学校日記

6月27日 2年生 系統性のある、演劇を活用した対話力を育む指導2

公開日
2023/06/28
更新日
2023/06/28

「対話力」(非認知能力)向上のための指導(創作劇活動等)

子どもたちの、相談や練習などの様子です。
1年生の3学期に一度行っていますが、その時に比べて、相談を始めるときのグループのまとまり方(集まったときの円の作り方)がそれぞれ、きゅっと集中しており、やる気に満ちた感がありました。練習の姿も協力しあっており、意見の食い違いも自分たちで調整する姿が見られました。指導者は、積極的に介入せず、見守りに徹し、自力での進捗を促しました。子どもたちは10分間の準備を有効に使っていました。

  • 332795.jpg
  • 332796.jpg
  • 332797.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710079/blog_img/35280501?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710079/blog_img/35283833?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710079/blog_img/35285810?tm=20241212114859