最新更新日:2024/06/18
本日:count up122
昨日:107
総数:70173
学校教育目標『自らよく考える子』  「あい eye 合い」が合言葉 「みんなちがって みんないい」といえる山田小学校に

2年1組 国語「名前を見てちょうだい」 音読発表会への取組み

 えっちゃんのお話を3年生に紹介するために、音読発表会をします。そのための役割分担と衣裳を作りました。
画像1 画像1

2年2組 1学期を振り返って

 自分で1学期のあゆみを作りました。学習のこと、生活のこと、休み時間にどんなことをして遊んだとか、1学期で一番がんばったことや2学期にがんばりたいことなどを書きました。とても集中して書いていました。しっかり振り返り、自分の考えを文字で表せるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数『100より大きい数の計算』

50+70はいくつになるだろう?
10のまとまりを使って、5+7を計算します。
正しく早く計算できるよう繰り返し練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 プリントを台紙に貼る

1)プリントをきれいに半分に折る 2)のりを端に沿ってぬる 3)台紙に真っ直ぐはる
こういった作業を、素早く正確に行うことも小学校の大切な学習です。
低学年の内にしっかりと身につけておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 国語『イタリアと山田小学校をくらべよう』

朝の始まりは何時?休み時間は?
今日は山田小学校のことを思いだしてプリントに書いていきました。
次回はいよいよイタリアについて。びっくりするような違いを見つけるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年1組 国語「名前を見てちょうだい」

 今日は、教科書を読んで、登場人物について考えました。物語全体を読んで物語について想像を広げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年2組 あいさつカード

 2年2組は、あいさつカードを作ってあいさつに取り組んでいきます。今日はみんなであいさつカードを作りました。相手を見てしっかりあいさつをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 合同音楽

 今日は、「音の たかさに 気を つけながら、うたったり きいたり しましょう。」と、「ドレミのうた」に取り組みました。みんな体を動かしながら、とても楽しそうに、そして元気に歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 給食最終日 大掃除
3/24 修了式 11時35分ごろ下校
3/27 春季休業
3/28 春季休業
3/29 春季休業

学校からのお知らせ

委員会からのお知らせ

学校諸費の徴収について

学校だより

こころの教室だより

としょかんだより

枚方市立山田小学校
〒573-1167
住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27
TEL:050-7102-9032
FAX:072-847-5131