学校日記

5月2日 5年生 400字創作戯曲づくり

公開日
2023/05/02
更新日
2023/05/02

「対話力」(非認知能力)向上のための指導(創作劇活動等)

2年前から毎学期、演劇的な手法を活用した指導に取り組んできました。
400字創作台本作りの書き方は同じですが、高学年の視点で登場人物の表現に多様な感情が表現されることを期待して行っています。

高学年では、いよいよそれぞれのつくった作品をグループで検討し、ブラッシュアップしたうえで、役割分担を決めて自分たちで発表まで行います。
今日は1時間だけの取組でした。連休明けに続きを行う予定です。

話し言葉のコミュニケーション力を駆使するこの取り組みは、継続的に取り組むことで、他者理解力とともに自己肯定感を高めます。これらの取組には、枚方市が大切にする五つの視点、「チャレンジ(挑戦)」、「コミュニケーション(意思伝達)」、「コラボレーション(協働)」、「クリエイティビティ(創造)」、「クリティカルシンキング(思考・判断)」の全てが網羅されています。
継続的に取り組むことで、これらの資質・能力の価値理解を深め、意識的にそれらを伸ばそうと努力する子どもたちを育むことをめざします。
なによりも、つけたい力が、「楽しく身につく」のがこの取り組みの良いところです。
「楽しくなければ身につかない」と考えています。

  • 306854.jpg
  • 306855.jpg
  • 306856.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710079/blog_img/35280304?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710079/blog_img/35283658?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710079/blog_img/35285724?tm=20241212114859