最新更新日:2024/07/03
本日:count up167
昨日:249
総数:209760
 教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

3年 お話キューピットさん

11月8日(月)朝の学びの時間、今日は、3年生のクラスで、お話キューピットさんによる読み聞かせ。
今回は、昆虫シリーズを集めてくださり、ご紹介していただきました。
3年生は、先週、校外学習で、昆虫博物館に出かけたばかり。
終わってから、そのことをまとめたり、図工でも昆虫の絵を描いたりしています。
子どもたちは、他にもある昆虫の本に興味をもって、集中してお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 昆虫図鑑をつくろう!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月5日(金)3年生のあるクラスでは、図工で、昆虫を描いていまいした。
昨日、校外学習で行った伊丹昆虫館を思い出して、タブレットや図鑑を調べて、できる限り正確に昆虫をスケッチしています。
難しいところも、タブレットならば、いるいろと向きを変えることができるので、とても便利です。みんな丁寧に見ながら、取り組んでいました。

3年 校外学習 無事到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
11月4日(木)校外学習に出かけていた3年生は、時間通りに無事に学校に到着しました。子どもたちを迎えると、「ただいま」「楽しかった」という声が次々に返ってきました。誰一人けがをすることなく、みんな笑顔で戻ってこれて、よかったです。


3年 校外学習 市内巡り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月4日(木)お弁当を食べ終えた3年生は、バスに乗って、枚方市内に戻ってきました。官公庁通りでバスを降り、市役所からラポール枚方まで列になって歩きました。途中、市役所前で、菊花展が行われており、菅原東小学校の出展している菊を見ると、子どもたちは、大喜びだったそうです。

3年 校外学習 おべんとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の児童らは、昆虫博物館を出たあと、昆虫館の広場でお弁当です。(伊丹スカイパークは、予約できなかったので、変更しました。)
気持ちのいい青空の下、お家の方が用意してくださったお弁当をみんな美味しそうに食べました。
それにしても、周りの景色がすばらしいですね。

3年 昆虫博物館 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
チョウの温室に入ると、一年中、約14種1000匹のチョウが放されているのが観察できます。広さ60平方メートル、高さ15メートルの半球状のガラス温室で、関西最大級の規模を誇るようです。
子どもたちは、めずらしいチョウをさがしながら歩いて、見つけていました。

3年 昆虫博物館 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昆虫博物館には、「むしの質問いろいろQ&A]や「自然のだまし絵クイズ」(擬態)など、楽しく学べるコーナーもありました。
子どもたちは、探検ボードをもって回っているので、見たもの、気づいたこと、思ったことなどをしっかりメモをとっていました。

3年 伊丹昆虫博物館 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月4日(木)校外学習に出かけている3年生は、伊丹市の昆虫博物館に到着しました。生態展示室では、約30種類の昆虫たちの展示ケースが並んでいるようです。
外国産のカブトムシやクワガタムシ、南西諸島のナナフシやバッタ、身近な環境にくらすカブトムシやゴキブリ、ゲンゴロウやタガメのような水生昆虫など、一年を通じて様々な昆虫たちを展示してしてあり、子どもたちは、じっくり観察していました。

3年 校外学習 出発

11月4日(木)いつもより早い時間、午前8時に3年生が学校に集合しました。
今日は、3年生の校外学習。学校を8時10分に出発して、伊丹昆虫館、伊丹スカイパークに行きます。
朝からとてもいい天気で、子どもたちもとても嬉しそう。
たくさんの昆虫を見て、いろいろなことを発見してほしいです。
また、帰りは、枚方市内巡りをするということ。自分たちの住んでいる枚方についても、実際に見て、勉強してくださいね。
では、いってらっしゃーい。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年 図工 「This is me ! 」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の図工では、表現運動をしたときの絵を描いていました。タブレットで自分の一番のお気に入りのポーズを撮影し、それを見ながら、「これが私!!」を表現したようです。
みんな、一人ひとりちがうけど、そのちがいを大切に「 This is me ! これが私!」と頑張り合えるクラス。
とても素晴らしいと思いました。

4クラスのうち、2クラスの作品を紹介しました。

3年 図書室にて

画像1 画像1 画像2 画像2
10月29日(金)5時間目、JTE(Japanese Teacher of Englishの略で、日本人の英語の指導者)の先生が、担任の先生と一緒に、絵本の読み聞かせを図書室でしてくれていました。絵本のタイトルは、「つまんない つまんない」
この本、英語でも翻訳されていて、JTEの先生が、英語で読み、その後、担任の先生が、日本語で読んでくれていました。
当たり前な話ですが、JTEの先生の英語の流暢なこと、素敵な英語を聞かせてもらいました。


3年 音楽 リコーダー

画像1 画像1 画像2 画像2
10月29日(金)6時間目、3年生のある教室から、リコーダーのきれいな音が流れてきました。
1学期はできなかったリコーダーの練習。10月から、飛沫防止ガードを用いてできるようになりました。
まだ緊急事態宣言が解除されて1か月ほどしか経っていないのに、とても上手なので、びっくりしました。

3年 英語で イニシャル プリーズ!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月29日(金)毎週、金曜日は、JTE(Japanese Teacher of Englishの略で、日本人の英語の指導者)の先生が来られます。
2時間目、3年生のあるクラスでは、自分のイニシャルを集めるために、イニシャルのお店屋さんに行って、会話をする勉強をしていました。

校長先生は、イニシャルが、TとKなので、TとKのお店で会話をして、カードをいただきました。とても上手でしたよ。

3年 ハロウィン

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の教室では、ハロウィンに向けて、作品を作っていました。
タブレットで、いろいろと調べながら、かぼちゃやおばけなど、上手に作れていました。

3年 習字の片付け

画像1 画像1 画像2 画像2
10月28日(木)2時間目、3年生のあるクラスでは、習字の学習の片付けを行っていました。
硯(すずり)を要らなくなった半紙で上手にふき取り、筆を水で洗って、干しておきます。
3年生から始めた習字も、片付けまで上手にできていますね。

3年 理科 太陽の動き

画像1 画像1 画像2 画像2
10月27日(水)4時間目、3年生のあるクラスでは、太陽の動きを見るため、棒を真ん中に立てて、棒に映る影を記録しました。
だんだんと南の空に太陽が上がるとともに、影も動いていきます。
毎時間、記録して、太陽の動き、影の動きがわかりました。

3年 百人一首

画像1 画像1 画像2 画像2
10月26日(火)6時間目、3年生のあるクラスでは、百人一首に取り組んでいました。
本校が取り組んでいるのは、五色百人一首といって、青・緑・黄色・オレンジ・ピンクの五色に色分けされた20枚ずつの札5色で100枚。
今日は、青色の札20枚に挑戦です。
もう何回もやっているのか、先生が上の句を読み上げると、下の句だけが書いてある札をとる子がたくさんいて、さすがだなあと思いました。

3年 お話キューピット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(月)朝の学びの時間、今日は、3年生で、お話キューピットの方による本の読み聞かせがありました。
どのクラスも、静かに、キューピットさんの読み聞かせの声に聞き入っていました。

3年 表現運動 披露

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日(水)PTA学年行事の後は、3年生による表現運動です。
1曲目は、グレイテストショーマンの「This is Me」
大きな二重円を二つ作り、ゆったりとしたリズムで、優雅にそして大胆に身体全体を使って踊ります。
2曲目は、アラジンの「フレンドライクミー」
こちらは、軽快なリズムで、すばやく楽しく弾むように踊っていました。
みんな、踊った後は、たくさんの笑顔が見られました。


3年 PTA学年行事

10月20日(水)5時間目、3年生のPTA学年行事がありました。
3年生は、運動会では、走競技(80m走)のみだったので、PTA学年行事の時間を使って、子どもたちにも楽しんでもらおうと、PTAがらは、「風船運びリレー」学校からは、表現運動を披露しました。
まず、「風船運びリレー」は、二人一組で新聞紙を広げて持って、その上に風船を置いて運びます。手を使ってはいけないルールですが、競技中、強い風が吹いてきて、上手く運べません。風船が新聞紙からこぼれたり、割れることもありましたが、それでも、子どもたちは、楽しんでくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/15 授業参観(1〜4年生)⇒オンライン参観に変更
2/21 児童用アップデート確認

学校からお知らせ【通年重要】

学校からのお知らせ【重要】

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

PTAより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

ほけん

きゅうしょく

枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125