最新更新日:2024/07/03
本日:count up200
昨日:249
総数:209793
 教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

1年 おたのしみ会 買い物屋さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月23日(木)1時間目、校長先生は、1年生のあるクラスにおじゃまして、一緒に買い物ごっこを楽しみました。
以前にも紹介したクラスで、子どもたちから招待状をいただいたので、招待状を持って、お金に交換する仕組みです。
始まったとたん、子どもたちの「いらっしゃーい!」の元気な声。お客さんを呼び込みます。どのお店屋さんも、とても人気でした。
校長先生も、すべてのお店を回りました。
とても楽しかったです。ありがとう!

1年 お店やさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(火)5時間目、1年生のあるクラスでは、2学期の終わりに行うお楽しみ会で、グループに分かれて、お店屋さんになって、商品を作っていました。
子どもたちに聞いてみると、マクドナルド屋さん、はま寿司屋さん、ペットショップ、スープ屋さん、ラーメン屋さんなど、いろんなお店がありました。本番、のぞいてみたいなあと思いました。

1年 図工 2学期の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日(月)5時間目、1年生のあるクラスでは、クレパスで2学期の思い出を絵で表していました。子どもたちの中には、運動会であったり、どんぐりひろいであったり、いろんなことを自分なりに思い出して、描いていました。
校長先生にしっかり説明してくれました。

1年 算数 たし算かなひき算かな

画像1 画像1
画像2 画像2
12月17日(金)3時間目、1年生のあるクラスでは、算数の授業をしていました。
「チョコレートを15個買いました。昨日5個食べて、今日3個食べました。」
この問題で、「何個食べたでしょう?」と「残りは何個でしょう?」で、式はちがってきます。子どもたちは、最初、3つの数字で戸惑うこともありましたが、先生が、たし算とひき算のキーワードを整理すると、わかる子が増えました。

1年 チューリップの水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
12月16日(木)昼休み、1年生の子どもたちが、チューリップに水やりをしていました。子どもたちが、「ほら、芽が出てきてる。」と教えてくれました。
見ると、かわいい芽が出ています。
これからどんどん大きくなって、楽しみですね。

1年 図工 にょきにょきとびだせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月15日(水)1年生のあるクラスでは、図工で、「にょきにょきとびだせ」の制作に取り組んでいました。子どもたちは、ビニール袋のふくらむ仕組みを活用し、自由な発想で作品を作り上げていました。


1年 落ち葉あつめ

画像1 画像1
画像2 画像2
12月13日(月)2時間目、運動場で、1年生のあるクラスが、落ち葉を集めていました。聞いてみると、落ち葉アートに使うための落ち葉だそうです。できればきれいな形の落ち葉を見つけたいので、自分の気に入った落ち葉をさがしていました。
「ほら、こんなに集めたよ!」と見せに来てくれた子もいました。
すてきな作品を作ってくださいね。

1年 図工 かみざらコロコロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月10日(金)2時間目、1年生のあるクラスでは、紙コップと紙皿を使って、「かみざらコロコロ」を作っていました。
紙コップ、紙皿を合わせて色をつけたり、飾りをつけます。
中にどんぐりを入れている子もいました。
床に置いて力を入れると、上手に転がっていきます。
みんな楽しそうに作っていました。

1年 お話キューピットさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日(木)朝の学びの時間、1年生の教室にお話キューピットさんが来てくれました。
今日、読んでくれたのは、「みかんのひみつ」と「だいくとおにろく」の2冊。
校長先生が見学した教室では、キューピットさんが、「みかんのひとふさには、なんつぶの小さなふくろがあるでしょうか?」の質問に、子どもたちは、「1万!」や「1億!」などいろいろな意見が出て楽しかったです。


2年 音楽 おほしさま

画像1 画像1 画像2 画像2
12月6日(月)2時間目、1年生のあるクラスでは、音楽の授業をしていました。子どもたちは、みんなで「おほしさま」をけんばんハーモニカで演奏していました。その後、何人かがミニ先生になって、子どもたち同士の教え合いが始まりました。
みんなで仲良く上手になれるといいですね。

1年 おちばアート 完成!

画像1 画像1 画像2 画像2
12月3日(金)朝の時間、1年生の教室を回っていると、机の上に、おちばで作った作品が並べられていました。
子どもたちに聞いてみると、昨日作って、ボンドが乾くまで1日置いたとのこと。
朝きたら、ボンドも乾いて、おちばアートが完成です。
校長先生が、何を作ったの?と聞くと、それぞれに、「ライオン」「とり」「うさぎ」と答えてくれました。
どの子も、おちばの形や色を工夫して貼って、素敵な作品に仕上がっていました。

1年 おちばアート

画像1 画像1 画像2 画像2
12月2日(木)4時間目、1年生のある教室では、落ち葉を使ったアート作品を作っていました。
イチョウやもみじの葉っぱ、何に見えるかなぁ。
まずは、、画用紙に落ち葉を置いて考えます。
いろいろ考えて、自分で決めたものを、さあボンドで張り付け!
とってもすてきな作品ができました。

1年 交通安全教室(歩行)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日(水)今日は、1年生の交通安全教室です。
全クラスが体育館に集合し、まず、交通安全ビデオを観ました。それから、テープで作った道路を実際に渡って、勉強します。
4人1組になって、「止まれ」の標識だったり、踏切だったり、信号機のある横断歩道を立ち止まって、左右を見ながら、安全に歩行しました。
みんな、係の人の話をしっかり聞いて、安全に歩けていましたよ。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 2年生 校内研究授業(外国語)
3/10 6年生を送る会(動画)
PTA行事
3/11 6年茶話会⇒中止

学校からお知らせ【通年重要】

学校からのお知らせ【重要】

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

PTAより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

ほけん

きゅうしょく

枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125