学校日記

12月5日 1年生

公開日
2024/12/05
更新日
2024/12/05

「対話力」(非認知能力)向上のための指導(創作劇活動等)

チューリップの球根を観察して描きます。
見たまま、触った感じなどの印象を言葉にします。
気持ちををワークシートに書いていきます。
非認知能力を示した絵を提示しながら、「きもちをコントロールして集中するんだよ」と励ましています。
子どもたちはそれを意識して挑戦します。
創作劇活動などで非認知能力のよさを感じさせるだけでなく、
日常の学習の場で、発揮する機会を伝えることで、その価値のよさを実感していきます。
日ごろの生活の中でそうした価値付や意識付けを重ねることが大切です。

  • 527556.jpg
  • 527557.jpg
  • 527558.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710079/blog_img/128966937?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710079/blog_img/128967314?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710079/blog_img/128967569?tm=20241212114859