学校日記

6月6日 5年生 研究授業(非認知能力を育む授業改善の手立ての研究)

公開日
2024/06/07
更新日
2024/06/07

「対話力」(非認知能力)向上のための指導(創作劇活動等)

今年度の校内研究のテーマは「非認知能力を育む授業改善の手立ての研究」です。
今日はAll HEROs 合同会社の中山芳一先生に、音楽の研究授業を通じて、非認知能力を育む仕掛けを工夫した授業について、ご指導をいただきました。
子どもたちは、グループごとに、合唱の構成について相談しあい、内容を決定し、練習をして発表まで行いました。
はじめに、6人の先生方で、今回取り組む合唱の構成の例を示しました。これまでの授業でも、構成の工夫については話し合ってきましたが、今回は4種類のわらべうたをいかに工夫して構成するかというもう一段難しい課題が提示されています。

  • 453241.jpg
  • 453242.jpg
  • 453243.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710079/blog_img/35281375?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710079/blog_img/35284599?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710079/blog_img/35286198?tm=20241212114859