最新更新日:2024/07/22 | |
本日:2
昨日:65 総数:73059 |
2年生 算数「長さの表し方」
今日は1cmが100個集まって100cmになると、1mという長さの単位があるということを習いました。mm、cm、mの3つの単位がどのような関係にあるのか、困ったときは物差しを見て思い出してほしいと思います。
2年1組 児童会祭り
2年1組は、「最高の遊び場!! 山田小ゲームセンター!!」で、磁石ホッケーと磁石飛ばしゲームに取り組みました。みんな楽しんでいました。
児童会祭り 2年2組
2年2組は「ワクワク店」で、釣りと的当てに取り組みました。みんな楽しんでいました。
2年生 音楽「擬音語を歌で表現しよう」
♪みつばつブーン ♪花火がドーン
擬音語を体で表しながら歌を楽しんでいました。 授業の最後には、「ずいずいずっころばし」をグループで楽しんでいました。 2年2組 国語「かさこじぞう」
教科書の本文をタブレットで見れるようにしたことで、自由に書き込んだり消したりしていました。お話に出てくる手ぬぐいや笠等の昔の道具も、写真付きで紹介することができとても便利です。
2年1組 国語「かさこじぞう」
予定していたロイロノートに不具合が生じたので、急遽本読みタイムに変更。みんな集中して真剣にお話を読んでいました。
ICT機器の発達により、本を読む機会が減っていっていますが、大切にしたい活動ですね。 2年生 生活
児童会祭の準備をしました。タブレットを活用し、何に取り組むか意見を出し合い決めたリ、必要なものを作成しました。楽しそうでした。
2年生 音楽
タブレットでアプリのガレージバンドを使って、リズムの練習をしました。自分で練習した後、グループでリズムを合わせて録音し、発表しました。楽しそうに取り組んでいました。
2年生 お話の会
中央図書館から来ていただいて、2年生でお話の会を行いました。ストーリーテリングや本の読み聞かせ、なぞなぞなど、楽しい時間を過ごしました。
2年生 算数「かけ算」2
解き方がわかったら練習問題に挑戦!
先生からタブレットに送られてきた問題を解いていきました。 2年生 算数「かけ算」1
かけ算で覚えにくいのが7の段。7×9を忘れてしまったときはどうすればいいのか?
おはじき(〇)を並べて、途中で区切りをつけると...5×9と2×9に分けることができました。5の段と2の段は覚えやすいから計算が簡単になりました! 2年生 図工 秋の木
クレパスと絵の具を使って「秋の木」を表現しました。紅葉を美しく、そして個性的に表すことが出来ていて素晴らしいです。
2年生 生活 食育出前授業
栄養教諭の方に来ていただいて食育の授業を受けました。第一調理場で給食を作っている様子を動画で見たり、調理員さんの格好をしたり、道具を使ったりしました。
給食は、調理員さんが一生懸命子ども達の成長のために栄養やバランスを考えて作ってくれていることが分かりました。できるだけ残さず食べられたらいいなと思います。 2年生 英語活動 ハロウィン
NETのダニエル先生と一緒に英語を使って学習しました。ハロウィンについて説明の動画を見たり、歌を聞いたり、単語を発音したり、ビンゴをして楽しく取り組みました。
2年生 図工作品「とろとろ絵具ですきな空をかこう」
白色の液体粘土に、絵具を混ぜ合わせて色を作り、指を筆がわりにして、大胆かつ繊細に画用紙に色をのせていき、自分が好きな空を描きました。
液体粘土の立体感、ぼこぼこ感に注目しながら、好きな空を思い浮かべて作品を見てほしいと思います。 2年生 中央図書館見学
2年生が枚方市立中央図書館に見学に行きました。地下1階から6階まで見学させていただきました。いろいろなことを見たり聞いたりできました。最後に司書さんに質問をし答えてもらいました。
「図書館は宝島」というポスターが館内に貼ってあり、なるほどそうだなと思いました。 2年生 運動会の練習 9月26日
今日は、運動会の走競技の練習をしました。実際にボールを持って、網をくぐって、輪を通り抜けました。上手でした。
2年生 国語「ビーバーの大工事」
説明文の学習です。本文からビーバーの特徴をさがしてノートに書きました。人間と大きく違うところにみんな驚いていました。
2年生 音楽『リズムに合わせて』2
曲に合わせて楽器をたたいていると、自然と膝でリズムを取り、肩を揺らしながら体全体でリズムを楽しんでいる様子でした。
2年生 音楽『リズムに合わせて』1
『いるかは ざんぶらこ』の曲に合わせて、リズムよくいろいろな楽器をたたきます。写っている楽器の名前、全部言えますか?知らない楽器があれば子どもたちに聞いてみてください。
|
枚方市立山田小学校
〒573-1167 住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27 TEL:050-7102-9032 FAX:072-847-5131 |