最新更新日:2024/07/03
本日:count up159
昨日:249
総数:209752
 教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

6年 英語 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
11月30日(火)6時間目、6年生のあるクラスは、そのクラスだけ残って、英語の授業を行いました。
そうです。今日は、本校の研究授業。
その時間は、たくさんの先生たちが教室の後ろや窓の外から、授業を観察しました。
(密を避けるため、別室でリモートで配信もしました。)
また、今日は、本校だけでなく、大阪府庁の先生や枚方市教育委員会の先生も来られていました。

子どもたちは、「My best Memory 」(小学校の思い出を伝える)の単元で、自分の一番の思い出を友だちに伝え合っていました。
今まで勉強したフレーズも用いて、自分の気持ちをしっかりと伝えられていて、大阪府庁の先生も、とてもすばらしい!とお褒めの言葉をいただきました。





6年 クラス写真

画像1 画像1 画像2 画像2
11月25日(木)朝、職員の集合写真の後、6年生のクラス写真を撮りました。
卒業アルバムのクラス写真です。
太陽がまぶしかったけど、みんなカメラに向かって、がんばりましたね。

今日お休みしたクラスがあったので、また後日撮りますね。、

6年 委員会のアルバム撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
11月24日(水)6時間目、委員会の時間、6年生は、卒業アルバム用に写真を撮りました。今日お休みしている6年生がいる委員会については、次の機会に撮りますね。



6年 表現運動 ソーラン節!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA学年行事の後は、6年生のソーラン節。
先月の運動会にも披露しましたが、今回は、広い運動場で、めいいっぱい距離をとって、声を出してのソーラン節。
声を出さずに、体だけで表現するソーラン節も素晴らしかったのですが、子どもたちの「ソーラン!ソーラン!」「ヤァ!」の力強い声がこだまするソーラン節も素晴らしかったです。
保護者の皆様、本日は、ご参観いただき、誠にありがとうございました。

6年 PTA学年行事 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
棒引きの後は、ペットボトルリレーです。
一人ずつ半分の水の入ったペットボトルを持って、第1走者から第9走者まで、ペットボトルを渡して、リレーをします。
なので、アンカーの児童は、計9本のペットボトルを抱えてゴールを目指します。
慌てるとペットボトルが次々に落ちて大変です。
上手に持って運べるかが勝負の分かれ目です。
頑張れ!6年生!
参観されている保護者の方も熱が入りました。

本日は、6年生のPTA学年委員の皆様、準備から受付、そして片付けまで、ありがとうございました。

6年 PTA学年行事 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(木)6時間目、6年生のPTA学年行事がありました。
内容は、「棒引き」と「ペットボトルリレー」
クラス対抗で行う棒引きは、自分の引く棒以外は触ってはだめというルールなので、制限時間の中で、なかなか勝負がつかないところも出てきます。
〇組がんばれ! 〇組負けるな!
声での応援はできませんが、拍手で応援しました。

6年 修学旅行 壁ポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日(土)に行われた土曜授業・参観で、6年生は、修学旅行の発表会を各クラスで行いました。
その時に用いた修学旅行のポスターを管理棟2階、家庭科室、音楽室の前に掲示しています。(前に、オリンピックの新聞記事があったところです。)
どのポスターも見やすくするための工夫がたくさんありました。
1〜5年生の皆さんも、ぜひ前を通る時に、見てほしいと思います。

6年 非行防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(火)2時間目、6年生が、各教室で、非行防止教室の勉強を行いました。
講師の方は、交野警察の少年係の刑事さんで、密を避けるために、図工室から、ZOOMをつないで、各教室へ送りました。
子どもたちが、犯罪に巻き込まれたり、また犯罪を起こしたりしないように、特に、スマホで、SNSによる被害に遭わないために、DVDを通して、注意を呼びかけてくれました。
最後に、ふり返りをしっかりとまとめ、子どもたちにとって、貴重な勉強となりました。
ありがとうございました。

11/13(土)参観の様子 6年生

6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 英語 CM作り

画像1 画像1 画像2 画像2
11月12日(金)6年生のあるクラスでは、外国の方に、大阪をPRする動画をタブレットで撮影していました。
相手が、外国の方なので、もちろん英語でPRします。
さあ、どんなCMが出来上がったか、とても楽しみです。

6年 表現運動 ソーラン節

画像1 画像1 画像2 画像2
11月12日(金)5時間目と6時間目、それぞれ6年生のあるクラスが、ソーラン節の衣装をもって、体育館に集合。
運動会で披露したソーラン節の練習を行いました。
来週18日(木)のPTA学年行事の時にも披露するのです。
忘れていないかどうか、チェックしながら、確認しました。

6年 社会 ノルマントン号事件

画像1 画像1 画像2 画像2
11月12日(金)3時間目、6年生のあるクラスでは、社会で、「ノルマントン号事件」について勉強していました。こちらも討論の授業でした。
先生が一枚の絵を見せて、「船の上にいるのが、イギリス人の船長さんで、海に浮かんでいるのが日本人の乗客なんだけど、日本人は誰も助からなかった」という事実を伝え、「では、この船長さんは、有罪か無罪か。」を考えました。
もちろん、命に対しては、どの国の人も助けるべきであろうから、有罪であるという意見がある一方、外国人だから、無罪じゃないかという意見もあり、そこから、不平等条約を学んでいきました。
この事件、今から135年前というから、ついこの前の出来事だったのですね。


6年 理科 大地の変化

画像1 画像1 画像2 画像2
11月10日(水)2時間目、理科室では、6年生のあるクラスが、大地のつくりと変化について、タブレットを使って調べていました。
火山活動で大地が変化した西之島は、40年前と形がちがっています。
そういった例を調べて、まとめていました。


6年 修学旅行のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
11月9日(火)6年生のあるクラスでは、土曜参観の時にプレゼンをする模造紙をグループで作成していました。
どこに何を書くかレイアウトを決めてから、下書きをし、わかりやすくマーカーで聖書していきます。強調したいところは、色ペンを使ったり、工夫が見られます。
模造紙が出来上がったら、発表の練習も必要です。
6年生、がんばってくださいね。

6年 音楽 合奏

画像1 画像1 画像2 画像2
11月8日(月)2時間目、6年生のあるクラスでは、リコーダーと電子オルガンとで、「雨のうた」という曲を合奏していました。
さすが6年生という感じで、素敵な合奏でした。

6年 プログラミング学習

画像1 画像1 画像2 画像2
11月4日(木)今日は、ICTサポートの先生が来られる日。6年生の4クラスで、プログラミングソフト「micro:bit(マイクロビット)」を使って、プログラミングの学習です。
乱数と変数を使って、マイクロビットを振るとランダムに表示されることから、「あたり」や「おみくじ(大吉)を作っている児童など、それぞれ工夫しながら、プログラムを作っていました。

6年 理科 地層

画像1 画像1 画像2 画像2
11月1日(月)2時間目、6年生のあるクラスでは、理科室で、地層の勉強をしていました。理科の先生が、NHK for school を見せながら、地層のでき方を教えていました。
何万年、何億年も大地がかさなってできた地層。考えてみたら、壮大な地球の歴史を感じますね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/21 児童用アップデート確認
2/22 学校評議委員会

学校からお知らせ【通年重要】

学校からのお知らせ【重要】

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

PTAより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

ほけん

きゅうしょく

枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125