最新更新日:2024/07/03
本日:count up200
昨日:249
総数:209793
 教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

6年 算数 学び合い

画像1 画像1
画像2 画像2
12月23日(木)3時間目、6年生のあるクラスでは、算数の復習プリントをグループで解き合っていました。見てみると、けっこう難しい。基礎基本の問題というより、応用問題です。みんなで解き合って、わかった子が、グループの人に教え合っていました。
グループ間で、いい競争心が芽生え、わかった子は、とても嬉しそうに、グループ内に教えていました。子ども同士の学び合い、すばらしいです。

6年 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月23日(木)6年生のお楽しみ会の模様です。
6年生のあるクラスにおじゃましました。

6年 学期末テストで深い学びを

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日(月)2時間目、6年生のあるクラスでは、2学期末に行った学期末テスト(枚方市教育委員会より指示のあった国語、算数の全国学力テストの過去問題)について、答え合わせとなぜそうなるかをグループで話し合っていました。
子どもたち同士で学び合うと、より理解が深まっています。
これこそ、主体的・対話的な学びと言えます。


6年 家庭科 ミニお好み焼きを作ったよ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
洗い物をして片づけながら、焼き上がるのを待ちます。
そして、焼き上がったお好み焼きに、お好みで、マヨネーズとソースをかけました。
完成です!!!
みんなで美味しくいただきまーす!!!


6年 家庭科 ミニお好み焼きを作ったよ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月17日(金)6年生のクラスでは、家庭科室で、今年最後の調理実習として、「ミニお好み焼き」を作りました。
キャベツやこんちゃくを包丁で細かく切って、粉と一緒に混ぜて、ホットプレートで焼いていきます。
形を整えながら、美味しそうな匂いがしてきました。

6年 理科 研究発表行う!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月16日(木)2時間目、6年生のあるクラスでは、理科室で、研究発表を行っていました。
5年生と同じように、グループで一人決め、グループの代表8名が、前で発表しました。
校長先生も、途中からですが、代表者の発表を聞きました。
さすが6年生だなあと思う発表もたくさんありました。


6年 いただきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日(火)6年生の中学校給食。お弁当箱なので、配るのは早い。
みんなでいただきまーす!
お味はどうかな?子どもたちに聞きたいけど、今は、黙食なので、聞けません。
しかし、子どもたちの顔を見ていると、美味しそうに食べている子もたくさんいました。
また、お家でも聞いてあげてください。

6年 中学校給食のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日(火)今日は中学校給食の日です。ふだんとはちがう入れ物なので、少し勝手がちがいます。給食当番さんが、協力して教室まで運んで準備しました。


6年 卒業制作の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
12月10日(金)2時間目、6年生のあるクラスでは、卒業制作のオルゴールを作る前に、1辺10cmくらいの板辺に正方形のマスを描き、それを彫刻刀で掘っていく練習を始めていました。
かなり根気と努力が必要です。慣れるまでが大変ですが、最初は、ゆっくり丁寧にがんばってくださいね。

6年 算数 平均値と中央値

画像1 画像1 画像2 画像2
12月8日(水)2時間目、6年生のあるクラスでは、算数の勉強をしていました。
グループになって、平均値と中央値について調べます。
今日は、初めて、「中央値」のことばを学びました。
では、「平均値」と「中央値」は同じ値(あたい)になるのでしょうか?
子どもたちは、持っているタブレットの計算機能を使って、調べていました。

以前は、6年生は「平均」までしか扱っていなかったのですが、教科書改訂で「中央値」なども6年生で扱うようになりました。



6年 情報リテラシー

画像1 画像1 画像2 画像2
12月7日(火)2時間目、6年生のあるクラスでは、情報リテラシー講演会の動画を子どもたちが視聴しました。
この動画は、大阪府教育委員会ネット対応アドバイザーの篠原嘉一氏が作成した動画で、
本来なら、直接、篠原氏にご講演していただいていましたが、コロナ禍により、動画配信という形で、枚方市小中学校で配信がありました。
子どもたちにとって、今やスマホやネットは、身近にあるものです。正しく使うことによって便利なものですが、危険もまた隣り合せです。
しっかりと学んで、安全に使っていきましょうね。


6年 お話キューピットさん

画像1 画像1 画像2 画像2
12月6日(月)朝の学びの時間、6年生の教室では、お話キューピットさんによる読み聞かせが行われました。
6年生のどの教室も、しずかに聞いていました。

6年 体育 器械運動(マット・とび箱)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月3日(金)6時間目、6年生のあるクラスでは、体育館で、体育の授業をしていました。体育館いっぱいにマットやとび箱を置いて、子どもたちがお互い、ipadでフォームを撮影していました。これだと、自分の運動している様子がよくわかります。
お互いにアドバイスしながら、練習を行っていました。

6年 図工 戦争のイメージ

画像1 画像1 画像2 画像2
12月2日(木)6年生のあるクラスでは、図工で、戦争をイメージした絵を描いていました。
6年生は、社会や総合、修学旅行で、戦争について、何冊も本を読んだり、聞かせてもらったりして、その本の描写となる絵を描いてくださいというもの。
自分が、一番印象に残った本をイメージして、絵を描いていました。
イメージするって難しいけど、さすが6年生、それぞれにイメージした絵はすばらしかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/15 授業参観(1〜4年生)⇒オンライン参観に変更
2/21 児童用アップデート確認

学校からお知らせ【通年重要】

学校からのお知らせ【重要】

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

PTAより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

ほけん

きゅうしょく

枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125