学校日記

12月18日 4年生 400字戯曲創作(発表)2

公開日
2024/12/18
更新日
2024/12/18

「対話力」(非認知能力)向上のための指導(創作劇活動等)

  • IMG_7853.jpeg
  • IMG_7849.jpeg
  • IMG_7842.jpeg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710079/blog_img/141940091?tm=20241218224746

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710079/blog_img/141940092?tm=20241218224746

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710079/blog_img/141940093?tm=20241218224746

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710079/blog_img/141940094?tm=20241218224746

発表された作品は、子どもたちが自由な発想で作り上げたものです。

あらかじめ出来上がった作品を発表するのではなく、自分の中から生み出した創作物を、仲間と検討し、発表する体験は、心理的にかなりハードルが高く、ドキドキしますが、その分観客から反応があると、自己肯定感はかなり高まります。

このようなある種の自己開示(創作物を作って発表すること)の経験は、自信につながります。また関わりあうことの良さを直接感じる機会になります。

いわゆる非認知能力の良さを体験する機会となっています。