![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:249 総数:209724 |
5年 お話キューピットさん![]() ![]() 5年生のどのクラスでも、子どもたちは、静かに聞いていました。 5年 理科 塩は、どれだけ水に溶けるのか![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さじを一杯ずつ水に溶かして調べます。完全に溶けるようにかき混ぜ棒でかき混ぜながら、協力して、実験をしていました。どれだけの量が溶けるのか、実験はやってみないとわからない。オンライン配信を受けている画面の前でも子どもたちが、やってみせています。 家にいても、一緒に勉強しています。 5年 国語 春はあけぼの![]() ![]() ![]() ![]() 「春はあけぼの 夏は夜 秋は夕暮れ・・」の有名な随筆です。 子どもたちも、清少納言のように、「春は〇〇 」の後、季節の様子や自分の感じたことを書いていきます。 さて、どんな「春は〇〇」になるのでしょうか。楽しみです。 5年 理科 ものの溶け方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 用意した水と食塩で、混ぜる前と混ぜた後では、質量は変わるかどうかです。 最初に混ぜる前の水と食塩の質量を量って、水と食塩とを混ぜます。 できる限り、溶けてなくなるまで混ぜていき、質量を量ります。 さあ、どうなったでしょうか? グループで協力しながら、実験を行っていました。 5年 外国語 ミッシングゲーム![]() ![]() ![]() ![]() カードを自由にシャッフルしたり、とても上手く作られているなあと感心しました。 本校は、英語の研究指定校であるため、今年度より、5,6年生で、外国語のデジタル教科書が導入されていますが、来年度(令和4年度)からは、全国一斉に、導入されるとのこと。 子どもたちの学びが、ますます楽しいものになっていきそうですね。 5年 お楽しみ会![]() ![]() ![]() ![]() 5年生のあるクラスにおじゃましました。 5年 社会 放送局について![]() ![]() ![]() ![]() カメラの採り方、アナウンサーの表情や話し方の速さなど、黒板いっぱいに貼られたボードを見ると、みんなよく書いているなあと思いました。 これも、みんなが主体的になって学習しているこれからの授業の形だと思いました。 、 5年 音楽 アフリカンシンフォニー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聴いていて、迫力があって、とても素晴らしい演奏でした。 11月9日にパートに分かれて練習していた様子は、こちら ⇒5年 音楽 アフリカンシンフォニー 5年 信楽焼完成!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分が作った作品が、こんな風になっているのを見て、とても嬉しそうでした。 5年 理科 研究発表行う。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、グループで一人決め、グループの代表8名が、前で発表しました。 校長先生も、代表者の発表を聞きました。 どの児童もしっかり発表できていたと思います。 最後に、クラスで投票し、1位と2位が決まりました。おめでとう! 1位、2位の作品は、理科室前に掲示するそうです。 また、6年生の発表も参加したいと思います。 5年 お話キューピットさん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あと今年は、16日(木)2年生、20日(月)3年生です。 楽しみに待っていてくださいね。 5年 算数 三角形の面積の求め方![]() ![]() ![]() ![]() 前回の授業で、三角形を切って貼って、知っている長方形にしたり、三角形を2つ重ねて、平行四辺形にしてから半分する方法など、いろいろな面積の求め方を考えました。 「でも、いつも、三角形の面積を求めるのに、切ったり貼ったりできる?」と先生が質問すると、やはり公式が必要です。 どんな公式になるのかグループで考えました。また、わかった人が、教え合う場面もありました。みんなで学び合っていくよい授業でした。 5年 理科 研究発表!![]() ![]() ![]() ![]() 「研究発表って何?」と子どもたちに聞くと、まずは個人で作成し、グループで1人選び、クラスで、1位と2位を決めるのだそうです。 (1位と2位は、掲示されるようです。) 理科の先生に聞くと、来週から、5年生と6年生の各クラスで、研究発表お発表があるようですので、また来週、報告したいと思います。 楽しみですね。 5年 英語 「I want to go to 〜」![]() ![]() ![]() ![]() 相手が行きたいと思うような紹介をするために、どういう風に伝えたらいいかな? 子どもたちは、今まで習ってきた英語を使って、紹介し合います。 本校は、今年度から、5・6年生に英語のデジタル教科書が導入されているので、その効果検証も兼ねて、たくさんのお客さまが来られていました。 その中で、子どもたちは、元気よく授業を受けていました。 来られた方も、とっても、素敵な学級ですねと褒めてくださっていました。 5年 算数 平行四辺形の面積を求める![]() ![]() ![]() ![]() たくさん、いろんな考え方があり、みんなで教え合っていました。 5年 もし月に行くなら何を持って行く?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、タブレットを使わないで、子どもたちに、「もし月に行くなら何を持って行きますか?」の質問を投げかけました。 これは、実際、NASA(アメリカの宇宙開発の政府機関)の採用試験に出された問題だそうです。 【ストーリー】 あなたは宇宙船に乗って月面に着陸しようとしている宇宙飛行士です。 月面には母船が待っていますが、機械の故障で母船から約300km離れた所に不時着してしまいました。不時着時の衝撃で、宇宙船はほとんど壊れて動きません。 しかし、次の10アイテムは壊れずに残っていました。母船に無事たどりつくために、これらのアイテム全てに重要度の高いものから順位をつけなさい。 【10のアイテム】(実際は、15のアイテムです) 1.マッチ(箱付き) 2・宇宙食 3.パラシュート 4.ソーラー発電式携帯用ヒーター 5.酸素ボンベ(2本) 6.月面用の星座表 7.水5ガロン(19リットル) 8・照明弾(水陸両用) 9.注射器入り救急箱 10.ソーラー発電式FM送受信機 まず、自分で考え、グループで意見をまとめ、実際の正答と照らし合わせる。 これには、自主性、協調性などをみることができるようです。 見ていて、とても面白い題材だなあと思いました。 ぜひ、皆さんも考えてみてください。 (解答は、ネットですぐに検索できますが、まずは自分の力で考えましょう。) 5年 今日のふりかえり![]() ![]() ![]() ![]() 見学して、わかったこと、気づいたこと、思ったことなど、今日の内にまとめておきましょうね。 5年 校外学習 ショベルカー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際のショベルカーの大きさにびっくり! 子どもたちは、お昼前には学校に戻ってきましたが、とても貴重な体験をした校外学習でした。 5年 校外学習 工場内見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だんだんとショベルカーが組み立てられている工程を見学。 中に、トミカのショベルカーを見つけて、大興奮!!! 5年 校外学習 コマツ工場到着![]() ![]() ![]() ![]() 着いて、係の人が案内してくれました。 その後、見学についての説明をしっかり聞きました。 |
枚方市立菅原東小学校
〒573-0153 住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1 TEL:050-7102-9144 FAX:072-858-2125 |