最新更新日:2024/07/03
本日:count up6
昨日:228
総数:209827
 教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

2年 おもちゃづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
9月28日(火)2年生のおもちゃづくり
だんだんと出来上がってきました。
ある子は、輪ゴムてっぽう、ある子は、魚つり。
校長先生が教室に入ったときは、試しに遊んでいるところでした。
なかなかいいのが出来上がったね!
友だち同士で見せ合いながら、楽しんでいました。

5年 天気

画像1 画像1 画像2 画像2
9月28日(火)2時間目、理科室では、天気の移り変わりについて勉強をしていました。
理科の先生が、天気の移り変わりがよくわかる日を選んで、インターネットから画像を取り出してくれていたので、その画像を理科ノートに貼っていきます。

今は、インターネットで、雲の動きや天気がわかります。
実際、自分でも調べたくなったら、タブレットで調べてみてね!

4年 理科 閉じ込められた水

画像1 画像1 画像2 画像2
9月28日(火)2時間目、4年生のあるクラスが、運動場に出て、何をするのかと聞くと、水てっぽうをするとのこと。

バケツなどに水を汲んできて、一人が的(まと)を持って、交互に的に向かって水てっぽうを打っていきます。

なるほど、だから、水に濡れても大丈夫なように、ビニール袋をかぶってるんだね。

今日は、天気もよく気温も高いので、水てっぽう日和。

でも、あまりはしゃいで、びしょびしょにならないようにね!

秋の交通安全 9月28日

9月28日(火)秋の交通安全運動もあと3日。
東門から来る児童は、東門の前の横断歩道を渡る児童もいます。
ここは、車もよく通るので、飛び出し注意です。

子どもたちが安全に渡れるように、見守ってくださっています。
どうもありがとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2

今日は放課後学習

画像1 画像1 画像2 画像2
9月27日(月)今日は、放課後学習の日です。
放課後、各教室に子どもたちが行って、それぞれの課題を行っていました。
放課後学習の先生たち、いつもありがとうございます。

6年 係活動

画像1 画像1 画像2 画像2
9月27日(月)6時間目は、運動会の係活動。
今日は、2回目です。
各係に分かれての練習です。
今年の係活動は、6年生だけで行います。
6年生、がんばってくださいね。

6年 係活動の掲示

画像1 画像1
9月27日(月)今日は、運動会の係活動2回目!
忘れずに、各教室に行きましょう!

6年 表現運動 練習

9月27日(月)運動会まで、とうとう1週間を切りました。
運動会当日に表現運動(ソーラン節)を行うことになっている6年生も、練習に熱が入ります。
今日は、6年生全員が運動場に集まっての練習です。
水分休憩をとりながら、きびきびと行動していました。
6年生の皆さん!当日は、楽しもう!そのためには一生懸命練習だよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

心の教室 6年生と

画像1 画像1 画像2 画像2
9月27日(月)今日は、心の教室がある日です。
担当の先生は、時間があれば、昼休みに場所を作って、子どもたちを招待してくれています。給食の時間に、「来てください。」と言うと、たくさん来るので、今は、体育館で、学年を指定しています。
今日は、6年生。組み紐やオセロで楽しんでくれました。
さあ、次は、何年生かな?
楽しみにしてくださいね。

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
9月27日(月)
今日の給食は
ごはん
ぎゅうにゅう
キャベツのポン酢いため
きびなごのかりんあげ
とりだんご汁
です。

応援団より

コロナのために、運動会当日、応援合戦ができないので、赤白の応援団が、動画を撮ってくれました。
声は出せないので、ジェスチャーだけでお願いしますと、学校の子どもたちに呼びかけました。
とっても力強い応援団の応援です。
みんなも、ぜひ担任の先生に見せてもらってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 ソーラン節 はっぴ作り

画像1 画像1 画像2 画像2
9月27日(月)6年生のあるクラスでは、運動会当日にソーラン節で着るはっぴに一文字の漢字を書く作業にとりかかっていました。
自分の好きな一文字だったり、名前の一文字にしたり、いろいろです。
自分で書いた一文字に込めて、一生けん命に踊ってほしいです。


2年 生活 おもちゃ作り

画像1 画像1 画像2 画像2
9月27日(月)から、まなびングサポーターさん(*)に来てもらって、今日は、2年生の教室で学習支援をしていただいていました。

子どもたちが取り組んでいたのが、おもちゃ作り。
まず、どんなものを作りたいかのせっけい図を描き、お家から材料を持ってきて、作っていました。

まだまだこれからですが、楽しいおもちゃができるといいですね。

(*)
まなびングサポーター事業とは、「勉強がもっとわかりたい」「楽しく学びたい」という子どもたちの願いに応えるために、枚方市内の小中学校(小学校45校、中学校19校)の要請に応じて、大学生や元教職員等のみなさんに学校に行って学習支援活動を行っていただく事業です。



4年 運動会の練習

9月27日(月)1時間目、4年生が合同で、運動会の練習を行っていました。
色とりどりのビブスをつけた子どもたちが、障がい物リレーを行います。
あまり詳しくは言えませんが、運試しのカードがあり、そのカードによって、ただ速いだけでは、勝つことが難しい・・そんなリレーです。
練習と当日と、もちろん引くカードはちがってくるので、勝敗は、ぜんぜんわかりません。
どんなカードでも精一杯走ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の交通安全 9月27日

今月30日(木)まで全国で行われている秋の交通安全。
今日は、長尾東町から責谷橋を通ってくる登校班を見守りに立ちました。
長尾幼稚園mの細い道から、責谷橋がかかる川(八田川)沿いの広い道に出るときに、車が通るので、危ないので、いつも、ここは、子どもたちが横断するときに立ってくださっています。
いつも、本当にありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

応援団の練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月24日(金)昼休み、体育館では、応援団の練習をやっていました。
声を出すので、一人ひとり、飛沫防止ガードをつけて、間隔を空けての練習です。
赤組!白組!応援団長の声が響きます。
他の応援団の児童も、応援団長の声に合わせて、きびきびと振り付けをしていました。
見ていて、とても頼もしい!
これから、あと1週間あまり。
がんばって、運動会を盛り上げてくださいね。

豚肉ととうがんの炒め煮の動画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月24日(金)の小おかず、「豚肉ととうがんの炒め煮」の動画を見せていただきました。
70kgもある大きなとうがんを一口大の大きさに切って、大きななべで炒めて、煮ます。
私も、なかなか家庭では、とうがんの料理は食べたことがないので、給食でいただけるとうがんは、本当に貴重で、美味しいです。
この味を子どもたちにもわかってほしいなぁ。
とにかく絶品の一品です。

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
9月24日(金)今日の給食は、
ごはん
ぎゅうにゅう
きんときまめ
みそしる
豚肉ととうがんのいため煮

とうがんは、先日、校長先生が持ち上げた、あのとうがんです。

明後日の給食は・・・

この後、栄養の先生が、ぶたととうがんの作っている様子を動画に作ってくれました。
とうがんは、ぜんぶで70kg!
すごい量です。

5年 算数 少人数の先生と

画像1 画像1 画像2 画像2
9月24日(金)5年生の教室では、返却された算数プリントの直しをしていました。
前では、担任の先生と少人数の先生とに分かれて、丸付けを行っていました。

間違えたところは、自分の苦手だったところ。
そこをしっかり直しておくと、次につながっていくね!
5年生、がんばってね!

1年 行進の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
9月24日(火)3時間目、1年生が全クラス運動場に集まって、ラジオたいそうや行進の練習をしていました。
行進の上手な子が前に選ばれて、みんなの手本になってくれていました。
見ていて、全員、上手です。
また、その後、走競技の練習も行いました。
きれいに並んでいます。
これからも練習、がんばってくださいね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 2年生 校内研究授業(外国語)
3/10 6年生を送る会(動画)
PTA行事
3/11 6年茶話会⇒中止

学校からお知らせ【通年重要】

学校からのお知らせ【重要】

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

PTAより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

ほけん

きゅうしょく

枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125