最新更新日:2024/07/03
本日:count up141
昨日:249
総数:209734
 教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

フラワープリンセスさん募集!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月8日(水)中休み(2時間目と3時間目の間の20分休憩)に、5年生の女子児童4名が、校務員さんと一緒に、花壇に球根を植える作業を手伝ってくれていました。
学校じゅうにお花をいっぱい咲かせたいという気持ちから、有志でお手伝いしてくれています。
校務員さんに聞くと、前は2人だったのが、今日は4人も来てくれたとのこと。校長先生もとても嬉しい気持ちになりました。
校務員さんが名付けてくれた「フラワープリンセスさん」
まだまだ募集しています。
中休みと昼休みに活動してくれていますので、よかったら参加してくださいね。

支援 わらしべ体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月7日(火)今日は、わらしべ体験の日です。あいにくの雨が降って、馬には乗れませんでしたが、馬のお世話やえさづくり、小屋のそうじを手伝いました。
みんな、しっかり馬のお世話ができました。

セルプわらしべ乗馬体験事業
枚方市立小学校の支援学級在籍児童が、馬との日常的なふれあいを通して、奉仕する喜びを体得し、心豊かに自分を表現できることを目的とする。

思わずでかいと声が出る白菜!

画像1 画像1 画像2 画像2
枚方産の白菜(はくさい)です。
明日の給食のメニューであるすき焼きで使用します。
校長先生が持って、顔に近づけても2倍以上の大きさがありました。
今日、給食を取りにきた児童らは、思わず「でかっ!」と声が出るほどの大きさにびっくりしていました。
こんなに大きく生長したはくさいを明日いただけるなんて、とても楽しみですね。

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
12月7日(火)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
ごはん
つぼづけ
キャベツのこんぶあえ
豚肉とじゃがいもの煮物
です。

今日から個人懇談です。

画像1 画像1 画像2 画像2
12月6日(月)本日より10日(金)まで、2学期の個人懇談が始まりました。
お忙しいとは思いますが、子どもたちの学校生活の様子や冬休みの過ごし方について話し合いたいとお思いますので、どうぞよろしくお願いします。

*各フロアーに消毒液をご用意しております。

*寒くなっておりますので、防寒着をお忘れなく。
 (お待ちいただいている廊下では、ストーブを点火しております)



駅伝練習始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月6日(月)駅伝大会に練習したい5・6年生が、下校後、運動場に集まりました。
今日から個人懇談なので、担任以外の先生が担当となって、子どもたちを指導しました。
跳んだり跳ねたり、最初は、体づくりから。
いきなり走ると危険です。
約1時間程度、気持ちのいい汗をかきました。

次の練習は、12月8日(水)です。


今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
12月6日(月)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
コッペパン
みかん
肉ボールてりやきソース
かぶの豆乳スープ
です。

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
12月3日(金)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
黒米ごはん
コロコロソテー
ふくじんづけ
冬野菜のカレー
です。

お話キューピットジュニアさん その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月3日(金)朝の学びの時間、図書委員さんが、今日は、2年生・4年生・6年生に読み聞かせに来てくれました。
校長先生は、すべての教室を回って、図書委員さんががんばっているのを教室の外から見ていました。
図書委員さん、どうもありがとう!

一昨日(1日)は、1年生・3年生・5年生でした。
お話キューピットジュニアさん

放送委員さんへの質問

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日、お昼に放送をしてくれる放送委員さん、いつも楽しい放送をありがとう。
さて、校長室前に、放送委員さんへの質問箱があります。
放送委員さんが、集まった用紙を見てくれています。
どんな質問があったかな?

「クイズをしてほしい。」とかのリクエストや「いつも楽しい放送ありがとう。」といった感謝の言葉だったら、嬉しいですね。

*放送委員さんから
曲のリクエストは、準備しないといけないので、やめてくださいとのことです。
みんな守ってくださいね。

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
12月2日(木)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
ごまパン
いかのあまから
ささみとキャベツのいためもの
タイピーエン
です。

本日の給食で・・

画像1 画像1
12月1日(水)本日の給食のメニューの中に、みそしるがありましが、具材に使用したほうれんそうは、枚方産です。
とても美味しかったですね。

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
12月1日(水)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
わかめごはん
みそしる
にびたし
けんちんあげ
です。

調理場の掲示 変わりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月になって、給食調理場の掲示が変わりました。
題して「おせちにこめられた願い」
お正月に食べるおせち料理には、様々な願いが込められています。
例えば、「昆布巻き」は、昆布は「喜ぶ」巻きは「結び」を意味し、楽しく暮らせるようにと願いが込められています。
他にもいろいろな願いがあるので、めくってみて、是非、お家の人に教えてあげてくださいね。

*調理場の皆さんで作っていただいています。
 いつも本当にありがとうございます。

駅伝大会規模者集合!

画像1 画像1
12月1日(水)2時間目と3時間目の間の中休みに、体育館で、駅伝大会の説明会を行いました。希望している子どもたちが、40人くらい集まって、監督の先生のお話をしっかり聞いてくれていました。
練習は、来週から始まります。選手に選ばれなくても、参加できます。大切なのはチームワーク。「参加して、絶対に損はしない。」監督の先生の言葉が耳に残りました。
校長先生も、これだけ集まってくれて、とても嬉しかったです。
みなさん、けがをしないように、がんばってくださいね。

お話キューピットジュニアさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日(水)朝の学びの時間、図書委員さんが、10月に引き続き、1年生・3年生・5年生に読み聞かせに来てくれました。
廊下で、チャイムが鳴るのを待っていたある図書委員さんに、「緊張する?」と聞くと、「もう慣れました。」という返事。
さすがだなぁと思いました。

*2年生・4年生・6年生は、12月3日(金)の予定です。


保健室の掲示が変わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
12月1日(水)12月になって、保健室前の掲示が変わりました。
「ふゆやすみすごろく」です。
遊び方は、ルーレットを回して、ポイントを通りながら、ゴールを目指します。
途中で、「ゲームばっかり怪獣」など、怪獣が出てきたら、スタートに戻ります。
すごろくを楽しみながら、冬休みの過ごし方を勉強することができます。

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
11月30日(火)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
ごはん
きんときまめ
もやしのポン酢いため
いそに
です。


外そうじの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日(月)今日は、外そうじの様子をご紹介します。
特に今は、落ち葉を集めてくれています。
しかし、いくら集めても、風が吹いて、また葉っぱが落ちてきます。
月曜日なので、この週末に落ちている落ち葉を集めてくれていました。
毎日、本当にありがとう!!!
いつもきれいな学校にしてくれて、嬉しいです。

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
11月29日(月)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
コッペパン
ごぼうソテー
ボルシチ
フルーツポンチ
です。

ボルシチに入っているビーツは、給食で初めて登場しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からお知らせ【通年重要】

学校からのお知らせ【重要】

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

PTAより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

ほけん

きゅうしょく

枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125