最新更新日:2024/05/31
本日:count up41
昨日:123
総数:68197
学校教育目標『自らよく考える子』  「あい eye 合い」が合言葉 「みんなちがって みんないい」といえる山田小学校に

2年生 図工 秋の木

 クレパスと絵の具を使って「秋の木」を表現しました。紅葉を美しく、そして個性的に表すことが出来ていて素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活 食育出前授業

 栄養教諭の方に来ていただいて食育の授業を受けました。第一調理場で給食を作っている様子を動画で見たり、調理員さんの格好をしたり、道具を使ったりしました。
 給食は、調理員さんが一生懸命子ども達の成長のために栄養やバランスを考えて作ってくれていることが分かりました。できるだけ残さず食べられたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英語活動 ハロウィン

 NETのダニエル先生と一緒に英語を使って学習しました。ハロウィンについて説明の動画を見たり、歌を聞いたり、単語を発音したり、ビンゴをして楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工作品「とろとろ絵具ですきな空をかこう」

 白色の液体粘土に、絵具を混ぜ合わせて色を作り、指を筆がわりにして、大胆かつ繊細に画用紙に色をのせていき、自分が好きな空を描きました。
 液体粘土の立体感、ぼこぼこ感に注目しながら、好きな空を思い浮かべて作品を見てほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 中央図書館見学

 2年生が枚方市立中央図書館に見学に行きました。地下1階から6階まで見学させていただきました。いろいろなことを見たり聞いたりできました。最後に司書さんに質問をし答えてもらいました。
 「図書館は宝島」というポスターが館内に貼ってあり、なるほどそうだなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 運動会の練習 9月26日

 今日は、運動会の走競技の練習をしました。実際にボールを持って、網をくぐって、輪を通り抜けました。上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語「ビーバーの大工事」

説明文の学習です。本文からビーバーの特徴をさがしてノートに書きました。人間と大きく違うところにみんな驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽『リズムに合わせて』2

曲に合わせて楽器をたたいていると、自然と膝でリズムを取り、肩を揺らしながら体全体でリズムを楽しんでいる様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽『リズムに合わせて』1

『いるかは ざんぶらこ』の曲に合わせて、リズムよくいろいろな楽器をたたきます。写っている楽器の名前、全部言えますか?知らない楽器があれば子どもたちに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 運動会 ダンスの練習開始

 2年生もダンスの練習を始めました。タブレットの動画を見ながら、一人で、またはグループで教え合いながら練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図工作品展の鑑賞2

夏休みに子ども達が作った作品が図工室に集合しています。1年生から6年生それぞれの作品を見て、気に入ったものを探しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工作品展の鑑賞1

夏休みに子ども達が作った作品が図工室に集合しています。1年生から6年生それぞれの作品を見て、気に入ったものを探しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展 2年生

 2年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生きものをさがそう

 生き物のバッタについて学習しています。運動場で捕まえたバッタについて、図書室の本で調べ、絵に描いたり、バッタのお家を作ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミートを使おう

 グーグルミートの使い方をみんなで確認しました。これでタブレットを使っていつでもつながることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 2年生 タブレット学習

課題が早く終わった子からタブレットを使って自主学習に取り組みました。タイピングの練習、都道府県クイズ、タブレットドリル等自分で課題を選び学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 道徳『さかあがり できたよ』

逆上がりを頑張って練習し、できるようになったお話を読み、自分もできるようになりたいものを考え、目標達成に向けてどんなことをすればよいか一人一人が考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年1組 国語「名前を見てちょうだい」 音読発表会

 「名前を見てちょうだい」で学んだことを使って、3年生に向かって音読発表会を行いました。
 3年生に紹介したい本を、えっちゃんシリーズの本から選び、発表したい場面を声や動きで表しました。グループで役割を分担し、一生懸命練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 国語「名前を見てちょうだい」 音読発表会

 発表会で表現するために、図工で頭にかぶるものや尻尾、服や飾りも作りました。何回も練習し、今日の本番も緊張していましたが、とてもがんばって発表することができました。大きな声やジェスチャーで表現できていて、素晴らしかったです。そして、3年生の見ている態度もとても良かったです。さすが上級生のお兄さん、お姉さんという態度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語「名前を見てちょうだい」 発表練習

 今日もえっちゃんのお話を3年生に紹介するために、音読発表会の練習をしました。司会の担当者は司会の練習もしました。しっかり練習できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業
4/5 入学式準備
4/6 小学校第144回入学式

学校からのお知らせ

委員会からのお知らせ

学校諸費の徴収について

学校だより

こころの教室だより

としょかんだより

枚方市立山田小学校
〒573-1167
住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27
TEL:050-7102-9032
FAX:072-847-5131