最新更新日:2024/07/10
本日:count up77
昨日:252
総数:255414
【学校教育目標】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成 【めざす子ども像】「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」

4年生 国語 子ども会議

司会、記録者、決定者、提案者、質問者など役割に分かれて、「給食」をテーマに、紹介したいメニューを話し合います。

提案者が、紹介したいメニューとその理由を説明します。

質問者が、提案者の理由に対して質問をします。
納得する理由が出たら、みんな「うーん」「なるほど!」と思わず声が漏れます。

司会が「もう一度言ってください」などと進行します。

提案者の意見と質問者の質問から、決定者が決定し、その理由を説明します。

子どもたちが作る主体的で対話的で深い学びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 習字 後片付けが重要です

習字は、墨を使います。
きれいな字を書くことも大切ですが、自分を含め、周りを汚さないようにすることも大切な勉強です。
特に水道のような、みんなが使うところをきれいに使うことを意識することは、とても重要なことですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生の体育館体育

マット運動や跳び箱など、苦手なものでも、サーキットを取り入れると、チェレンジしやすくなります。
また、待ち時間がほとんどなく、子どもたちの活動時間がしっかり取れます。

台上前転も、ステージのところから始めると、怖い気持ちが抑えられ、技能として身につきやすくなります。

「体育が楽しい」「好きだ」「得意だ」という思いをどんどん持ってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すごいよ、すごすきるよ 伊藤忠敬 No.2

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちは、それぞれの方法を使って、実測し、結果を報告します。

「24.88!」「25.35」

正解は、25m

ノートは100冊あれば、ぴったりです。
歩いて日本地図を測った伊藤忠敬は、本当にすごいですね。

伊藤忠敬のすごさを振り返り、ロイロノートでまとめ、共有します。
実体験した後は、そのすごさを実感できますね。

6年生、すごいよ、すごすぎるよ 伊藤忠敬!

江戸時代の商人、天文学者、地理学者、測量家であり、日本国中を測量して周り、初めて実測による日本地図帳を完成させた人です。

6年生の子どもたちは、それぞれ、自分の考えた方法で、廊下を実測し始めます。

足の裏、歩幅、さらには、縦の長さが25cmのノートを使って、測り始めます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業力向上に向けて

画像1 画像1
今年度2回目の来校となる
NPO授業づくりネットワーク理事長 石川 晋 先生です。

授業力の向上、より良い授業づくりに向けて教職員が取り組みます。
1時限目から6時限目まで授業参観をした後、教職員にフィードバックしてもらい、授業について研究協議します。

1年生、よく考えて発表します。

算数の授業です。
自分で気づいたことを発表します。
2学期の1年生の姿です。
ぐんぐん成長しています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

20分休み、久しぶりに運動場で遊べました

まだまだ暑いですが、朝は少し秋の気配を感じました。
しばらく、暑さで外遊びができませんでしたが、今日は久しぶりに運動場で体を思いっきり動かして、遊ぶことができました。
みんな笑顔が素敵です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生、本気で探します!

帰る用意をする前に、6年生が必死になって探しています。
それは、地図帳の中の地名です。

先生から、
「31、32ページ」と発表があり、その後
「池田」などと地名が黒板に書かれます。

みんな、必死で探します。
時間内に探し当てたら、ご褒美シールがもらえます。

地図帳で、楽しみながら、学べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生、クラブ見学

来年度、5年生になって入るクラブを決める参考に、6時間目見学に行きました.
あいにくの雨の天気のため、外の活動のクラブは、部屋での活動の見学になりましたが、音楽に合わせたストレッチ運動などを見ることができ、4年生は興味津々な様子でした.
5年生になるのが楽しみですね.
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日から教育実習生が、5年生のクラスに勉強をしにきています。

画像1 画像1
本日9月6日(水)から9月27日(水)まで、教育自習生が、5年生のクラスに、小学校の先生になるための勉強をしにきています.
子どもたちとたくさん交流をして、素敵な先生になるための学びをしてもらえたらと思います。

4年生 話し合いの仕方を学ぼう

画像1 画像1
話し合いの仕方を学びます.
自分の意見を、対する意見を、リベートします.
自分の主張を通すばかりではなく、自分と違った意見を聞くことは、話し合いにはとても大切なことです.

5年生 大漁旗

画像1 画像1
迫力のある大漁旗が目に入りました.
運動会に向けて準備中です.
丁寧に描き上げていきます.

視覚的支援しっかりされていて、指示がとてもわかりやすいですね.
画像2 画像2

5年生 英語でカルタ

ロイロノートを活用して、英語で読み上げた文章を聞き取って、カードを提出します.
こんな活用もあるんですね!
画像1 画像1 画像2 画像2

相互参観授業 3年生 道徳

先生たち同志で、授業を参観します.
3年生の道徳の授業です.

「ルールをまもる」ことについて考えます.

人を思いやることとルールを守ることのジレンマ道徳です.

1人でじっくり考える時間と、ペアで共有する時間、クラスの友だちと交流する時間をとって、対話的、深い学びにします.

ロイロノートは、個人の意見をまとめたり、友だちの意見を共有するのに最適なICTルールです.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数の時間に地図帳

算数の拡大図と縮図の学習です.

全員が自信を持って答えられる環境
人を思いやる行動
イメージしやすい学び

です.
拡大図のイメージは地図帳が一番ですね.
今日の学びは何なのかが、子どもたちにしっかり残ります.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生、6年生の教室の前 No.4

廊下がスッキリしています.
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生、6年生の教室の前 No.3

無駄なものがなくすっきりしています.
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生、6年生の教室の前 No.2

何をどこに置くかわかりやすいですね.
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生、6年生の教室の前

今日は、5年生、6年生の教室の前を写しました.

さすがですね.
朝から全ての教室が整っています.
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

放課後オープンスクエア

学校からのお知らせ

「けやき」(学校だより)

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

枚方市からのお知らせ

学校運営に係る経営方針及び重点項目等

枚方市立樟葉小学校
〒573-1105
住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6
TEL:050-7102-9048
FAX:072-857-2300