最新更新日:2024/07/03
本日:count up167
昨日:249
総数:209760
 教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

4年 居住地交流

画像1 画像1
画像2 画像2
11月30日(火)3時間目、4年生のある教室では、枚方支援学校のお友だちが来てくれて、クラスの子どもたちと交流をしました。
最初に、係の子が前に出てきて、司会をしてくれます。
できたら一緒に踊ってね!と、先日保護者の前で披露した4年生のダンスを踊ったり、みんなで一緒にゲームをして、楽しみました。
とても楽しい1時間でした。

4年 理科 金属はあたたまると・・

画像1 画像1 画像2 画像2
11月29日(月)2時間目、4年生のあるクラスでは、理科室で「、金属をあたためるとどうなるか。」実際に、リングの中に通すことができた鉄球を2分間、カセットコンロで熱します。
2分経って、通してみると、あれ?通せなくなりました。
子どもたちは、「えーーーー!!!!」の驚きの表情!!!
いい驚きですね!これが勉強の楽しさだと思いました。

4年 国語辞典を使って

画像1 画像1 画像2 画像2
11月26日(金)2時間目、4年生のあるクラスでは、国語辞典を使って、意味調べをしていました。
例えば、同じ漢字が使われている熟語のちがい(苦楽と楽器、行進と実行)だったり、熟語の構成(前の漢字が後ろの漢字を詳しくしている熟語)を見つけたりしていました。
タブレットで調べる力も大事ですが、国語辞典は、使い慣れると、とても便利なので、どんどん使い慣れてほしいと思います。

4年 図工 コリントゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2
11月25日(木)3時間目、4年生のあるクラスでは、図工でコリントゲームを作製していました。
まずは、前にくぎを打っていたので、玉の転がりを確かめていました。
自分なりにいろいろな工夫があります。
完成は、まだのようですが、きっと楽しい作品になると思いました。



4年 環境委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月24日(水)6時間目、委員会活動。
4年生は、全員、環境委員さんです。秋も終わりになって、学校の中や外には、たくさんの葉っぱが落ちています。
今日は、4年生の環境委員さんで、落ち葉拾い。
校務員さんと一緒に、学校の外の落ち葉まで拾って掃除をしてくれました。
4年生の皆さん、ありがとう!

4年 音楽 リコーダーのテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
11月19日(金)3時間目、音楽室では、4年生のあるクラスが、リコーダーのテストをしていました。
曲目は、「陽気な船長」リコーダーで途中で、パートが2つに分かれるため、2人組になって演奏します。みんな上手にふけるかな。がんばってね!

4年 お話キューピット

11月18日(木)4年生で、今日の朝の学びの時間は、お話キューピットさんによる読み聞かせ。
国語の教科書で、「一つの花」という戦争を題材にした物語文があり、担任の先生が、戦争に関する本をリクエストされたとのこと。
今回、読んでいただいのは、「タケノコごはん」(分:大島渚)
招集された担任の先生と食べたタケノコごはん、みんな、おいしくて夢中で食べていたけれど、「先生、戦争なんかいくなよっ」と叫んださかいくん。
戦争とはどういうことなのか、伝わってくる作品でした。
また、他にも戦争に関する絵本を紹介していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科 空気をあたためる

画像1 画像1 画像2 画像2
11月16日(火)5時間目、4年生のあるクラスが、理科室で、ある実験を行っていました。その実験とは、「空気は温度によって、体積が変わるのだろうか?」です。
丸底フラスコにゴム栓付きガラス管をつけて、40〜50度のお湯と、氷水が入った入れ物に入れると、中に入っている「ようかん」は、どうなるか。
子どもたちは、予想を立てて、さぁ実験です。
どんな結果になるのかな。

4年 外国語活動 ピザの具

画像1 画像1 画像2 画像2
11月16日(火)2時間目、英語ルームでは、4年生が、外国語活動を行っていました。
以前、「自分の好きなパフェを完成させよう。」という勉強をしましたが、今日は、「オリジナルピザをつくろう。」です。
チーズやトマト、ピーマンやソーセージなど、パフェとはちがった具材が並びます。
英語を使って、世界で一つしかないピザを完成させましょう!!!

パフェの記事はこちら
4年 外国語活動


11/13(土)参観の様子 4年生

4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会 大和川の付け替え工事

画像1 画像1 画像2 画像2
11月12日(金)2時間目、4年生のあるクラスでは、社会で、大阪の南部に流れる大和川の付け替えについて勉強していました。
昔の大和川は、常に洪水の危険がつきまとっていました。
もし自分がその場所で生活をしていたのなら、大和川の付け替えについて、賛成か反対かを討論しました。
一目でわかるように、賛成が白帽子、反対が赤帽子、わからないがかぶらないに分かれて、討論開始です。
すると、最初は、反対(赤帽子)が少なかったのが、増えていました。
この論争、実は、50年間も続いたということを知って、子どもたちは、驚いていました。

4年 校外学習 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
ステラホール見学、焼き板づくり、オリエンテーリングの3つの活動も終えて、帰ります。
お弁当は、2つの活動の後に食べて、午後から、最後の活動をしました。
帰りは、登ってきた道を下っていきます。
帰りは、すべらないように注意しましょう。

さあ、1日たくさん活動しました。
疲れたと思います。
でも、家に帰るまでが校外学習。
明日また元気に学校で会いましょう。

4年 校外学習 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に紹介するのは、焼き板づくりです。
そのために、家から軍手や不要な布やタオルを持ってきました。
まず、スタッフの方から説明を聞き、焼き板をたわしでしっかり洗います。
それから、布やタオルでしっかり水分をとり、その上から、絵や文字を描いていきます。
みんな、思い思いで、好きな文字やイラストを描いていました。
1週間くらい経ってから、学校に届くそうです。
とても楽しみですね。

4年 校外学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に紹介するのは、ステラホールです。
ここは、府内最大級の天体望遠鏡があります。
太陽が出ている時は、太陽の黒点なども観察することができます。
今日は、天候がかなり変化したので、見れたグループは限られました。
それでも、月についていろいろと教えてくださったり、簡易の遮光板で、太陽を見れたり、子どもたちは、とても大喜びでした。

4年 校外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外活動センターに着くと、まずはメインホールで、スタッフさんのお話を聞きます。
坂道があるので走ったり、通り以外のところに入らないなど、注意事項を聞きながら、3つのグループに分かれて、活動です。
一つ目は、オリエンテーリング。
10このポイントの文字を見つけて、それを並び替えると、あることばが出てきます。
グループで協力して、見つけましょう!
さあ!全部見つかったかな?

(グループは、ステラホール見学、焼き板、オリエンテーリングの3か所をそれぞれローテーションで回っていきます。)

4年 校外学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月11日(木)今日は、4年生の校外学習。
朝、運動場に集合して、これからバスに乗り込みます。
行先は、穂谷にある野外活動センター。
バスで20分のところです。
グループ活動もあるので、仲良く行動し、無事に帰ってきましょう!

バスに乗り込んだ4年生は、運転手さんに「お願いします。」と挨拶。
降りたら、すぐに山登りが待っています。
少し雨が降り出しましたが、約15分、しっかり歩いて、到着しました。
さあ、これから、いっぱい活動するぞ!!!



4年 図工 コリンコゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2
11月10日(水)3時間目、4年生のあるクラスでは、コリントゲームの下絵を絵の具で描いていました。
4年生になると、小筆を使って、細かいところまで上手に描いていて、さすがだなぁと思いました。
自分の好きなキャラクターもあって、きっと、楽しい絵になると思います。
皆さん、がんばってくださいね。

4年 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
11月9日(火)2時間目、4年生のあるクラスでは、外国語活動をしていました。
単元は、What do you want ? (なにがほしいですか?)
を使って、自分の好きなパフェを完成させていきます。

A:What do you want ?
B:Strawberry please.
A:Here you are.
B:Thank you
A:You're welcome

上手く言えたかな。

4年 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
11月 4年生のあるクラスが、休み時間に大縄跳び(連続)に挑戦中です。
クラスが一つになって、声をかけあい、がんばっています。
がんばれ!4年生!

4年 算数 平行な線

画像1 画像1 画像2 画像2
11月8日(月)2時間目、4年生のあるクラスでは、算数の授業をしていました。
平行な直線を引くにはどうすればよいか。
定規と三角定規を使って考えます。
答え合わせは、モニターに映し出した動画で確認。
なるほど!とってもわかりやすいですね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からお知らせ【通年重要】

学校からのお知らせ【重要】

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

PTAより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

ほけん

きゅうしょく

枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125