申より)
これらの資質・能力を大きく支え伸ばす力の多くは、「非認知能力」であるとされています。
本校では、「対話力」をさまざまな非認知能力を網羅し伸ばす力と位置づけ、総合的に子どもたちの成長をはかるため、演劇的な手法を活用した指導を実践研究していきます。
これまでの取り組みを下に紹介します。
令和4年度はこちらです。
観点によってカテゴライズが違っています(適切なカテゴライズも検討中です。ご意見等もいただけますと幸甚です)。
⇒・非認知能力を育む指導
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=2710079&type=2&date=20230331&category_id=4445
⇒・「対話力」向上のための指導
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=2710079&type=2&date=20230331&category_id=4993
令和3年度はこちらです。
⇒非認知能力を育む指導
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=2710079&type=2&date=20220331&category_id=4445