最新更新日:2024/07/03
本日:count up131
昨日:249
総数:209724
 教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

5年 お話キューピットさん

画像1 画像1
1月24日(月)今日の朝の学びの時間、5年生の全クラスで、お話キューピットさんによる読み聞かせがありました。
5年生のどのクラスでも、子どもたちは、静かに聞いていました。


5年 理科 塩は、どれだけ水に溶けるのか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月20日(木)2時間目、5年生のあるクラスでは、理科室で、決められた水の量で、どれだけ塩が溶けるのかを実験していました。
さじを一杯ずつ水に溶かして調べます。完全に溶けるようにかき混ぜ棒でかき混ぜながら、協力して、実験をしていました。どれだけの量が溶けるのか、実験はやってみないとわからない。オンライン配信を受けている画面の前でも子どもたちが、やってみせています。
家にいても、一緒に勉強しています。

5年 国語 春はあけぼの

画像1 画像1
画像2 画像2
1月14日(金)3時間目、5年生のあるクラスでは、国語で、清少納言の「枕草子」の授業をしていました。
「春はあけぼの 夏は夜 秋は夕暮れ・・」の有名な随筆です。
子どもたちも、清少納言のように、「春は〇〇 」の後、季節の様子や自分の感じたことを書いていきます。
さて、どんな「春は〇〇」になるのでしょうか。楽しみです。


5年 理科 ものの溶け方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月13日(木)3時間目、5年生のあるクラスでは、理科室で「ものの溶け方」について勉強していました。
用意した水と食塩で、混ぜる前と混ぜた後では、質量は変わるかどうかです。
最初に混ぜる前の水と食塩の質量を量って、水と食塩とを混ぜます。
できる限り、溶けてなくなるまで混ぜていき、質量を量ります。
さあ、どうなったでしょうか?
グループで協力しながら、実験を行っていました。

5年 外国語 ミッシングゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
1月12日(水)2時間目、5年生のあるクラスでは、英語ルームで、デジタル教科書を使って、「ミッシングゲーム」をし合っていました。
カードを自由にシャッフルしたり、とても上手く作られているなあと感心しました。

本校は、英語の研究指定校であるため、今年度より、5,6年生で、外国語のデジタル教科書が導入されていますが、来年度(令和4年度)からは、全国一斉に、導入されるとのこと。
子どもたちの学びが、ますます楽しいものになっていきそうですね。

5年 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月23日(木)5年生のお楽しみ会の模様です。
5年生のあるクラスにおじゃましました。

5年 社会 放送局について

画像1 画像1
画像2 画像2
12月22日(水)5時間目、5年生のあるクラスでは、社会で、放送局のニュース番組のことを学習していました。子どもたちが分かれて、わかるところをボードに書いて、黒板に貼っていきます。
カメラの採り方、アナウンサーの表情や話し方の速さなど、黒板いっぱいに貼られたボードを見ると、みんなよく書いているなあと思いました。
これも、みんなが主体的になって学習しているこれからの授業の形だと思いました。

5年 音楽 アフリカンシンフォニー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(火)3時間目、5年生のあるクラスでは、音楽室で、「アフリカン・シンフォニー」の曲をリコーダー、木琴、電子オルガン、コンガ、タンバリンなど、今まで分かれて練習してきたのを一緒に揃えて、演奏していました。
聴いていて、迫力があって、とても素晴らしい演奏でした。

11月9日にパートに分かれて練習していた様子は、こちら
5年 音楽 アフリカンシンフォニー

5年 信楽焼完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月17日(金)5年生が取り組んだ信楽焼が、学校に到着しました。校長室に並べられた信楽焼の作品を見ると、いい感じに仕上がりました。5時間目、5年生の子どもたちが、次々に校長室に取りに来ていました。
自分が作った作品が、こんな風になっているのを見て、とても嬉しそうでした。


5年 理科 研究発表行う。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日(火)5時間目、5年生のあるクラスでは、理科室で、研究発表を行っていました。
今日は、グループで一人決め、グループの代表8名が、前で発表しました。
校長先生も、代表者の発表を聞きました。
どの児童もしっかり発表できていたと思います。
最後に、クラスで投票し、1位と2位が決まりました。おめでとう!

1位、2位の作品は、理科室前に掲示するそうです。

また、6年生の発表も参加したいと思います。

5年 お話キューピットさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日(月)今日の朝の学びの時間、5年生の教室では、お話キューピットさんによる読み聞かせがありました。どのクラスも子どもたちは、静かに聞いていました。

あと今年は、16日(木)2年生、20日(月)3年生です。
楽しみに待っていてくださいね。

5年 算数 三角形の面積の求め方

画像1 画像1 画像2 画像2
12月10日(金)3時間目、5年生のあるクラスでは、算数で三角形の面積の求め方を勉強しました。
前回の授業で、三角形を切って貼って、知っている長方形にしたり、三角形を2つ重ねて、平行四辺形にしてから半分する方法など、いろいろな面積の求め方を考えました。
「でも、いつも、三角形の面積を求めるのに、切ったり貼ったりできる?」と先生が質問すると、やはり公式が必要です。
どんな公式になるのかグループで考えました。また、わかった人が、教え合う場面もありました。みんなで学び合っていくよい授業でした。

5年 理科 研究発表!

画像1 画像1 画像2 画像2
12月7日(火)2時間目、5年生のあるクラスでは、理科室で、研究発表の準備をしていました。
「研究発表って何?」と子どもたちに聞くと、まずは個人で作成し、グループで1人選び、クラスで、1位と2位を決めるのだそうです。
(1位と2位は、掲示されるようです。)
理科の先生に聞くと、来週から、5年生と6年生の各クラスで、研究発表お発表があるようですので、また来週、報告したいと思います。
楽しみですね。


5年 英語 「I want to go to 〜」

画像1 画像1 画像2 画像2
12月6日(月)4時間目、5年生のあるクラスで、英語ルームで、英語の授業をしました。単元は、「I want to go to 〜」
相手が行きたいと思うような紹介をするために、どういう風に伝えたらいいかな?
子どもたちは、今まで習ってきた英語を使って、紹介し合います。

本校は、今年度から、5・6年生に英語のデジタル教科書が導入されているので、その効果検証も兼ねて、たくさんのお客さまが来られていました。

その中で、子どもたちは、元気よく授業を受けていました。
来られた方も、とっても、素敵な学級ですねと褒めてくださっていました。

5年 算数 平行四辺形の面積を求める

画像1 画像1 画像2 画像2
12月3日(金)2時間目、5年生のあるクラスでは、算数で、平行四辺形の面積を求めるのに、実際に平行四辺形の形をはさみで切り取り、自分たちが知っている形にして求める方法をいくつも考えていまいした。
たくさん、いろんな考え方があり、みんなで教え合っていました。

5年 もし月に行くなら何を持って行く?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月2日(木)今日は、ICTサポートの先生が来られる日。5年生の教室で、授業をしていただきました。
今回は、タブレットを使わないで、子どもたちに、「もし月に行くなら何を持って行きますか?」の質問を投げかけました。
これは、実際、NASA(アメリカの宇宙開発の政府機関)の採用試験に出された問題だそうです。

【ストーリー】

あなたは宇宙船に乗って月面に着陸しようとしている宇宙飛行士です。
月面には母船が待っていますが、機械の故障で母船から約300km離れた所に不時着してしまいました。不時着時の衝撃で、宇宙船はほとんど壊れて動きません。
しかし、次の10アイテムは壊れずに残っていました。母船に無事たどりつくために、これらのアイテム全てに重要度の高いものから順位をつけなさい。

【10のアイテム】(実際は、15のアイテムです)

1.マッチ(箱付き)
2・宇宙食
3.パラシュート
4.ソーラー発電式携帯用ヒーター
5.酸素ボンベ(2本)
6.月面用の星座表
7.水5ガロン(19リットル)
8・照明弾(水陸両用)
9.注射器入り救急箱
10.ソーラー発電式FM送受信機

まず、自分で考え、グループで意見をまとめ、実際の正答と照らし合わせる。
これには、自主性、協調性などをみることができるようです。

見ていて、とても面白い題材だなあと思いました。
ぜひ、皆さんも考えてみてください。
(解答は、ネットですぐに検索できますが、まずは自分の力で考えましょう。)

5年 今日のふりかえり

画像1 画像1 画像2 画像2
11月30日(火)5時間目、5年生のあるクラスでは、午前中に出かけたコマツ大阪工場についてのふりかえりをタブレットで入力していました。
見学して、わかったこと、気づいたこと、思ったことなど、今日の内にまとめておきましょうね。

5年 校外学習 ショベルカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は、外に出て、実際、目の前でショベルカーを動かしてもらいました。
実際のショベルカーの大きさにびっくり!

子どもたちは、お昼前には学校に戻ってきましたが、とても貴重な体験をした校外学習でした。

5年 校外学習 工場内見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、クラスごとに列になって、工場の中を見学しました。
だんだんとショベルカーが組み立てられている工程を見学。
中に、トミカのショベルカーを見つけて、大興奮!!!



5年 校外学習 コマツ工場到着

画像1 画像1
画像2 画像2
11月30日(火)バスに乗った5年生は、コマツ大阪工場に着きました。
着いて、係の人が案内してくれました。
その後、見学についての説明をしっかり聞きました。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 卒業式⇒23日に延期
3/22 卒業式準備
3/23 給食終了
第42回卒業証書授与式
3/24 修了式

学校からお知らせ【通年重要】

学校からのお知らせ【重要】

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

PTAより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

ほけん

きゅうしょく

枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125