ロイロノートを活用して(5年生)
理科の授業ではロイロノートをよく使います。5年生では「台風」について学習していますが、ワークシートや動画、友達の考えなど、色々な情報がロイロノートの中にまとめられていました。
【5年生】 2023-07-04 11:59 up!
音の重なりを考えて(5年生)
5年生の音楽の時間をのぞくと、何やらグループで話し合ったり、楽器を鳴らしてみたり、協働的な学習をしていました。音の重なりを考えながら楽器のパートや演奏の仕方を決めていたそうです。どんな演奏になるのでしょうか?楽しみですね♫
【5年生】 2023-07-04 11:57 up!
みんなの成長(5年生)
5年生の廊下に書写時間に書いた「成長」の字が掲示されていました。それぞれの「成長」がありますが、どれも力強くかけています。
【5年生】 2023-07-04 11:51 up!
学びあい(5年生)
「世界で一番やかましい音」というお話について、面白いところや不思議なところ、初めて聞いた言葉などをロイロノートの思考ツールにまとめ、教室内を動き回りながら、たくさんの友達と伝え合いをしていました。このような協働的な学びの中で、子どもたちの思考が深まり、新たな発想が生まれてきます。
【5年生】 2023-06-28 15:41 up!
環境問題について調べよう(5年生)
二酸化炭素や騒音など、それぞれが環境問題について調べ、iPadやノートにまとめていました。まとめたものはパドレットというアプリに投稿し、他の友達はその投稿を見てコメントを入れながら共有したり評価したりしていました。少し前までは前に出て発表したり、ノートを見せ合うことで共有や相互評価をしていましたが、iPadが配付されてからは、その方法も多岐にわたっています!
【5年生】 2023-06-28 15:38 up!
田植え体験(5年生)
1ヵ月前に土に植えたお米が芽を出し、立派な苗に育っていました。なんと、肥料や水やりをせずにここまで大きく育ったそうです。今日は育った苗を田んぼに植えました。5年生の子どもたちが協力して、苗を1つずつ丁寧に植えていきました。田んぼはぬるぬるで最初は気持ち悪いと言っていた子たちも、徐々に慣れて田んぼのドロを楽しんでいました。1つの苗から1000粒お米ができるそうです。たくさんのお米ができるが楽しみな5年生です★
↓田植えの様子↓
https://drive.google.com/file/d/10xQkXBTiElkbsl...
【5年生】 2023-06-27 10:21 up!
研究授業(5年生)
5年生の藤本先生が研究授業をしました。研究授業では指導案を事前に作り、先生方が授業を見た後で、放課後に協議をします。授業について教職員がみんなで考えることで、授業をした本人も、授業を見た先生も勉強になっています。
【5年生】 2023-06-26 18:16 up!
転入生がやってきた!(5年生)
5年2組では新しい転入生が来たので、クラスの子どもたちがKahoot!で「5年2組クイズ」を作って、クイズ大会をしていました。
【5年生】 2023-06-26 18:05 up!
スポーツテスト(5年生)
今年は3年生以上でスポーツテストを実施しています。50メートル走や握力などのテストに加えて、スポーツに関するアンケートもあります。
【5年生】 2023-06-26 12:23 up!
Fun Meetingでの学びを早速活用(5年生)
昨日のFun Meetingで教わったKahoot!をなかよし学級や他の学級で早速使っていました!子どもたちも楽しそうにクイズにチャレンジしていました★先生たちの行動力、吸収力に脱帽!!
【5年生】 2023-06-23 12:24 up!
藤本先生が1組で道徳の授業(5年生)
今日は5−1で2組の藤本先生が道徳の授業をしました。あいさつや礼儀について、「オーストラリアで学んだこと」という教材を読みながら考えました。子どもたちは近くの席の友達と考えを話し合ったり、発表することで、自分の考えを深めたり、多面的・多角的に考えることができていました。
【5年生】 2023-06-21 13:02 up!
インゲンマメとメダカの育ち方(5年生)
5年生では理科の時間にインゲンマメを栽培したり、メダカを飼育したりしています。豆から発芽する様子や卵から稚魚が孵る様子を観察して、その共通点や相違点をロイロノートにまとめていました。
【5年生】 2023-06-20 13:01 up!
計算のきまり(5年生)
5年生の算数では、計算のきまりについて友達と相談しながら課題解決をめざしていました。1人で考えることも大切な勉強ですが、友達と協力して取り組むことで問題が解けたり、より理解が深まったりすることもあります。
【5年生】 2023-06-14 12:52 up!
個別最適な学び(5年生)
5年生の教室に入ると、iPadでそれぞれが違う作業をしていました。キャンプのお礼をロイロノートデ書いている子、タイピングソフトをしている子、漢字ドリルのQRコードを読み取って感じ練習をしている子、計算のゲームをしている子などです。これは自由時間!というわけではなく、自分が何をしたらいいか?優先順位を自分で決めて、学習内容を自己選択しているということです。
「個別最適な学び」とは、子どもたちが自分で必要な手段や内容を選択して取り組む活動なども含まれています。一斉に学習する場面ももちろんたくさんありますが、このような自己選択の場面も増えてきています。
【5年生】 2023-06-09 15:17 up!
漢字ドリルにもQRコードが!(5年生)
最近の漢字ドリルにはQRコードが付いています。QRコードをiPadで読み取ると、専用のアプリが開いて感じの練習や書き取りの特訓を行うことができます。
【5年生】 2023-06-09 15:12 up!
Kahoot!でクイズ大会(5年生)
5年生のクラスでKahoot!というアプリを使ってクイズをしていました。先生がこのアプリで作った算数の4択問題を子どもたちが解いて正答率やその速さを競います。子どもたちはとても楽しそうにクイズに答えながら、算数の復習をしていました。Kahoot!は子どもたちでも簡単に○×クイズや4択問題などを作れるので、次はぜひ、子どもたちで問題をたくさん作って大会を開催してほしいと思います!
【5年生】 2023-06-07 14:56 up!
プール開き(5年生)
ついにプール開きです!少し寒かったみたいですが、1年ぶりのプールを楽しんでいました。今年も再来週からスイミングスクールのコーチに来てもらって指導をしてもらう予定です。
【5年生】 2023-06-07 14:44 up!
キャンプでSDGS!(5年生)
キャンプに行った先でどのようなSDGsの取り組みができるかを考え、友達と交流していました。キャンプは楽しいイベントですが、それだけではなく、総合的な学習の時間のSDGsの学習へつなげ、年間の取り組み・学習にしていこうと考えています。
【5年生】 2023-05-24 13:10 up!
音の重なりを聞きながら演奏する(5年生)
リコーダーを吹くときに、5年生では音の重なりを意識して、パートに分かれて演奏しています。
【5年生】 2023-05-23 13:41 up!
明後日はいよいよ林間(5年生)
今週はいよいよ林間学舎(キャンプ)です。準備にも力が入ります。司会の練習をしているグループ、しおりをCanvaで作っているグループ、マキノ高原で遊ぶレクリエーションの準備をしているグループ、それぞれが力を合わせて取り組んでいます!
【5年生】 2023-05-23 12:48 up!