学校日記

12月17日 4年生 400字戯曲創作 (3人で創作)

公開日
2024/12/17
更新日
2024/12/17

「対話力」(非認知能力)向上のための指導(創作劇活動等)

昨年度(3年生時)、は、学期に1回ずつ行ってきた400字戯曲創作。4年生になって初めての取り組みになります。これまでよりもレベルアップして、400字詰め原稿1枚に登場人物が3人の作品を創ります。今回も3種類ある前ばなしの中から1つ選び、その後のお話を作ります。

本校ではカリキュラムに位置づけた取り組みとして、全学年で創作劇活動をしていますが、中学年で行われるこの400字戯曲創作は、日常にある、周りの人との関係性を参考に作るケースが多く、子どもたちの人間関係観が垣間見えることもあり、児童理解にもつながこともあります。

子どもたちにとっては、自分の表現が周りの人に伝わり、人の心を動かすこともあることを感じ、自己肯定感を高める瞬間を得ることもできます。逆に自分の表現が伝わらないことも体験する場合もあり、他者理解の振り返りにもなります。

  • IMG_7818.jpeg
  • IMG_7821.jpeg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710079/blog_img/141930131?tm=20241217214438

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710079/blog_img/141930132?tm=20241217214438