最新更新日:2024/08/01
本日:count up5
昨日:92
総数:259423
【学校教育目標】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成 【めざす子ども像】「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」

2学期始業式

2学期の始業式で、このようなお話をしました。
字ばかりですが、ご了承ください。


皆さん、おはようございます。
夏休みが終わり、今日から2学期が始まります。
皆さん、昨日はどんな気持ちでしたか?

「早く学校に行きたいな」
「早く友だちに会いたいな」
と思ったり、
「どきどきするな」
「久しぶりに行く学校は少し不安だな」
と思ったりしましたか?

校長先生は、「早く皆さんの顔がみたいな」と思っていました。

7月20日の終業式の日に校長先生が話したことを覚えていますか?

「頑張っているから壁がくる」
「越えられない壁はこない」
というお話でした。

1年生には少し難しい内容だったかもしれません。
6年生にとっては、小学校生活最後の夏休みでした。

皆さんは、この夏休みに、一人一人、それぞれの経験から、大きく成長をしていることだと思います。

2学期は、1年間で1番長い学期であり、参観や運動会、6年生は修学旅行というように、行事もたくさんあります。
楽しみにしていてください。

長い夏休みを終え、2学期という節目において、新しいことに取り組んだり、新しい自分になるようチャレンジしたりするには、大変良い機会です。
この新たな環境の中で、素敵だなと思っている姿にチャレンジしてみてください。

皆さんの可能性は、無限です。

そのために、大切なことは「健康的な生活を送ること」です。
夏休みに、夜更かしや朝寝坊の習慣が着いてしまった人は、良い睡眠が十分にとれるよう、生活リズムを正していきましょう。
睡眠には、3つの大きな役割があります。

1、体や心を休ませること
2、成長ホルモンを出して骨や筋肉をつくること
3、学習した事柄を頭の中に記憶させること

です。
しっかり眠ることは、疲れをとるだけでなく、体を成長させたり、学習力を高めたりする上でとても大切なのです。

樟葉小学校のめざす子ども像

「よく考える子ども」
「思いやりのある子ども」
「たくましい子ども」

を目標にして、それぞれの新しい一歩を踏み出して下さい。
樟葉小学校の先生たちは皆さんを応援しています。

これで校長先生の話を終わります.

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

放課後オープンスクエア

学校からのお知らせ

「けやき」(学校だより)

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

枚方市からのお知らせ

学校運営に係る経営方針及び重点項目等

枚方市立樟葉小学校
〒573-1105
住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6
TEL:050-7102-9048
FAX:072-857-2300