最新更新日:2024/07/22 | |
本日:5
昨日:110 総数:212932 |
5年 研究授業(社会)単元は、「自然災害とともに生きる」で、今日は、津波について勉強しました。 事前に宿題で、内容を読み込んできており、自分の思ったこと、気づいたことをグループに伝え合います。疑問に思ったことは、調べたり、友だちから聞いたり、しっかりと自分たちで、学び合いができていました。 みんなが生き生きと交流する姿が、印象的でした。 5年 理科 ものの溶け方 水を温めると5年 理科 塩は、どれだけ水に溶けるのか でした。 今回は、塩水の温度を上げていくと、どうなるかです。温度計を見ながら、塩を足していきます。温度を上げると、塩はどんどん溶けていくのですね。 これは、ミョウバンとも比較して実験します。 さあ、物質によって、溶け方に変わりはあるのかな。 5年 図工 和紙で絵を描く使っているのは、和紙。和紙の上から、江戸時代の浮世絵のような絵を模写していました。 とても細かく正確に模写しているので、びっくりです。 絵の具で色を塗ると、鮮やかな絵に仕上がります。 完成するのが、楽しみですね。 5年 お話キューピットさん5年生のどのクラスでも、子どもたちは、静かに聞いていました。 5年 理科 塩は、どれだけ水に溶けるのかさじを一杯ずつ水に溶かして調べます。完全に溶けるようにかき混ぜ棒でかき混ぜながら、協力して、実験をしていました。どれだけの量が溶けるのか、実験はやってみないとわからない。オンライン配信を受けている画面の前でも子どもたちが、やってみせています。 家にいても、一緒に勉強しています。 5年 国語 春はあけぼの「春はあけぼの 夏は夜 秋は夕暮れ・・」の有名な随筆です。 子どもたちも、清少納言のように、「春は〇〇 」の後、季節の様子や自分の感じたことを書いていきます。 さて、どんな「春は〇〇」になるのでしょうか。楽しみです。 5年 理科 ものの溶け方用意した水と食塩で、混ぜる前と混ぜた後では、質量は変わるかどうかです。 最初に混ぜる前の水と食塩の質量を量って、水と食塩とを混ぜます。 できる限り、溶けてなくなるまで混ぜていき、質量を量ります。 さあ、どうなったでしょうか? グループで協力しながら、実験を行っていました。 5年 外国語 ミッシングゲームカードを自由にシャッフルしたり、とても上手く作られているなあと感心しました。 本校は、英語の研究指定校であるため、今年度より、5,6年生で、外国語のデジタル教科書が導入されていますが、来年度(令和4年度)からは、全国一斉に、導入されるとのこと。 子どもたちの学びが、ますます楽しいものになっていきそうですね。 |
枚方市立菅原東小学校
〒573-0153 住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1 TEL:050-7102-9144 FAX:072-858-2125 |