最新更新日:2024/07/22 | |
本日:5
昨日:110 総数:212932 |
5年 6年生を送る会 練習風景なので、今年も、昨年度と同様に「6年生を送る会」の中で、動画で参加します。 練習では、先生が前に立って指導しているのではなく、子どもたちの代表が前に立って進めていました。子どもたちが、主体的に行動していることが、5年生としてさすがだなと思いました。6年生を送る会、期待しています。 5年 少人数教室の部屋留守家庭児童会室と共同になっているので、教室では、上ぐつを脱いで、授業を受けます。 今日は、少人数教室の壁に貼ってあった掲示物を紹介します。 5年生で習う算数の公式です。しっかり覚えておきましょうね。 5年 体育 マット跳び箱運動子どもたちは、ペアで活動し、一人が運動をしている様子をもう一人がタブレットで動画撮影します。あとで動画を見て、自分のフォームをチェックしたり、友だちからアドバイスをもらったりできるようにです。また体育館には、いろいろな場づくりが用意され、いろいろな運動ができるように配慮されていました。自分の得意なところ、また苦手なところを挑戦しながら、友だち同士で学び合いが行われていました。 5年 社会 食品ロスについて教科書に載っていること以外にも、タブレットや資料集を使って、しっかりまとめてくださいね。 5年 算数 円周の求め方昨日、計測した円周と直径との関係を考えます。すると、ある法則が・・ 直径の約3.14倍が、円周になることがわかりました。 なので、これから円周を求めるときには、直径さえわかれば解けることに気づきました。 さあ、これからは、どんな円でも大丈夫ですね! 5年 算数 円周の長さ実際に円のい形をした容器などを使って、紙テープを巻き尺代わりにして測ります。それから、直径を出して、その関係性を調べるというもの。 まずは、円周を測った紙テープの長さから読み取ります。 さあ、関係性が出てきたかな。 いろいろな円の形をしたものを調べてみると、より関係性がわかりますね。 5年 プログラミンググラミンというロボットを動かします。実行したいとき、前にどれくらい進んで、どれくらいの角度で左または右を向くのか、それを何回繰り返せば、作りたい多角形ができるのか、考えます。 例えば、正方形であれば、前に100進んで、90度曲がる。これを4回繰り返せばできます。では、正三角形ではどうでしょう。60度と答えたいところですが、正三角形の外角120度が正解です。 こんな風にして、五角形、六角形など、プログラミングして、作っていきました。 5年 お話キューピットさん5年生の担任の先生が、国語の教科書に載っている「大造じいさんと雁」の作者、椋 鳩十さんの作品をリクエストされ、「ほうまん池のかっぱ」など、椋鳩十作品を読んでくださいました。 子どもたちは、静かに聞いてくれていました。 お話キューピットの皆さん、いつもありがとうございます。 5年 オンライン参観担任の先生が範読し、パンダ金魚を盗んだのはだれか?どうして開けられないはずの水槽のふたが開けられたか?をグループで話し合いました。 登場人物は、金魚パンダを盗まれた校長先生と、ねこやまさんとうまかわさん。さあ、誰がどういう方法で盗んだのでしょうね。 子どもたちは、活発な意見交流をしていました。 お家に帰ったら、また聞いてあげてくださいね。 5年 出前授業 朝日新聞社前半は、記者の仕事だったり、情報を発信する責任についてお話をされ、後半は、取材で大切なこと、新聞紙面の作り方などを話してくださいました。 子どもたちは、現在、授業で、新聞づくりを始めていて、ノートなどにたくさんメモをしていました。最後に質問コーナーもあり、新聞のことについて、よくわかった1日となりました。 これは、本校が、NIE(News in education)事業に参加しているために、実現することができました。担当していただいた朝日新聞社の教育チームの皆様、どうもありがとうございました。 5年 外国語 デジタル教科書を使ってLet's watch the videos and think. 台湾の盲導犬についてやオーストラリアにも点字の表記があって、自分たちのまちづくりに生かせそうな例を見つけています。 世界にも、日本に負けないくらい、ユニバーサルデザインが広がっているのですね。 6年 歴史新聞5年 外国語 道案内グループに分かれて、自分の行きたい場所を尋ねます。尋ねられた子は、「Go straight」た「Turn right」た「Turn left」と言ったフレーズを使い、案内します。 教室を実際に町に見立てて、目的地にたどり着けるでしょうか。 5年 理科 ものの溶け方先生が、蒸発皿にミョウバン、食塩を溶かした水溶液を少量入れて、カセットコンロで熱します。 先生の注意は2つ。一つは、椅子を中にいれて立って見る。二つ目は、のぞきこまない。 子どもたちは、2つの注意を守って、上から蒸発皿の様子を見ます。 水分を半分くらい蒸発したところで、火を消すと、何やら白いものが・・ 水を蒸発させると、溶けているものを取り出すことができるのですね。 5年 習字 「新しい風」長い半紙に書くのは、とても難しいですが、一字一字を丁寧に、しっかり書けていました。 |
枚方市立菅原東小学校
〒573-0153 住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1 TEL:050-7102-9144 FAX:072-858-2125 |