最新更新日:2024/06/21
本日:count up12
昨日:45
総数:70594
学校教育目標『自らよく考える子』  「あい eye 合い」が合言葉 「みんなちがって みんないい」といえる山田小学校に

菊が綺麗に咲きました!

 管理棟の玄関に置いていただいている菊が綺麗に咲きました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NHKが来た!

 近畿各地の紅葉をニュース番組で紹介するために、NHKの方が取材に来られました。
 子ども達を見守る山田小学校の「ゆりの木」(トウカエデ)の紅葉と木の下や周りで勉強したり遊んだりする子ども達の様子やインタビューを撮影し放送するということです。子ども達は大喜びで取材に応じていました。
 テレビの放送は、11月15日(火)NHK総合 18時〜19時 「NHKニュースほっと関西」です。放送終了後、Webサイト NHKプラスでも見逃し配信があるということです。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会 読書のすすめ

 校長先生から「読書のすすめ」についてお話がありました。小学生の時から本を読む大切さを知りました。平和ポスター展の表彰もありました。
 そして、児童会代表委員からは後期の生活目標について、生徒指導の先生からは新しいトイレの使い方について、地区児童会担当の先生からは登校時の並び方についてお話がありました。
 たくさんお話がありましたが、静かに集中して聞けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期相互授業参観

 「勉強になった!」「やって良かった!」と思えるように、山田小学校の教職員みんなで学び合い、新たな気づきを授業に生かす目的として、相互授業参観に取り組んでいます。
 今日は、2年1組と1年1組で国語の授業で、どちらもロイロノートでシンキングツールを活用した授業でした。子ども達は集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の成果物の展示

 図書室に、国語の授業で取り組んだ成果物を展示しています。今回は、2年生の本を使って調べて作った「どうぶつのひみつ」と5年生の班ごとにテーマを決めて調べた「和の文化を受けつぐ」を置いて、みんなが見れるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 前期最終1

 前期の最後のクラブ活動となりました。しっかり取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 前期最終2

 後期のクラブは何になるかな? 楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中休みの様子

 気候も良くなり、運動場で元気一杯遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

菊が綺麗に咲いてきました!

 地域の方に菊を育てていただきました。玄関に飾ってもらっています。ありがとうございます。
画像1 画像1

秋のゆりの木

 学校のゆりの木が見事に紅葉し綺麗です。
画像1 画像1

校内研究授業・研究協議会 5年生 国語「注文の多い 料理店」

 帝塚山大学 徳永加代准教授に来ていただき、校内研究授業・研究協議会を行いました。多くの提案のある研究授業で、5年生の子どもたちも伝え合う活動に懸命に取り組んでいました。
 研究協議会でもテーマに沿って活発な意見交流を行い、徳永准教授からも多くのことを教えていただきました。ありがとうございました。今後の授業改善に活かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り集会 10月26日

 1年生から6年生が一つのグループになって、児童会主催の縦割り集会を行いました。
 今回は、児童会の代表委員がジェスチャーをして当てる、ジェスチャーゲームに取り組みました。
 全員が参加できるように工夫し、みんなで考えて楽しむことが目標でした。
 各グループ、答えをホワイトボードに書く子やホワイトボードを持つ子を変えたりし、工夫をして楽しく取り組むことができました。
 代表委員のジェスチャーが上手で、みんな正解していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

DV予防教育 教職員研修会 10月24日

 子ども達にDV予防教育を行うためには、教職員がその意味や必要性を理解し、日々の教育活動で実践していくことが大切であるということで、「子どもの育ちとジェンダー規範」と題して、NPO法人SEANのみなさんにご講演いただきました。そうなんだと改めて思うことがあり、多くのことを学びました。今後の教育活動に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修 全国学力・学習状況調査の分析について

 今年度の全国学力・学習状況調査の結果を学力向上部会で分析についてを校内研修会を行いました。本校の子どもの強みと弱みを確認し、今後の手立てを共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マジックショー2

今度は、切られたお腹が元通りになったり!机が空中遊泳したり!箱の中に入った人が入れ替わったり!これまた驚きの連続で、素晴らしいショータイムを堪能しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会 10月18日

 学んだことを役立てようという校長先生のお話と図書委員会からの読書ビンゴの説明、児童会からのあいさつをしやすくする「あいさつリレー」の説明、6年生が広島に持っていく折り鶴と集団登校についてお話がありました。とても落ち着いてしっかり話を聞くことができました。素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書ビンゴ

 図書委員会で、10月18日から12月9日まで読書ビンゴに取組みます。
 ビンゴシートに書かれている本のジャンルを読んでビンゴを作ります。
 1列ビンゴになれば図書委員会からシールを渡します。縦・横・斜めの全てがビンゴになったら、冬休みに本を2冊借りられるチケットを渡します。たくさん本を読んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブラッシング指導

 1年生と5年生が歯科衛生士さんに来ていただいて、ブラッシング指導の授業を受けました。
 歯を健康に保つために、歯や虫歯、歯垢、歯周病、そして歯磨きについて学びました。
 今日から歯ブラシなどをしっかりするぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折り鶴づくり

 6年生が修学旅行で持っていく折り鶴を作りました。全校児童で平和を祈って折り鶴を作ります。6年生が作り方を教えながら折りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の読み聞かせ 2学期スタート!

 お話キューピットさんによる本の読み聞かせが、2学期始まりました。いつもありがとうございます。
 山田小学校の子ども達にはとても貴重な時間です。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 4時間授業(昼休みと掃除なし 13:10下校)
3/10 放課後自習教室
3/13 卒業式予行

学校からのお知らせ

委員会からのお知らせ

学校諸費の徴収について

学校だより

こころの教室だより

としょかんだより

枚方市立山田小学校
〒573-1167
住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27
TEL:050-7102-9032
FAX:072-847-5131