最新更新日:2024/05/31
本日:count up42
昨日:123
総数:68198
学校教育目標『自らよく考える子』  「あい eye 合い」が合言葉 「みんなちがって みんないい」といえる山田小学校に

1年生 図工「おはなししの えを かこう」完成

 お話「はらぺこ あおむし」の絵が完成しました。お話に出てきた食べ物を使ってクレパスで描きました。個性豊かで楽しい作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語「すきなおはなしはなにかな」

 お話を楽しむ力をつけるために、友達に伝えたい好きなお話や人物を紹介しました。出来上がったカードは図書室の廊下の掲示板に掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 山田保育所と交流会

 1年生が体育館で、山田保育所の年長の子ども達を迎えて交流会を行いました。
 最初に山田小学校の1年間の様子をスライドで説明しました。その後、保育所の子ども達と一緒になって、じゃんけん列車をしました。列車がだんだん長くなり、最後には一列になり、みんなとても楽しそうでした。
 その後、1年生から山田保育所の子ども達に歌「ドキドキドン! 一年生」を披露し、手作りのプレゼントを渡しました。楽しい交流会でした。4月からの入学を楽しみにしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工「えのぐで かいて みよう」

 絵の具セットの使い方を学び、筆を使って画用紙の円に絵の具を塗ってみました。少しずつ恐る恐る塗っていましたが、すぐに慣れて上手に円を塗ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育 運動場で

 今日は運動場で3分間走に取り組みました。元気いっぱい3分間走り、記録しました。ペアで取り組み、大きな声で応援している姿がとてもかわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語「子どもをまもる どうぶつたち」

コチドリの子どもを守る知恵を、本文から探し出しました。
羽をバタバタさせて、巣から遠ざかる行動に対して、「なんで子どもを置き去りにするの?」という疑問の声があがりました。
その答えもちゃんと本文に書いてありました。わざと目立つことで、敵の注意を自分に向けさせ子どもを守るのだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工 おはなしの えを かこう

 お話「はらぺこ あおむし」を読んで、お話に出てきた食べ物を使ってクレパスで絵を描きました。個性豊かな絵が出来上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語『詩・みみずのたいそう』

かわいいミミズさんたちがいっぱい。
土の中から飛び出すみみずの表現を加え、詩を体全体で味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業
4/5 入学式準備
4/6 小学校第144回入学式

学校からのお知らせ

委員会からのお知らせ

学校諸費の徴収について

学校だより

こころの教室だより

としょかんだより

枚方市立山田小学校
〒573-1167
住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27
TEL:050-7102-9032
FAX:072-847-5131