![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:110 総数:212929 |
6年 理科 発電と電気の利用![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調べるのは、発光ダイオードと豆電球。 タブレットで時間を測りながら、手回し発電機を使って、コンデンサーに電気を蓄えます。 同じ条件にして、発光ダイオードと豆電球では、どれだけの時間、光っていられるか。 子どもたちは、先生の注意をしっかり聞きながら、その違いを調べていました。 6年 オンライン参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 俳句について、知っていることを出した後に、子どもたちが考えた俳句をみんなで見合います。そして、自分がいいと思った俳句を選んでいきます。 五七五の一七文字に込められた思い。 季語を入れて、自分の身近に起こった出来事や感じたことを俳句にします。 どのクラスも、たくさん素敵な俳句が出来上がっていました。 お家に帰ったら、どんな俳句を作ったのか、聞いてあげてくださいね。 6年 理科 光電池とモーターをつないで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科室から近い外階段で、光電池に直接、太陽の光を当てて、モーターについたプロペラを回します。次に、黒と赤の配線を逆向きにして、逆回転になるかを確かめます。 また、理科室に戻って、光を強く与えた場合はどうなるか。 光電池とモーターをつないで、いろいろな特徴がわかりましたね。 しっかりまとめましょう。 6年 理科 発電と蓄電![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつもスイッチをつけると電気がつきますが、電気って自分で作ろうと思うと、大変なのが、この手回し発電機でわかります。 子どもたちは、必死にぐるぐるハンドルを回しながら、まめ電球がつくのを確かめていました。 6年 お話キューピットさん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、卒業式まで30日を切りました。 お話キューピットさんによる読み聞かせも、今月末の28日(月)で終了となります。 どのクラスもとても静かに聞いていました。 6年 図工 校舎の中から描きたい風景を撮影する。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年間、生活してきた菅原東小学校。自分の好きな場所、新たに発見した場所、いろいろ探して、タブレットで撮影して、風景を決めます。 さあ、どれにしようかな。 6年 たばこの害 くすりの害![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても大事な学習です。喫煙や薬物の誘いに適切に対処できるようにしていきたいです。 ところで、今日で、卒業まであと32日とありました。明日から2月。大事な大事な残りの小学校生活。1日1日を大事にしていってほしいです。 6年 卒業制作 オルゴール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 彫刻刀を使い、模様を掘っていきます。かなり根気のいる作業です。 みなさん、がんばってくださいね。 6年 プログラミング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、以前、算数で、最頻値であったり、中央値を学習しています。その求め方を画面上で、視覚的にとらえていきます。 まず、NHK for school で、動画を見てから、一定のアルゴリズムにのって、プログラミングしていきます。慣れたら簡単だということですが、私(校長)が見ていても、なかなかわからない。子どもたちの方が、どんどん作っていきます。 オンライン配信を受けている子も、画面を通して、やってくれていました。 みんな、すごいですね。 6年 算数 仕上げプリント![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の廊下に、プリント棚があって、その中に6年単元チャレンジプリントや教科書チャレンジプリント、ハイレベル問題が入っています。 子どもたちは、その中から自分に合った問題を選びます。 グループになって教え合うので、しっかり学び合いができています。 6年 体育 ティーボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ティーボールとは、野球に似たボールゲームで、守備側のボールを投げたり受けたりは、野球と一緒ですが、攻撃側がちがいます。打者は、バッティングティーの上にボールを置いて、それをバットで打ちます。 打者は、打つ前に「いくよ。」と言い、守備側は、「いいよ。」と言って、始めます。 どの子も、楽しく教え合いながら、練習をしていました。 6年 理科 てこのはたらき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実験用てこで、おもりの重さやつるす位置を変えると、どうなるのか。 水平に釣り合うのは、どのようなときか。 子どもたちは、自分たちで予想しながら、左のうで、右のうでにおもりをつるしながら、確かめていました。何か法則みたいなことがわかったかな? 6年 図工 オルゴールのデザインとあと〇日![]() ![]() ![]() ![]() 2学期の終わりに、いろいろな彫り方を勉強したので、今度は、どこにどのように彫るのかを自分で考えて、デザインします。 あと、子どもたちが一人ひとり、卒業まであと〇日のデザインも考えていました。 卒業式までの日めくりカレンダーになります。 クラスで1人1枚書いていくと、「あと36〜37日」から始まります。 6年生の皆さん、卒業まで、1日1日を大切に過ごしてくださいね。 6年 算数 学び合い![]() ![]() ![]() ![]() グループ間で、いい競争心が芽生え、わかった子は、とても嬉しそうに、グループ内に教えていました。子ども同士の学び合い、すばらしいです。 6年 お楽しみ会![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のあるクラスにおじゃましました。 6年 学期末テストで深い学びを![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたち同士で学び合うと、より理解が深まっています。 これこそ、主体的・対話的な学びと言えます。 6年 家庭科 ミニお好み焼きを作ったよ その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、焼き上がったお好み焼きに、お好みで、マヨネーズとソースをかけました。 完成です!!! みんなで美味しくいただきまーす!!! 6年 家庭科 ミニお好み焼きを作ったよ その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キャベツやこんちゃくを包丁で細かく切って、粉と一緒に混ぜて、ホットプレートで焼いていきます。 形を整えながら、美味しそうな匂いがしてきました。 6年 理科 研究発表行う!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生と同じように、グループで一人決め、グループの代表8名が、前で発表しました。 校長先生も、途中からですが、代表者の発表を聞きました。 さすが6年生だなあと思う発表もたくさんありました。 6年 いただきます!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなでいただきまーす! お味はどうかな?子どもたちに聞きたいけど、今は、黙食なので、聞けません。 しかし、子どもたちの顔を見ていると、美味しそうに食べている子もたくさんいました。 また、お家でも聞いてあげてください。 |
枚方市立菅原東小学校
〒573-0153 住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1 TEL:050-7102-9144 FAX:072-858-2125 |