学校日記

11月22日(金)2校時 2年5組 数学 3

公開日
2024/11/22
更新日
2024/11/22

学校生活の様子

 生徒全員が立って交流したり、「直角三角形の合同条件」についての確認などが行われました。

 以下は、私の感想です。

 ・生徒全員に立たせて、班で交流させ、理解できたら座らせる取り組み
  は、斬新で大きな成果があった。
  その際も教員が丁寧に机間指導を行い、共通の課題を全体に示した
  り、徒とのやり取りを深めていた。
 ・「直角三角形の合同条件について確認していく!」と大きな声で明確
  に新しい取り組みを示していた。
 ・「斜辺」「90度」「あと一つ 辺でも角でも」とキーワードを示し
  たり、直角三角形の合同条件を覚えますと言って、新たに黄色の
  プレートを2つ黒板に貼るなど、大切なポイントは強調して伝え
  ていた。
 ・黄色のプレートが学習プリントの右半分と連動しており、それを活用
  して、問題に取り組ませていた。
 ・生徒は集中して課題に取り組み、できたら交流するなど、授業の終盤
  に向けて真剣な表情が見られた。
 ・学習プリントだけでなく、ipad内にも教材があり、振り返りもipad内
  で行わせ、送信させるなど、情報の収集も確実に行われている。
 ◎まとめ
 ・授業の展開について(以下の取り組みがスムーズに循環して行われ
 ている)
 1教員の説明(キーワードの提示)→2生徒の取り組み(一人学習、
  交流など)→3机間指導(理解度の確認・課題の把握・丁寧なアプ
  ローチなど)→4全体への情報発信→1または2にもどる
 2教材の工夫について
  わかりやすい学習プリント(キーワードの提示、考える方向性が
  明確、理解を深めるための問題など)
  ICTの積極的な活用(ipadと学習プリントをうまく使って、理解を深め
  させたり、情報を収集している)
  教員の説明と板書が連動している。(教材との連動、プレートをつか
  ったキーワードの提示など)