最新更新日:2024/07/03
本日:count up3
昨日:228
総数:209824
 教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

ZOOMでPTA実行委員会

画像1 画像1
10月9日(土)本校では毎月、ZOOMでPTAの実行委員会を行っています。
その日は、学校からは運動会ご協力のお礼とこれからの予定を連絡。PTAさんからは、主にこれから行われるPTA学年行事の進捗状況について報告がありました。
実行委員会は、1時間ほどで終了。
また次回、よろしくお願いします。

土曜 いきいき(てらこや友遊)活動 再開

画像1 画像1
10月9日(土)緊急事態宣言が解除され、10月より、いきいき活動(枚方子どもいきいき広場事業)が再開されました。
9日(土)のメニューは、学習タイムと自由遊び。
参加した子どもたちは、ボランティアの学生さんと一緒に勉強したり、体育館で運動をしていました。

これからの予定は、以下の通りです。
16日(土)子ども食堂 クラフト教室
23日(土)学習タイム バトミントンをしよう
30日(土)お休み

*10月は、1〜4年生まででお願いします。
*詳しくは、配布している「10月てらこや友遊活動予定表」をご覧ください。

5年 稲刈り

10月8日(金)5時間目、5年生のあるクラスでは、バケツで育てた稲の刈り取り作業を行っていました。
たわわに実って、頭を垂れている稲の穂。根元をつかんで、切り取ります。
しっかり束ねて、ひもで結び、その稲を逆さにして干します。
グループで協力しながら、iPadで撮影したりして、作業をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
10月8日(金)今日の給食は、
ごはん
ぎゅうにゅう
コロコロソテー
ビーフカレー
ふくじんづけ
ごはん
です。

給食調理場 答え

給食調理場の掲示 変わりました!

10月8日(金)こたえの発表です。
みなさんは、いくつわかったかな?

画像1 画像1

3年 音楽 リズムづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
10月8日(金)3年生のあるクラスでは、自分で作ったリズムをグループになって発表をしていました。
どんな順番で、どんな組み合わせでやるのかは、そのグループで話し合います。
一人でやるところやグループみんなでやるところなどあって、楽しいリズムができていました。

2年 算数 かけ算九九

画像1 画像1 画像2 画像2
10月に入り、2年生は、かけ算九九の勉強をしています。
今、難しい6のだんや7のだんを勉強しています。
校長先生も、覚えるのが大変だった記憶があります。
みんな、しっかり覚えてくださいね。

1年 農園探索

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月8日(金)2時間目、1年生のあるクラスでは、学校の門を出てすぐの農園を探索しました。そこにはコスモスが咲き乱れ、柿の木があり、バッタも跳んでいました。
子どもたちは、タブレットで写真を撮っていました。
校長先生が行くと、「こんなのを見つけたよ。」と教えてくれました。

6年 月の動き

10月8日(金)2時間目、6年生のあるクラスでは、理科室で、月の見え方について勉強していました。
理科の先生が、ボール(月)にライト(太陽)を当てます。すると、見る位置によって月の見え方が、変わることを体感させていました。
子どもたちが、移動するたびに、本当だ!と声を上げる場面もありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年 プログラミング学習

画像1 画像1 画像2 画像2
10月7日(木)今日は、ICTサポーターの先生が来る日。
3年生の教室を回って、タイピング練習とプログラミング学習を行いました。
プログラミング学習は、「アルゴロジック」というもの。
シロクマのキャラクターが、どう進めばいいのか指令を出していきます。
失敗しても大丈夫!
繰り返し、がんばってみよう!

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
10月7日(木)今日の給食は、
コッペパン
ぎゅうにゅう
えだまめ
だいがくいも
タイピーエン
です。

6年 音楽 和音で旋律をつくる

画像1 画像1 画像2 画像2
10月7日(木)2時間目、6年生のあるクラスでは、iPadのソフトを使って、和音にふくまれる音を使って、旋律を作っていました。「和音で旋律?」って、聞いているだけでは、とても難しそう!
でも、iPadだから、繰り返し音を聴けるから、何度も繰り返しながら、作っていました。
がんばれ!6年生!

5年 社会 食料輸入について

画像1 画像1 画像2 画像2
10月7日(木)2時間目、5年生のあるクラスでは、食料の輸入について学習していました。
消費者の立場で考えると、輸入することは、長所と短所があります。
また生産者の立場で考えると・・といった今、日本が抱えている問題について、子どもたちがたくさん意見を出し合っています。
日本の食料生産は、これからどうなっていくのでしょう。
いっぱい、頭を使って考えてね。

4年 お面づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
10月7日(木)2時間目、4年生のあるクラスでは、図工のお面づくりの仕上げにかかっていました。
半分に折って、色を重ねていきます。
かなり仕上がってきましたね。
がんばってくださいね。


3年 パラリンピックが目指すもの

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の掲示板には、「パラリンピックが目指すもの」(国語)を勉強して、その成果物が飾られています。
今年の夏、東京でパラインピックが行われていたので、新聞記事のとなりに飾られています。
他の学年の皆さんもぜひ、見に来てください。

1年 お話キューピットさん

画像1 画像1 画像2 画像2
10月になり、緊急事態宣言も解除されたことにより、お話キューピットさん(社会人活用で本校が依頼している読み聞かせのボランティア団体様)の活動が再開されました。
今日は、1年生の教室6クラス。
1年生の子どもたちは、どのクラスも、キューピットさんによる読み聞かせを静かに聞いていました。
いつも、本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

毎日

画像1 画像1
本校は、NIE(Newspaper in Education 新聞教育)事業に参加しているので、毎月、新聞誌が、2〜3誌届けられています。
9月から、毎日新聞が届けられているのですが、日曜日版で、「脳トレーニング」の問題が掲載されており、いつも、この問題を自分(校長)が解いてから、校長室前に掲示しています。
なかなか簡単ではない問題ばかりですが、小学生でも挑戦できると思います。
ぜひ、挑戦してみてください!
(わかったら、校長先生に教えてね。)

かぼちゃを収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
10月 中庭で育てていたカボチャを収穫しました。
大きな実が3つ育ちました。
今、図書室前に置いています。

柿と一緒に見に来てくださいね。

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
10月6日(水)今日の給食は、
ごはん
ぎゅうにゅう
こまつなのいためもの
ししゃも
とんじる
です。

菊の生長

画像1 画像1 画像2 画像2
10月6日(水)本校玄関前では、菊花展に展示する菊が順調に育っています。

開催期間は、10月27日(水)〜11月15日(月)

それまで、丹精こめて育てていただいております。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/21 児童用アップデート確認
2/22 学校評議委員会

学校からお知らせ【通年重要】

学校からのお知らせ【重要】

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

PTAより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

ほけん

きゅうしょく

枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125