最新更新日:2024/07/03
本日:count up226
昨日:249
総数:209819
 教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

5年 音楽 アフリカンシンフォニー

画像1 画像1 画像2 画像2
11月9日(火)2時間目、5年生のあるクラスが、音楽室と教室とに分かれて、器楽演奏の練習をしていました。
曲名は、「アフリカン・シンフォニー」
高校野球のブラスバンド部による応援でも有名です。
リコーダーや木琴、電子オルガン、そして、アフリカらしくコンガという打楽器も使います。
軽快なリズムで、みんなで合わせると、素晴らしい演奏になると思います。
ぜひ、聴いてみたいです。

5年 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
11月8日(月)2時間目、5年生のあるクラスでは、英語の授業をしていました。
タブレットで、自分の考える朝食を選んで、グループに説明をしています。
たくさんある中で、自分のこと(気持ち)を伝えるのに、タブレットで絵を見せながら伝えると、よりわかるりやすく伝えられますね。
選んだメニューを見ると、一人ひとりの個性があって、楽しいですね。

5年 信楽焼に挑戦!

11月5日(金)5,6時間目、5年生のあるクラスでは、「信楽焼」に挑戦していました。最初に作りたいデザインを作っておいて、それを見ながら、作っていきます。
粘土を引っ張ったり、伸ばしたりしながら、丸や四角の形にして、お皿やコップ、人形など、思い思いの作品を作っていました。
この後、固くなるまでおいておき、業者さんに送ると、焼いてくれるそうです。
これは、出来上がりがとても楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
11月4日(木)今日は、5年生の歯科検診です。
さすが高学年。保健室では、自分たちで静かに待てています。
歯は、とても大事です。歯の先生にしっかり診てもらって、これからも予防してくださいね。

5年 非行防止教室

11月2日(火)3時間目、5年生全員が、体育館で、非行防止教室を受けました。
担当してくださる講師の方は、警察のOBでもある枚方少年サポートセンターの方です。
自分が非行(例えば、万引き・暴力・夜遊び・たばこなど)しないように、また犯罪の被害にもならないように、子どもたちにわかりやすく説明していただきました。
途中、万引きをしてしまう人形劇もあって、「万引きは、いたずらではなく、犯罪です。」という言葉をしっかり胸に刻むことができました。
また、SNSの被害についても説明いただきました。知らない人には絶対に会わない。SNSで知り合った人は、知らない人ですということも伝えていただきました。
5年生は、みんな、今日の話をしっかりと聞いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科 ミシン

画像1 画像1 画像2 画像2
11月1日(月)2時間目、5年生のあるクラスでは、家庭科のミシンの授業をしていました。直線縫いをしたり、縫い目の大きさを変えて縫ったり、確かめながら、がんばっていました。

5年 お話キューピット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日(月)朝の学びの時間、今日は、5年生のクラスで、お話キューピットさんによる読み聞かせ。
どのクラスも静かに耳を傾けていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/15 授業参観(1〜4年生)⇒オンライン参観に変更
2/21 児童用アップデート確認

学校からお知らせ【通年重要】

学校からのお知らせ【重要】

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

PTAより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

ほけん

きゅうしょく

枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125