最新更新日:2024/06/14
本日:count up90
昨日:128
総数:69841
学校教育目標『自らよく考える子』  「あい eye 合い」が合言葉 「みんなちがって みんないい」といえる山田小学校に

秋の全国交通安全運動

 今日から9月30日の金曜日まで、秋の全国交通安全運動が実施されます。
 保護者の皆さまや地域の皆さまに見守られながら、子ども達は登下校します。いつもお忙しいところ、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援団 練習

 応援団のリーダーと太鼓担当が昼休みに応援の練習を行っています。太鼓と応援を合わせています。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みに「好きになった本」を教えてください!!

 児童のみなさんに、夏休みに読んだ本の中で、一番気に入った本を校長先生に紹介してくださいと宿題を出しました。
 また、その本の中で自分が気に入った言葉や文も教えてくれました。
 面白そうな本をたくさん紹介してくれました。その中から校長先生が読みたいなと思った本を紹介します。興味を持ったら、児童の皆さんも読んでほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 係活動開始

 今日から運動会の係活動が始まりました。最初は係の仕事の説明や分担を行いました。各係いずれもやる気十分な感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2

北校舎のトイレ改修工事

 昨年度管理棟のトイレが改修され、きれいになりました。
 今年度は、夏休みから北校舎の児童用トイレの改修工事を行っています。部品の調達や工事の状況などから、完成予定が来年の2月ごろとなり、子ども達には大変不便をかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展 1年生

 1年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展 6年生

 6年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校内の花 8月

 学校内にきれいな花が咲いています。子ども達はその美しさに気がついているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校指導

 2学期のスタートに警察の方が学校に来ていただいて、子ども達の登校を見守っていただきました。
 いつもありがとうございます。引き続きよろしお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式

 今日から2学期のスタートです。学校が一気に子ども達の活気で溢れました。
 コロナの感染拡大は治らず、大阪は依然としてレッドステージですが、学校は感染予防対策を徹底し教育活動を進めてまいります。引き続きご理解とご協力の程、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中一貫教育合同研修会

 中宮中学校区の小中学校が合同で研修会を行いました。大阪教育大学の田村知子教授に、「カリキュラムマネジメントの意義とその充実に向けて」と題してご教授いただきました。多くの事を学ぶことができ、充実した研修でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳研修会

 道徳教育推進教師による道徳科の研修会を行いました。授業づくりについてや教材研究、そして評価について学びました。
画像1 画像1

救急救命講習会

 本日、救急救命について教職員で研修を行いました。万一の時に対応できるように、応急手当普及員の資格を持つ教員が中心となり、胸骨圧迫の仕方やAEDの使い方などを実践し学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期オンライン終業式

 終業式で、夏休みの過ごし方や作品展について説明しました。夏休みは35日間あります。目標を持って規則正しく過ごしてほしいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あゆみを渡しました。

 今日、1学期のあゆみをこども達に渡しました。この1学期の間で、こども達は大きく成長しました。ご家庭でお子さまと一緒に歩みをご覧になって、がんばったところをほめていただけたら幸いです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期の大掃除

 明日が1学期最後の日、終業式となりますので、今日は大掃除を行いました。いつもできないような、床や壁の汚れ、細かいところ、ワックス拭きなどを丁寧に行いました。とてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山田オリンピック 前期 1年・2年

 体育委員会が前期の山田オリンピックを行いました。今日は、1年生と2年生の参加者でした。
 種目は「ボールをはこんでストライク!」でした。
 バドミントンラケットにボールをのせてコーンを回り、ペットボトルボーリングをしてピンを全て倒すタイムを競います。とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会 7月月12日

 目標達成のプロセスについてとあいさつメジャーについて話をしました。
 何かを成し遂げる時には、誰でも、偉人でも、壁に阻まれ挫折することがあるということを知って欲しくてそんな話をしました。そして、あいさつメジャーを子ども達に知らせ、それを目安にして、あいさつで溢れる山田小学校にみんなでしていこうという話もしました。
画像1 画像1

児童朝会 図書委員会より

 図書委員会で、「1年間で本をたくさん読もう 〜1学期〜」に取り組みました。
 各学年で読んでほしい本を10冊、図書室に用意しました。
 児童朝会で表彰し、10冊全て読んだ人に「達成賞」を、たくさん読んだ人に「努力賞」を渡しました。
 たくさん読んだ人たちに大きな拍手が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

きゅうしょく 5・7・5

 給食委員会で、「きゅうしょく 5・7・5」に取組んでいます。委員会のメンバーで作った「きゅうしょく 5・7・5」を毎日欠かさず、給食時間に放送で発表しています。楽しい取組みです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業
4/5 入学式準備
4/6 小学校第144回入学式

学校からのお知らせ

委員会からのお知らせ

学校諸費の徴収について

学校だより

こころの教室だより

としょかんだより

枚方市立山田小学校
〒573-1167
住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27
TEL:050-7102-9032
FAX:072-847-5131