学校日記

5月21日(水)3年生 国語

公開日
2025/05/22
更新日
2025/05/22

3年生

 国語の時間、説明文を読み比べています。

 説明文を読む量としては多いと感じた3年生の先生方。

 子ども達に役割を与えて文を読ませておられました。「この段落は文章全体の中で必要ですか?それとも無くても大丈夫ですか?

 不思議なことに、自分に与えられた段落を読みながら、先生のミッションをこなすために、前後の段落も読み始めたようです。

 次は、同じ役割を与えられた子ども達どうしで、意見の交流をしました。子ども達は、一生懸命、伝え合っていました。

 ペアを見つけられない子は、先生がその子どもの相手を見つけるサポートをして下さっていました。なかなか意見が言えなかった子どもも友達の説明を聞きながら少しずつそのコツを習得して意見が言えるようになってきたようです。力をつけています。