最新更新日:2024/06/02
本日:count up1
昨日:316
総数:202295
 教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

北京オリンピックを応援しよう!

画像1 画像1
2月5日から中国の北京で開催されている冬季オリンピック。
NIE(Newspaper in education 教育に新聞を)事業に参加している本校では、夏に行われた東京オリンピックと同様に、冬季オリンピックについての新聞記事を管理棟2階、家庭科室前に貼りだしました。日々、更新していく予定です。新聞の写真は、また動画とはちがった感動を伝えられます。普段は、見ることができない競技についても、関心をもってもらえたら、うれしいですね。

クラブ・クラブ見学

2月8日(火)6時間目は、4〜6年生のクラブと3年生のクラブ見学でした。
3年生は、4年生から、クラブに入ります。そのために、どんなクラブがあるのかを担任の先生と一緒にクラブを見学しました。
3年生は、どのクラスも、クラブの邪魔にならないように、上手に見学できていました。
すばらしい!!!

菅原東小学校には、今年は15のクラブ活動がありました。これは、毎年、担当する先生や4〜6年生の人数によって、変更することはありますが、大きな変更はありません。3年生は、4年生になったら、どこのクラブに入ろうか、考えていてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、クラブ(4〜6年生)とクラブ見学(3年生)

画像1 画像1
2月8日(火)今日の6時間目は、4〜6年生のクラブです。
しかも、3年生は、4年生になったら、クラブ活動が始まるので、そのために、今日は、3年生のクラブ見学をします。
たくさんクラブ活動があるので、どれにしようか迷うかもしれませんが、今日は、しっかり見学してくださいね。

本日は入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日(火)本日は、新1年生対象の入学説明会です。コロナのために、昨年と同様、動画をご用意しました。今日は、保護者に方に必要書類を提出していただきました。
あと2か月、教職員一同、新1年生の登校を心待ちにしております。



2月の生活目標

画像1 画像1
2月の生活目標は、「チャイム着席を意識して、授業の用意をしよう。」です。みなさんしっかり守っていきましょうね。

駅伝記録会 開催!よくがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月4日(金)放課後、本校運動場において、駅伝記録会を行いました。
2日前にメンバーを選出し、選出メンバーの他に、選出に漏れた子や一緒に走ろうと集まってくれた子、そして、先生チームで、よーいドン!
タスキをつないで、最後まで走り切りました。
参加してくれたみなさん、よくがんばりました!
みんなに拍手!!!

入学説明会の袋詰め

画像1 画像1
2月4日(金)事務の先生方と業務アシスタントさんとで、入学説明会の袋詰めを行いました。今年の入学予定者は、160名。(令和4年2月4日現在)準備も大変です。校長も手伝いました。
入学説明会は、来週2月8日(火)です。
コロナで、説明会は、動画配信で行いますが、提出していただく書類がありますので、どうぞよろしくお願いします。


北京オリンピック 今日開幕!

画像1 画像1
2月4日(金)北京冬季五輪が、今日の午後8時(日本時間同9時)から、開会式が行われます。3日は、先行して実施された競技があり、校長室前の掲示板にさっそく、今日の新聞記事を掲示しました。
東京オリンピックと同様、スポーツを通して、新聞に興味をもってほしいなあ。

駅伝メンバー決定!

画像1 画像1
2月3日(木)2時間目と3時間目の間の休み時間、家庭科室で、明日行われる駅伝記録会のメンバーの発表がありました。
監督の先生から名前を呼ばれると、みんなから自然と拍手が・・
今日、選ばれた児童は、明日の放課後、実際に駅伝大会と同じ距離を走って、たすきをつないでいきます。
選ばれなかった児童も、チームを組んで、一緒に走りましょう!
先生たちも、チームを作って走る予定です。
みんなで、がんばりましょう!!!


駅伝大会の代替⇒記録会実施!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月2日(水)5時間目が終わって、放課後、駅伝大会の代替となる記録会を校内で実施しました。参加してくれた30名以上の子どもたち。
ウォーミングアップ後、2人組になって、記録を計測しました。
この記録によって、代表者を決定。
明後日の金曜日に、校内で、駅伝競走の距離を走り切ります。
(⇒菅原東小学校の記録として、委員会に報告。)

今日、走った子どもたちには、後日、校長先生から、記録賞を発行します。
みんな、よく最後まで走り抜きました。
すばらしかったです。
みんなに拍手!

梅の花が咲きました。

画像1 画像1
2月2日(水)正門を入って、東門に通じる階段横に、梅の木があるのですが、花が咲いていますと、昨日、監視BOXに入ってくださっている方から教えてもらいました。
まだまだ朝晩は、寒いですが、だんだんと春が近づいているのですね。



三段BOXありがとうございます!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日と今日の2日間、地域の方が、ボランティアで、低学年の各教室に三段BOXを製作していただきました。
1学期にも、中・高学年の各クラスに三段BOXを製作していただいたり、職員室に飛沫防止ガードを設置していただきました。
本当にありがとうございます。
大切に使わせていただきます。



落とし物が増えてる!!!

1月27日(木)今日のお昼ごろ、落とし物コーナーを見たら、な、な、なんと、落とし物が増えてる。
特に上着が2着。今日は、とても暖かいからでしょうか、体を動かして、暑いから脱いだのだと思うのですが、落としたままだと、寒くなったとき、困るよ〜

帰る前までに取りにきてね!

昨日の落とし物コーナー
1月分の落とし物
画像1 画像1

1月分の落とし物

画像1 画像1
1月26日(水)もうすぐ1月が終わろうとしていますが、落とし物コーナーを見てみると、あら、いつもより少ないのでは・・と思いました。
いつもひと月分で、かなりの量の落とし物が置かれているはず。
落とし物が、0(ゼロ)ではないですが、少しうれしいかも。
もし、これ自分のだ!というのがあれば、見つけてくださいね。
もっと、もっと、落とし物を少なくしていこう!!!

火災避難訓練(集合せず)

画像1 画像1
(↑写真は、理科室で火災が発生したことによる子どもたちの様子、煙を吸わないようにしています。)

1月25日(火)中休みが終わり、3時間目が始まろうとしたとき、避難訓練をしますとの放送が入る。「ジリリリリリ・・・・」
火元は、理科室。職員室から先生が駆け付け、初期消火に当たる。
子どもたちは、担任の先生の指示に従い、誘導を待ちます。
本来なら、この後、放送が入って、運動場に集合するのですが、全体での集合を避け、この後、校長先生からの話を聞きました。

以下、内容。

今日は、火災についての避難訓練でした。
11月に地震についての避難訓練を覚えていますか。
その時、「おはしもち」を守ってください。ということを話しました。
 (お)さない (は)しらない (し)ゃべらない (も)どらない (ち)かよらない です。しっかり覚えておいてくださいね。

それでは、今日は、火事が起きたときの避難訓練なので、火事に気を付けてほしいことを1つだけお話します。
火災で、最も恐ろしいものは、火そのものよりむしろ煙だということです。
煙の中には、一酸化炭素や有毒ガスがたくさん含まれています。
昨年12月17日、大阪の北新地ビルの火災を覚えている人もいると思います。多くの人が犠牲になりました。亡くなった理由は、煙を吸い込んだことによる一酸化炭素中毒だと見られています。
みなさんは、マスクの上から、ハンカチで口と鼻を覆いながら、煙を吸わないで逃げるようにしましょう。
11月に行った地震による避難訓練についても、実際、地震がおさまったあと、火が出ることがあります。27年前、1月17日に大阪の近く、神戸を中心に大きな地震がありました。大阪も、すごく揺れました。
このときの地震と、その後に起きた火災とで、6434人もの方が、命を落としました。
地震・火災など、いつ来るかわかりません。明日きてもおかしくないのです。その時に、とっさの判断ができるよう、ふだんから、心がけて、行動しましょう。

あと、子どもたちに感謝したいこと
いつもマスクをつけてくれてありがとうということと、先週、あいさつ運動に参加してくれてありがとう。この2つを伝えて放送を終えました。



今日は心の教室がある日

画像1 画像1
画像2 画像2
1月24日(月)今日は、心の教室の先生が来られるので、昼休み、体育館で、子どもたちを遊ばせてくれました。
今日の担当は、3年生のあるクラス。組み紐をしたり、こまを回したり、フラフープをしたりして、楽しく遊びました。

学校図書館より 先生紹介の本

学校図書館では、3学期より、先生たちおすすめの本を掲示しています。
先生たちが、読んでよかった本です。
一度、手に取って読んでみてはどうでしょう?
また、その先生に直接、聞いてみるのもいいでしょう。
本に対して、いっぱい興味をもってほしいなあと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ運動 5日目(最終日)

画像1 画像1
画像2 画像2
1月21日(金)今日が、朝のあいさつ運動の最終日です。
正門前と南門に集まって、あいさつ運動に参加してくれた児童らにお礼の意味を込めて、写真を撮りました。
ほとんどが、ボランティアだということで、とても嬉しいです。
みんな、どうもありがとう!!!

みんな、いい顔でポーズをとってくれました。

昨日は、大寒でした。今日も寒い

画像1 画像1
1月20日は、暦の上では、一番寒いとされる大寒でした。
今日、1月21日(金)も、朝から雪が舞う非常に寒い日でした。
子どもたちから、「観察池が凍っている。」を教えてくれました。
寒い日が続きますが、子どもたちは、元気で登校してくれています。

あいさつ運動 4日目!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月20日(木)朝のあいさつ運動も4日目です。
8時10分 チャイムが鳴ってほんの少し経ったら、もうこの人数でした。
日増しに、参加してくれる人が増えています。
しかも、委員会活動をしている5,6年生だけではなく、4年生以下の児童もたくさん見られました。
朝から活気があって、とてもよいスタートが切れそうです。
みんな、ありがとう!!!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第43回入学式

学校からお知らせ【通年重要】

学校からのお知らせ【重要】

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

PTAより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

ほけん

きゅうしょく

枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125