-
クラブ集会(4月17日)
- 公開日
- 2025/04/18
- 更新日
- 2025/04/18
学校の様子
新入生の体験期間を経て、4月17日に令和7年度の部活動が立ち上がりました。
ミーティング形式で行われた顔合わせでは、特に1年生は緊張した面持ちでしたが、部長・副部長の進行で自己紹介しあったり、顧問から方針が伝えられたりなどするうちに緊張もほぐれ、期待感や意欲が溢れている光景がありました。
本校では、「学校部活動運営方針」を策定し、部活動を通した学校教育目標の具現に努めます。
4月25日(金)の授業参観・学級懇談会の後には、多くの部活動で保護者集会も行います。(この日に実施する部活動は、別途ご案内しています。この日に実施しない部活動は、別日で開催します。)
-
授業中のじりつ・共生・チャレンジ(4月17日)
- 公開日
- 2025/04/17
- 更新日
- 2025/04/17
学校の様子
2年生の英語の授業です。
注目は、黒板の表示物です。
この度、「じりつ・共生・チャレンジ」の場面を可視化すれば、非認知の能力も教科学習の定着も相乗的に伸びるのではないか、とピクトグラムを自作し、教室の黒板に貼り付けられるように準備しました。
<共生> ペアで練習
<チャレンジ> 先生のところで発表
<じりつ> ノートに自学自習
ねらいや活動も、より明確になっています。
-
全国学力・学習状況調査②(4月17日)
- 公開日
- 2025/04/17
- 更新日
- 2025/04/17
学校の様子
先日の理科、質問調査に続き、今日は、国語、数学の教科に関する学力調査が行われてます。
学力調査は、実生活において不可欠で、常に活用できるようになっていることが望まれる「知識・技能」と、その「知識・技能」を活用し、様々な課題解決の構想を立て実践し評価・改善する力を測る問題が出題されています。
生徒たちは集中して問題に取り組んでいます。頑張れ、杉中生!
-
クラスの絆を深めよう(4月16日)
- 公開日
- 2025/04/16
- 更新日
- 2025/04/16
学校の様子
3年生の教室で、SST(ソーシャルスキルトレーニング)の取組です。
SSTとは、まざまなプログラムを通して対人関係など社会生活に必要なスキルを学んでいく練習・支援のことです。
3年生は今日、次のことをめあてに①「100をつくろうゲーム」、②「バースデーチェーン」のプログラムを実施しました。
(めあて)
1.自分に与えられた役割を果たし、集団(クラス)のなかで責任ある高等ができる(じりつ・チャレンジ)
2.集団(クラス)の中で、協力して課題を解決することができる(共生)
内容は、①数字が書かれたカードを受け取り、人に見せたり伝えたりせず、合計が100になるようにグループを作ります。クラス全員がグループを作り終えるまでの時間を図ります。②誕生日が早いものの順に並部ゲームですが、これも声に出すことができません。
指で示したり、ジェスシャーをしたりして、楽しみながらプログラムを楽しみました。
-
「学び合い」へのしかけ(4月16日)
- 公開日
- 2025/04/16
- 更新日
- 2025/04/16
学校の様子
本校では、これまでの一斉型の授業から脱却して、グループを中心として子どもたちの深い学びを追求する「協同学習」(学び合い)を行っています。仲間と共に目標を共有し、心と力を合わせて課題解決していく「協同学習」は、将来求められる「社会人基礎力」や、今注目されている「非認知能力」の開発にもつながっており、生徒が主体性を発揮する活動に反映され、効果をあげています。
「協同学習」で生徒達が仲間と一緒に学習に取り組むことによって、自分の学習と互いの学習を最大限に高めます。生徒たちは、課題について話し合い、それを理解するために互いに助け合い、一生懸命取り組もうと励まし合います。
下の写真は、1年生の教室の風景(左は社会、右は理科)です。
机をくっつけているのは、学び合いを促進するためです。これら授業中だけでなくすべての授業で、また日常的にも机をペアの常体にして依存しやすい状況を作っています。
「依存から自立へ」
学び合いの質を高めていきたいと思います。
-
春の交通安全指導②(4月16日)
- 公開日
- 2025/04/16
- 更新日
- 2025/04/16
学校の様子
一昨日に続いて、今日もPTA委員の皆様のご協力を得て、登校見守り・安全指導を行いました。
早朝から、ありがとうございました。
-
全国学力・学習状況調査(4月15日)
- 公開日
- 2025/04/15
- 更新日
- 2025/04/15
学校の様子
今年度の全国学力・学習状況調査は、理科と生徒質問調査はオンライン方式(CBT:Computer-based Testing)となり、今日、本校3年生がICT端末を用いて調査に臨んでいます。
国語と数学は、4月17日に従来どおり紙媒体で実施されます。
-
教職員研修(4月14日)
- 公開日
- 2025/04/14
- 更新日
- 2025/04/14
学校の様子
「研修観の転換第2期 杉中学校GOAL につながる研修に向けて」と題して、授業研究にかかる校内研修会を行いました。
研究テーマは、①「生徒に『じりつ・共生・チャレンジ』の力を実感させる。」②「自ら計画的に学ぶ生徒を育成する」です。
昨年度来、「教師の学びは、生徒の学びの相似形」として、先生たちも「個別最適で協働的な学び」を模索してきました。特に工夫しているポイントは、杉中の強みの「共生」を生かし、教科・年代を超えて4〜5名のグループを組んで、相互に学び合う手法をとったことです。それを継続させるとともに、昨年度にもまして計画的に研究に取り組んで行きたいと思います。
-
昼休み(4月14日)
- 公開日
- 2025/04/14
- 更新日
- 2025/04/14
学校の様子
昼食後の過ごし方は様々ですが、人気の一つはグラウンドでのボール遊びです。
サッカーに、バレーボール、バスケットボールに、ドッヂボール。
賑やかな声が、グラウンドいっぱいに響いています。
-
春の交通安全運動(4月14日・16日)
- 公開日
- 2025/04/14
- 更新日
- 2025/04/14
学校の様子
PTA生活指導委員会のご協力も得て、生徒登校時の交通安全見守りをおこないます。
通勤時間帯は、特に車の往来が多く、道幅の狭い箇所は特に注意が必要です。また、信号のあるなしに関わらず、交差点の横断にも細心の注意を払いたいものです。
時々、住民の方から、登下校時に二列以上になって歩行している様子や交通マナーの遵守についてご心配の声をいただくことがあります。
生徒の皆さんは、率先して交通ルールやマナーを守る姿を示して、皆が安全・安心に過ごせる街づくりに寄与したいものです。
-
クラスの時間(4月11日)
- 公開日
- 2025/04/11
- 更新日
- 2025/04/11
学校の様子
今日の午後は、学級の時間になっています。
来週から、本格的に時間割に沿った毎日が始まるのに備え、クラス目標を決めたり、クラスの係りを決めたりしています。
1年生は、新たに顔を合わせたばかりですが、馴染んだ感じで、和気あいあいと時間を過ごしている様子が見られます。
令和7年度1学期が始業して、まだ1週間。特に1年生は、新たな環境の中、緊張づくめの日を過ごしたことでしょう。
明日・明後日は体も心もしっかり休めて、来週、気分新たに登校してきてください。
-
生徒支援通信「進木」No,2発行(4月11日)
- 公開日
- 2025/04/11
- 更新日
- 2025/04/11
学校の様子
生徒支援通信「進木」No,2を発行しました。
(以下、紙面、冒頭より抜粋)
【生徒のみなさん】
学校はさまざまな法律や制度によって、生徒のみなさんが安全に安心して日常の生活が送れるような仕組みとなっています。しっかりと法律や制度の内容を知っておきましょう。そして、何か困ったときや必要な場合は一人で抱え込まずに学校や外部機関に相談するようにしてください。
【保護者の皆様】
日頃より杉中学校の教育活動に対する多大なるご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。学校はさまざまな法律・制度によって権利や責任、義務が与えられています。本通信内容をご確認いただき、学校教育活動と合わせてご理解とご協力をよろしくお願い致します。
-
恒例行事(4月11日)
- 公開日
- 2025/04/11
- 更新日
- 2025/04/11
学校の様子
今日の午前中(1〜3限)は、「クラス写真」「身体測定」「視力検査」を3学年でローテーションして実施します。
クラス数・生徒数が多いので、全職員で役割分担して実施します。
身長・体重の測定では、成長を実感できる場面で、身長の伸びに喜ぶ声がありました。
+1
-
部活動仮入部開始(4月10日)
- 公開日
- 2025/04/10
- 更新日
- 2025/04/10
学校の様子
1年生の学年フロアに掲示板には、各部活動の入部勧誘ポスターが掲出されています。
昨日のクラブオリエンテーションを皮切りに、今日から仮入部が始まりました。
それぞれの活動場所は、新入生を迎え、活気づいています。
-
給食開始(4月10日)
- 公開日
- 2025/04/10
- 更新日
- 2025/04/10
学校の様子
杉中学校では、今日から給食が開始しました。
今日の献立は、しらすのかき揚げ、エリンギの炒め物、じゃがいものマヨネーズ炒め、若竹汁です。
たけのこは、春の味覚を代表する食材で、旬は、3月から5月です。4月の給食では、柔らかく香りの良いたけのこを使った料理が提供されます。
若竹汁の若竹とは、【若布とたけのこ】です。春にとれるたけのこと若布は、「春の出会いもの」といわれ、相性が良い食材で、一緒に煮物や汁物に使われます。
-
朝のスタートは読書から(4月10日)
- 公開日
- 2025/04/10
- 更新日
- 2025/04/10
学校の様子
「朝の読書」とは?
杉中学校には「朝の読書」の時間があります。毎朝、みんなが、一斉に、自分の好きな本を読もうというものです。「みんな」の中には先生たちも入ります。
「本は苦手だなぁ」と思う人がいるかもしれません。でも、何かを続けることで新しい自分に出会えるチャンスにもなります。しかも、方法はとっても簡単。
みんなで毎日自分の好きな本をただ読むだけ。
少しずつ毎日続けることで、みんなの中にさまざまな力が育ちます。
○朝読書の目的
読む力、書く力、表現する力などのコミュニケーション力をつける。
考える力、想像する力、人の気持ちをわかる力をつける。
集中力をつけ、だんだん自分に自信を持てるようにしていく。
本の話題をほかの人と話すなど、自分の新しい世界をどんどん広げる。
杉中学校は、今年も朝の読書を全学年で推進します。
-
新入生オリエンテーション(4月9日)
- 公開日
- 2025/04/09
- 更新日
- 2025/04/09
学校の様子
生徒会による新入生歓迎会です。
生徒会活動の説明はもちろん、新入生の誘導、進行、タイムキーパーといった役割も、2・3年生の生徒会役員が担います。
新入生は、まず専門委員会の紹介や生徒会行事での役割などの説明を受けました。
その後は、期待が膨らむ部活動の紹介です。
部活動紹介は、部活動ごとに新2・3年生がパフォーマンスをして入部の勧誘をします。趣向を凝らしたパフォーマンスに、新入生は食い入るように見ていました。
部活動の仮入部は、明日からです。
+2
-
杉中だより No,1発行(4月9日)
- 公開日
- 2025/04/09
- 更新日
- 2025/04/09
学校の様子
-
あいさつ運動(4月9日)
- 公開日
- 2025/04/09
- 更新日
- 2025/04/09
学校の様子
すぎほこメンバー(杉中学校を誇れる学校にプロジェクトメンバー)によるあいさつ運動が始まりました。
あいさつが自然と交わされる学校を願います。
(以下、"あいさつは魔法の力" 作詞:多湖 輝 作曲・編曲:伯耆田 Hiromi より)
ちょっと勇気がいるけれど 思い切って声を出してみよう あいさつは魔法の力
朝は“おはよう”いい気分 道で会ったら“こんにちは” ほらこんな風に
世界中に大きな声で おはよう“Good morning” こんにちは“Hello” ほらこんな風に
一人の勇気がみんなを変える 家族も友だちも学校も あいさつは魔法の力
お世話になったら “ありがとう”心をこめて 迷惑かけたら“ごめんなさい”ほらこんな風に
世界中に大きな声で ありがとう“Thank you” ごめんなさい“Excuse me”ほらこんな風に
一人一人の力がみんなを変える
あいさつは魔法の力 あいさつでこのまちを変えよう
-
臨時休業の改訂について(枚方市教育委員会より)
- 公開日
- 2025/04/08
- 更新日
- 2025/04/08
学校の様子
近年のゲリラ豪雨や大雨など、気象条件が急激に変化する状況 や、大阪管区気象台(気象庁)における警報発表の精度向上により 、 今年度 「台風の接近等による枚方 市立幼稚園・小学校・中学校の臨時休園・臨時休業の基準」を 改定することになりましたので、 下記 の通りお知らせいたします。
記
【改定内容】
これまで 、休園・休校基準は「暴風警報・暴風雪警報・洪水警報・ 特別警報」を基準としておりましたが、今後は「大雨警報」も 加え、より安全を確保するための対応を強化いたします。