学校日記

3月21日 2年生 コミュニケーション授業(創作劇活動)

公開日
2025/03/22
更新日
2025/03/22

「対話力」(非認知能力)向上のための指導(創作劇活動等)

「何をやっていて、どうなったでしょう?」ジェスチャーゲームです。

観ている人にどれだけ当ててもらえる演技ができるか、その伝わり具合を点数化して競い合うルールを加えて行っていました。

1年生から毎学期必ず一度ずつ積み重ねてきただけに、話し合いの場となるとすぐかたまりができます。1人ももれなく話し合いができる姿を見ていて感動しました。

子どもたちは、一つ一つのグループの作品を楽しみながらも、観客の役割も果たしながら見ていました。発表する人が伝えようとしていることをしっかり受け止めるという姿勢で鑑賞していました。この観客としての姿も、他者意識を育みます。

競い合うという形はとっていますが、伝わったり伝わりなかったりすること自体を楽しむ空気もありました。舞台で上演することを意識していて、観客から見た見え方にも工夫を感じました。

いろいろな点で子どもたちの成長を感じた時間でした。