最新更新日:2024/07/03
本日:count up224
昨日:249
総数:209817
 教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

すっきりんごちゃんとくわずぎらい王子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日(火)今日の給食の時間、「すっきりんごちゃんとくわずぎらい王子」という紙芝居を各クラスで見ました。

あらすじは、食品ロスをなくすためにいろんなところにあらわれる「すっきりんごちゃん」
食品ロスが増えている「食品ロス王国」にやってきたすっきりんごちゃんは、食品ロス王国の王子、くわずぎらい王子と一緒に旅をしながら、きらいなものを克服していくお話です。

菅原東小学校のみなさんも、食べられるものは残さないで、できる限り食べていきましょうね。


今日の給食は・・(1〜5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月14日(火)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
ごはん
ちくぜんに
ししゃも
ごじる
です。

今日の給食は・・(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月14日(火)今日は、6年生対象に中学校給食の日です。

メニューは、
ビビンバ
しゅうまい(⇒アレルギー食は、おさかなナゲット)
わかめスープ
ごはん
ぎゅうにゅう
です。

児童朝会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に委員会からの連絡です。
代表委員さんからは、これから朝、あいさつ運動をしますというので、動画を撮って見せてくれました。
生活委員さんからも、学校をよくしていくために、また準備をしてくれるそうです。
また、給食委員会さんからは、「地球温暖化」について紙芝居風に話をしてくれました。
地球温暖化の原因は、二酸化炭素の過剰な放出です。そのために、自分たちができることは、給食を残さずに食べるということ。無駄にごみにして、それを処分するのに、エネルギーが必要です。
とてもいいお話でした。

児童朝会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
続いて、校長先生からは、先月の12日に枚方市内で起きた自転車事故(中学生が乗車する自転車と歩行者が衝突し、歩行者の方がなくなってしまいました。)について話をしました。

皆さんも自転車に乗ることがあると思います。自転車専用道路でない限り、ふつう歩道は歩行者が優先です。歩道を自転車で通行する際は、歩行者に気を付けて、すぐに停車できる速さで通行し、安全に乗ってほしいと思います。




児童朝会 その1 クリスマスプレゼント!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日(火)今日は、児童朝会の日です。8時30分、各教室をオンラインで繋ぎながら、体育館で、代表委員の子どもたちが司会をして進行しました。
まずは、校長先生のお話です。

の前に、いつも12月の土曜日、PTA主催で行われるクリスマス会が、今年もコロナで中止となったために、PTAさんから、子どもたちにクリスマスプレゼントが届いたことを報告しました。

1〜3年生は、ドッジビー。4〜6年生は、ダブルダッチです。
クラスに1組ずついただきました。
代表委員の子どもたちに、代表して校長先生から渡しました。

PTAの皆様、ありがとうございました。
大切に使わせていただきます。



駅伝の練習 4回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日(月)放課後、4回目の駅伝練習です。
今日は、ミニハードルやリングを使って足を動かしたり、相手陣地の玉を取るスーパーおにごっこをしました、
楽しみながらの練習で、いっぱい体を動かせました。

明日の給食に出ます・

画像1 画像1
明日の給食に、枚方産のほうれん草が出ます。
見てください。この大きさ。校長先生のスマホを基準に比べてみました。
スーパーで売っているほうれん草の5倍はあるようです。

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
12月13日(月)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
バーガーパン
ハンバーグ
キャベツのソテー
コーンスープ
です。

本日てらこや友遊(いきいき広場)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月11日(土)今日は、PTAの実行委員会があり、学校に来ていますが、図書室と体育館では、てらこや友遊運営委員会の方が、子どもたちに遊びを提供してくれていました。
図書室では、とても高い塔を作っていたり、消しゴムハンコで絵を描いたり、また体育館では、マットなどで運動をしたり、とても楽しく過ごしていました。

てらこや実行委員会の皆様、本当にいつもありがとうございます。

駅伝練習 3回目!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月10日(金)放課後、3回目の駅伝大会の練習がありました。
今日も40人近くの子どもたちが集合。体ほぐしから、チーム戦でのリレーを行いました。
また、今日から2人組になって、1人が運動場のトラックを走っている間、もう一人がタイムを計測しました。
1周にかかるタイムを計測していき、10周を走りました。
これを継続していくことで、自分のタイムより速く走ることが目標になってきます。
がんばれ!みんな!

来週の練習日程
12月13日(月)14日(火)15日(水)16日(木)です。





今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
12月10日(金)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
ごはん
はくさいのいためもの
マーボーだいこん
かりかり黒豆
です。


菊花展 努力賞いただきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
12月10日(金)お昼ごろ、枚方市菊花展実行委員会の方が学校に来られ、菊花展出品の「学校の部 大菊3本仕立て盆養 3鉢組」で、努力賞の賞状を持ってきていただきました。また、副賞として、1000円分の図書券もいただきました。
図書券は、子どもたちのために活用させていただきます。

菊の出品に携わっていただきました地域の皆様、本当にありがとうございました。
来年度もどうぞよろしくお願いします。

校長室にお花をいただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月10日(金)2時間目と3時間目の間の中休み、5年生の子どもたち4人(フラワープリンセスさんたち)が、校長室を訪ねてくれて、写真のお花をいただきました。
これは、玄関にある菊を来年のために地域の方が花だけを落としたのを使って仕上げてくれました。
とてもかわいく素敵です。さっそく校長室の机の真ん中に飾りました。
どうもありがとう!
おかげで、校長室が一気に華やかになりました。

フラワープリンセスさんの活動 ⇒ フラワープリンセスさん募集!

サルノコシカケ

画像1 画像1
画像2 画像2
学校図書館の前に、サルノコシカケを展示しています。
サルノコシカケとは、何とも面白いネーミングですが、日本大百科全書によると「サルノコシカケ目サルノコシカケ科・マンネンタケ科・キコブタケ科の菌類のうち、とくに木質で多年生となるキノコを総称した一般名」だとのこと。

まだ見ていない人は、見に来てね。

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
12月9日(木)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
コッペパン
りんご
ホキとじゃがいものケチャップあえ
冬野菜のスープ
です。


駅伝練習 2回目!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月8日(水)放課後、2回目の駅伝練習を行いました。
1回目に劣らず、40名ほどの参加者が集まり、体ほぐしから、チーム戦で、楽しいリレー形式で体を動かしました。

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
12月8日(水)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
ごはん
れんこんのごまずあえ
すきやき
ミニフィッシュ
です。

昨日、紹介した白菜(はくさい)が、すきやきに使われています。

フラワープリンセスさん募集!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月8日(水)中休み(2時間目と3時間目の間の20分休憩)に、5年生の女子児童4名が、校務員さんと一緒に、花壇に球根を植える作業を手伝ってくれていました。
学校じゅうにお花をいっぱい咲かせたいという気持ちから、有志でお手伝いしてくれています。
校務員さんに聞くと、前は2人だったのが、今日は4人も来てくれたとのこと。校長先生もとても嬉しい気持ちになりました。
校務員さんが名付けてくれた「フラワープリンセスさん」
まだまだ募集しています。
中休みと昼休みに活動してくれていますので、よかったら参加してくださいね。

支援 わらしべ体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月7日(火)今日は、わらしべ体験の日です。あいにくの雨が降って、馬には乗れませんでしたが、馬のお世話やえさづくり、小屋のそうじを手伝いました。
みんな、しっかり馬のお世話ができました。

セルプわらしべ乗馬体験事業
枚方市立小学校の支援学級在籍児童が、馬との日常的なふれあいを通して、奉仕する喜びを体得し、心豊かに自分を表現できることを目的とする。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/15 授業参観(1〜4年生)⇒オンライン参観に変更
2/21 児童用アップデート確認

学校からお知らせ【通年重要】

学校からのお知らせ【重要】

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

PTAより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

ほけん

きゅうしょく

枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125