最新更新日:2024/07/03
本日:count up158
昨日:249
総数:209751
 教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

朝のあいさつ運動 4日目!

画像1 画像1
12月20日(月)今週も代表委員さんらによる朝のあいさつ運動です。
2学期もあと5日。寒い朝ですが、元気のよいあいさつから学校生活を始めると、とても気持ちいいです。
子どもたちのあいさつも増えてきました。

本日のてらこや友遊(いきいき広場)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月11日(土)今日のてらこや友遊の活動では、図書室で、クリスマスツリーを作って遊びました。
見ると、まつぼっくりをもみの木に見立てて、きれいな飾りつけを行いました。
とっても素敵な作品に仕上がりました。

てらこや実行委員会の皆様、本当にいつもありがとうございます。

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
12月17日(木)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
ごはん
うのはなのいりこ
ぶりだいこん
かきたまじる
です。

調理員さんが、魚のぶりを作ってくれました。
写真を切り貼りして、立体的に作ってありました。

朝のあいさつ運動 3日目

画像1 画像1
12月17日(金)今日は、朝から雨。児童が登校する時には、小雨になってきたので、水曜日から行っている朝のあいさつ運動を行いました。代表委員さんが、登校すると、あいさつ運動に参加してくれました。子どもたちからも、あいさつを返してくれることが多くなってきたような気がします。来週からも、あいさつをして、気持ちのいい学校生活を始めましょうね。

駅伝練習 7回目!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月16日(木)放課後、今日で7回目の駅伝練習です。
今日は、子どもたちが、トラックを1周ごとに、タイムを計測し、7周走り切りました。
先生たちが伴走してくれて、ペースを落とさず、子どもたちは、最後までがんばって走っていました。
今週の練習は、これで終わり、来週は、20日(月)21日(火)22日(水)です。
体をゆっくり休めたり、自主練習する人は、無理をせず、自分のペースで行ってくださいね。

追伸
毎回、先生たちが、運動場に出て、指導したり、応援してくれています。


今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
12月16日(木)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
コッペパン
コロッケ
ブロッコリー(ノンエッグマヨネーズ)
はくさいのスープです。


理科 研究発表出そろう

画像1 画像1
5年生と6年生が、行ってきた各クラスの研究発表作品の1位と2位が出そろい、理科室前の掲示板に掲示されています。
全ての発表は見れませんでしたが、掲示された作品一つひとつを見ると、とてもよく調べられていて、すばらしい作品ばかりだと思いました。
ぜひ、参考にしてほしいと思います。

参考ブログ
5年生 ⇒5年 理科 研究発表行う。
6年生 ⇒6年 理科 研究発表行う!

家庭科クラブさんの作品を飾っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、2階渡り廊下にある「自主学習ノートしょうかい」が掲示されているところに、フェルトを使ったかわいい小物が飾ってあるのを知っていますか?
これは、4〜6年生の家庭科クラブの子どもたちの作品です。掲示板がとても明るくなりました。素敵な作品ですね。どうもありがとう!

朝のあいさつ運動 2日目!

画像1 画像1
12月16日(木)朝のあいさつ運動2日目です。
「おはようございます。」と代表委員さんの声に、みなさん、しっかり「おはようございます。」と答えましょうね。

駅伝練習 6回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月15日(水)放課後、6回目の駅伝練習を行いました。昨日と同じようにチームになってインターバル走を行ったあと、チーム戦で、リレーを行いました。
子どもたちは、大回りを1周。そして、先生たちも内側のトラックを半周ずつで参加しました。私、校長先生も、急遽、第一走者として出場。ネクタイを外して、半周を走り切りましたが、子どもたちの方が速い!速い!とても盛り上がりました。

クラブのようす その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:科学
中:なわとび
下:陸上

クラブのようす その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:和太鼓
中:図工
下:カルチャー

クラブのようす その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:囲碁・将棋・オセロ
中:パソコン
下:手芸

クラブのようす その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:卓球
中:音楽
下:図書・絵本

クラブ活動のようす その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ活動のようす

上:ボール運動
中:バトミントン
下:バスケット

今日はクラブ活動

画像1 画像1
12月15日(水)6時間目、今日は、今年最後のクラブ活動です。
職員室前の掲示を見て、場所や持ち物など確認しましょう。

今日の給食のメニュー だいこん

画像1 画像1
12月15日(水)今日の給食で、枚方産のだいこんが登場しました。根は、大おかずの煮物、葉は、小おかずの炒り煮として使用しました。だいこんもとても大きく、学校全体では、25本ものだいこんを使用しました。とても美味しかったです。

みかんについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月15日(水)今日の給食のメニューで、みかんが出ましたが、今年最後のみかんになります。(1月からはポンカンです。)
11月に残っていたみかんを見て、「もったいない」と声をあげてくれた4年生の児童の声も出演した動画を教室で流しました。
みなさん、残さずに食べてくださいね。

調理員さんが、新しい軍手で一つ一つ丁寧に水で洗って、3回洗って、ケースに入れて、提供しています。

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
12月15日(水)今日の給食は
ぎゅうにゅう
ごはん
みかん
だいこんのいりこ
豚肉とだいこんの煮物
です。

駅伝練習 5回目!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日(火)放課後、今日も駅伝の練習がありました。子どもたちは、5〜6名のグループになり、50秒間走って、30秒間ゆっくり息を整え、また50秒間走るを10回繰り返しました。
子どもたちの心肺機能を強化に努めます。
がんばれ!みんな!確実に力になってるよ!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 2年生 校内研究授業(外国語)
3/10 6年生を送る会(動画)
PTA行事
3/11 6年茶話会⇒中止

学校からお知らせ【通年重要】

学校からのお知らせ【重要】

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

PTAより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

ほけん

きゅうしょく

枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125