子ども記者第1号!
今日の児童朝会でブログの記事を書いてくれる「子ども記者」を募集したところ、早速5年生の男の子が名乗りを上げてくれました!さぁ、どんな記事を書いてくれるかな?乞うご期待!!
【5年生】 2023-07-11 17:12 up!
楽器とリズムを選んで(5年生)
5年生の音楽では、グループで楽器やリズムをそれぞれが選び、それを組み合わせてアンサンブルを作る活動をしていました。どのような楽器にはどのリズムが合うのか、どんな組み合わせだときれいな音になりそうかなど、話し合いながら決めていました。
【5年生】 2023-07-11 15:27 up!
朝学習の風景(5年生)
5年生の朝学習ではiPadを使って取り組んでいました。片方のクラスは漢字ドリルについているQRコードを読み取って、漢字の電子ドリルで練習していました。もう片方のクラスでは、図工の作業の続きをしていました。雨粒にオリジナルのデザインを考えて色塗りをしていました。
【5年生】 2023-07-07 15:23 up!
ロイロノートを活用して(5年生)
理科の授業ではロイロノートをよく使います。5年生では「台風」について学習していますが、ワークシートや動画、友達の考えなど、色々な情報がロイロノートの中にまとめられていました。
【5年生】 2023-07-04 11:59 up!
音の重なりを考えて(5年生)
5年生の音楽の時間をのぞくと、何やらグループで話し合ったり、楽器を鳴らしてみたり、協働的な学習をしていました。音の重なりを考えながら楽器のパートや演奏の仕方を決めていたそうです。どんな演奏になるのでしょうか?楽しみですね♫
【5年生】 2023-07-04 11:57 up!
みんなの成長(5年生)
5年生の廊下に書写時間に書いた「成長」の字が掲示されていました。それぞれの「成長」がありますが、どれも力強くかけています。
【5年生】 2023-07-04 11:51 up!