![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:249 総数:209735 |
6年 卒業制作 オルゴール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 彫刻刀を使い、模様を掘っていきます。かなり根気のいる作業です。 みなさん、がんばってくださいね。 6年 プログラミング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、以前、算数で、最頻値であったり、中央値を学習しています。その求め方を画面上で、視覚的にとらえていきます。 まず、NHK for school で、動画を見てから、一定のアルゴリズムにのって、プログラミングしていきます。慣れたら簡単だということですが、私(校長)が見ていても、なかなかわからない。子どもたちの方が、どんどん作っていきます。 オンライン配信を受けている子も、画面を通して、やってくれていました。 みんな、すごいですね。 6年 算数 仕上げプリント![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の廊下に、プリント棚があって、その中に6年単元チャレンジプリントや教科書チャレンジプリント、ハイレベル問題が入っています。 子どもたちは、その中から自分に合った問題を選びます。 グループになって教え合うので、しっかり学び合いができています。 6年 体育 ティーボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ティーボールとは、野球に似たボールゲームで、守備側のボールを投げたり受けたりは、野球と一緒ですが、攻撃側がちがいます。打者は、バッティングティーの上にボールを置いて、それをバットで打ちます。 打者は、打つ前に「いくよ。」と言い、守備側は、「いいよ。」と言って、始めます。 どの子も、楽しく教え合いながら、練習をしていました。 6年 理科 てこのはたらき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実験用てこで、おもりの重さやつるす位置を変えると、どうなるのか。 水平に釣り合うのは、どのようなときか。 子どもたちは、自分たちで予想しながら、左のうで、右のうでにおもりをつるしながら、確かめていました。何か法則みたいなことがわかったかな? 6年 図工 オルゴールのデザインとあと〇日![]() ![]() ![]() ![]() 2学期の終わりに、いろいろな彫り方を勉強したので、今度は、どこにどのように彫るのかを自分で考えて、デザインします。 あと、子どもたちが一人ひとり、卒業まであと〇日のデザインも考えていました。 卒業式までの日めくりカレンダーになります。 クラスで1人1枚書いていくと、「あと36〜37日」から始まります。 6年生の皆さん、卒業まで、1日1日を大切に過ごしてくださいね。 6年 算数 学び合い![]() ![]() ![]() ![]() グループ間で、いい競争心が芽生え、わかった子は、とても嬉しそうに、グループ内に教えていました。子ども同士の学び合い、すばらしいです。 6年 お楽しみ会![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のあるクラスにおじゃましました。 6年 学期末テストで深い学びを![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたち同士で学び合うと、より理解が深まっています。 これこそ、主体的・対話的な学びと言えます。 6年 家庭科 ミニお好み焼きを作ったよ その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、焼き上がったお好み焼きに、お好みで、マヨネーズとソースをかけました。 完成です!!! みんなで美味しくいただきまーす!!! 6年 家庭科 ミニお好み焼きを作ったよ その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キャベツやこんちゃくを包丁で細かく切って、粉と一緒に混ぜて、ホットプレートで焼いていきます。 形を整えながら、美味しそうな匂いがしてきました。 6年 理科 研究発表行う!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生と同じように、グループで一人決め、グループの代表8名が、前で発表しました。 校長先生も、途中からですが、代表者の発表を聞きました。 さすが6年生だなあと思う発表もたくさんありました。 6年 いただきます!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなでいただきまーす! お味はどうかな?子どもたちに聞きたいけど、今は、黙食なので、聞けません。 しかし、子どもたちの顔を見ていると、美味しそうに食べている子もたくさんいました。 また、お家でも聞いてあげてください。 6年 中学校給食のようす![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 卒業制作の準備![]() ![]() ![]() ![]() かなり根気と努力が必要です。慣れるまでが大変ですが、最初は、ゆっくり丁寧にがんばってくださいね。 6年 算数 平均値と中央値![]() ![]() ![]() ![]() グループになって、平均値と中央値について調べます。 今日は、初めて、「中央値」のことばを学びました。 では、「平均値」と「中央値」は同じ値(あたい)になるのでしょうか? 子どもたちは、持っているタブレットの計算機能を使って、調べていました。 以前は、6年生は「平均」までしか扱っていなかったのですが、教科書改訂で「中央値」なども6年生で扱うようになりました。 6年 情報リテラシー![]() ![]() ![]() ![]() この動画は、大阪府教育委員会ネット対応アドバイザーの篠原嘉一氏が作成した動画で、 本来なら、直接、篠原氏にご講演していただいていましたが、コロナ禍により、動画配信という形で、枚方市小中学校で配信がありました。 子どもたちにとって、今やスマホやネットは、身近にあるものです。正しく使うことによって便利なものですが、危険もまた隣り合せです。 しっかりと学んで、安全に使っていきましょうね。 6年 お話キューピットさん![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のどの教室も、しずかに聞いていました。 6年 体育 器械運動(マット・とび箱)![]() ![]() ![]() ![]() お互いにアドバイスしながら、練習を行っていました。 6年 図工 戦争のイメージ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、社会や総合、修学旅行で、戦争について、何冊も本を読んだり、聞かせてもらったりして、その本の描写となる絵を描いてくださいというもの。 自分が、一番印象に残った本をイメージして、絵を描いていました。 イメージするって難しいけど、さすが6年生、それぞれにイメージした絵はすばらしかったです。 |
枚方市立菅原東小学校
〒573-0153 住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1 TEL:050-7102-9144 FAX:072-858-2125 |