![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:249 総数:209782 |
大きなかぼちゃで![]() ![]() これは、図書室前に飾ってあります。 皆さん 見に来てくださいね。 参考ブログ 10月6日ブログ ⇒ かぼちゃを収穫 9月2日ブログ ⇒ でっかいよ!カボチャ 7月6日ブログ ⇒ 5年 カボチャの花 6年から2年 折り鶴
10月13日(水)朝の学びの時間、6年生の折り鶴係さん(修学旅行で、千羽鶴を折り鶴の塔に捧げるため)が、2年生の子どもたちに、折り鶴の折り方を教えに来てくれていました。
動画で説明したり、大きな紙を用意して、それを見せたり、近くまで行って一緒に折ったりしてくれていました。 明日は、1年生の教室、明後日は、3、4年生の教室です。 (5、6年生は、昨日行いました。) みんなの折った鶴を広島に届けます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 英語![]() ![]() ![]() ![]() デジタル教科書を使って、流れてくる英語を聞き取ります。 上手に聞き取れるかな。 がんばりましょう! 5年 家庭科 ミシン![]() ![]() ![]() ![]() まず糸巻き(ボビン)や上糸、下糸の準備から始めます。 初めてだと、なかなか難しいですね。 ペアワークで協力しながら、がんばってみましょう! 4年 表現運動
10月12日(火)5時間目
4年生が全クラス運動場に集まって、表現運動の練習をやっていました。 音楽に合わせて、子どもたちが、踊ります。 クラスごとで練習していた成果でしょう。 全体での踊りもばっちりです。 あとは、細かいところをしっかり合わせていきましょうね。 こちらも、10月25日のPTA学年行事が本番です。 ![]() ![]() 班長会 実施![]() ![]() 担当の先生から3つのお話がありました。 (1)広がって歩かない。 (2)班旗は広げる。 (3)班の間隔を空けない。 今日は、長尾台と長尾東町 明後日14日は、藤阪東町と杉山手になります。 班長さん、これからもお願いします。 今日の給食は・・![]() ![]() ![]() ![]() コッペパン ぎゅうにゅう くりおこわ あつあげのチリソース 野菜スープ です。 ラッキーにんじん(星型に切ったにんじん)当たるかな。 3年 表現運動
10月11日(火)4時間目、3年生全部のクラスが運動場に出て、表現運動の練習です。
10月20日(水)のPTA学年行事が本番です。 みんな、きれいに合わせて、踊っていました。 本番が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 体育 ボール運動![]() ![]() ![]() ![]() 自分やり方で、上手に的(まと)を狙えるかな。 2年 体育 とび箱![]() ![]() ![]() ![]() 各々、自分の跳びたいとび箱に向かって、練習をしました。 みんな、上手に跳べてるよ!がんばってね! 通級指導教室![]() ![]() ![]() ![]() 主に、ことばの構音しょうがいや対人スキル、読み書きの支援を個別、あるいは少人数で行っています。 教室は、6年生の教室がある棟に並んでいます。 授業中は、静かにお願いします。特にことばの教室の前を通るときは気を付けてくださいね。 前のブログも参考に ⇒ ⇒ ⇒ことばの教室 支援 合科の授業![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で、ボール運動をしました。 ボール運動には、個人では体ほぐしの意味がありチーム戦になると仲間づくりの大切さを学ぶ効果があります。 子どもたちは、1時間、楽しく学ぶことができました。 朝の登校の様子
10月12日(火)子どもたちの朝の登校の様子を観察しました。
車も通って、危険なので、道の端を通って、歩きます。 道いっぱい広がらないようにね! ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食は・・![]() ![]() ![]() ![]() ごはん ぎゅうにゅう やきざかな(あかうお) こまつなのにびたし ごんぼじる です。 業務アシスタントさん![]() ![]() ![]() ![]() 九九表を作ってくれていました。 きちんとラミネートを貼り、表には九九の答えがなく、裏に答えがあって、とてもわかりやすい教材です。いつも本当にありがとうございます。 4年 理科 閉じ込めた空気を押したとき
10月11日(月)3時間目と4時間目、4年生のあるクラスでは、理科の授業を2時間行っていました。
単元は、「とじこめた空気や水」 3時間目、 注射器に閉じ込めた空気を押すと、体積た手ごたえはどうなるのか?実際に一人ひとり実験道具を持っていて、実験をして確かめます。 体積は、小さくなる。手ごたえは強くなる。 それを4時間目は、図と文章にして表します。 子どもたちは、それぞれわかりやすい方法を使って図や文章に表し、発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科室前 掲示板で![]() ![]() ニュースのインタビューの中で、真鍋さんは、若研究者に向けて、「本当の研究のだいご味は、好奇心。なぜこういうことが起きるのかに立って研究していくのが一番良いのじゃないかと思います。」と答えられました。 みなさん、好奇心を大事にしましょう! 6年 家庭科 ミシンで![]() ![]() ![]() ![]() 先生の指示にしたがって、自分たちで、ミシンで縫っていきます。 上手にできるかなぁ? グループで協力しながら、素敵なナップサックを作ってくださいね。 1年 音楽![]() ![]() ![]() ![]() 緊急事態宣言が解除されたので、教室でもようやく鍵盤ハーモニカやリコーダーの勉強ができます。 子どもたちは、給食の時に使う飛沫防止ガードを活用しながら、鍵盤ハーモニカを一生懸命に練習していました。 練習は、10月になってからなのですが、とても上手に演奏できていました。 2年 国語 相互参観![]() ![]() ![]() ![]() 単元は、「ビーバーの大工事」 ビーバーの巣づくりのひみつを見つける勉強です。 研究授業の事前授業とあって、他の学年の先生も見に来られていました。 子どもたちは、しっかり勉強していました。 |
枚方市立菅原東小学校
〒573-0153 住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1 TEL:050-7102-9144 FAX:072-858-2125 |