最新更新日:2024/07/03
本日:count up135
昨日:249
総数:209728
 教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

給食掲示板が変わりました!

画像1 画像1
明日から2月。2月に向けて給食の掲示板が変わりました。

「大豆めいろに挑戦しよう」

節分の時に使用する「大豆」そのままだったり、水に付けたり、つぶしたり、発行させたりすると、皆さんが知っている身近な食べ物になります。
どれだけ知っているかな。
この食べ物も大豆からできているんだ!ってことがわかって、勉強になりますね。

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
1月31日(月)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
コッペパン
ポークシチュー
ライスソテー
ミニりんごゼリー
です。

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
1月28日(金)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
ごはん
だんごじる
ししゃも
鶏肉と大根の甘酒煮
です。

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
1月27日(木)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
ごはん
ホカホカちゃんこ
じゃこいりきんぴら
なっとう
です。

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
1月26日(水)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
コッペパン
レンズまめのジンジャースープ
ほうれんそうのサラダ
カレーコロッケです。

カレーコロッケは、新メニューです。

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
1月25日(火)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
ごはん
ゆかりふりかけ
みそおでん
春雨とキャベツのさっぱりあえ
です。

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
1月24日(月)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
しょくパン
とうもろこしのスープ
さけのクリームソース
キャベツのソテー
です。

来週より学校給食週間

画像1 画像1
学校給食の意義、役割等について児童生徒や教職員、保護者、地域住民等の理解と関心を高め、学校給食のより一層の充実と発展を図ることを目的に、枚方市では、1月21日から31日まで枚方市の給食週間としております。

今年度の給食週間のテーマは、「免疫力アップ週間」です。
免疫とは、ウイルスや細菌などから体を守り、傷ついた組織を修復する働きなどのことをいいます。世界中に広まった新型コロナウイルスをはじめ、冬になると流行するインフルエンザなどの病原体から体を守るためには、自分の体の中の免疫力を高める必要があります。免疫細胞は、その70%が腸に存在しているといわれているので、腸内環境を整えて免疫力アップに役立つ発酵食品や、食物せんいの豊富な豆・野菜・きのこなどを使った献立を取り入れました。

全体文書はこちら
小学校献立作成委員会資料

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
1月21日(金)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
ひじきごはん
たまねぎのおつゆ
まいたけのかき揚げ
きんときまめ
です。





今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
1月19日(水)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
コッペパン
スープ煮
肉ボールてりやきソース
りんご
です。

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
1月18日(火)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
玄米ごはん
ふくじんづけ
冬野菜のチキンカレー
コーンソテー
です。

カレーに、冬野菜を代表するだいこんとれんこんが入っていて、美味しかったです。


今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
1月17日(月)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
コッペパン
はくさいのスープ
赤魚のトマトソース
チンゲンサイの炒め物
です。

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
1月14日(金)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
ごはん
みそしる
お好み揚げ(こぶくろソース)
切り干し大根の煮物
です。

調理場の掲示 1月用に変更

画像1 画像1
画像2 画像2
1月になって、給食調理場の掲示が変わっています。皆さん、知っていましたか?
題して「冬が旬の野菜わかるかな?」です。
一つひとつ野菜の写真をめくると、その野菜の栄養素などが書かれています。
時間のある時に、一枚ずつめくってみてほしいと思います。
そして、できるだけ好き嫌いなく、しっかり食べて、寒さに負けない元気な体をつくってほしいです。

今日の給食の食材

画像1 画像1
今日の給食の食材で使われた里芋(さといも)は、枚方産です。

おせち料理について(動画)

本日の給食で、おせち料理が出たことで、栄養教諭の先生が、動画を作ってくれました。
子どもたちは、おせち料理についての動画を見ながら、おいしく給食をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
1月13日(木)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
ごはん
ぞうに
ぶりのてりやき
くろまめ
です。

今日は、おせち料理です。

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
1月12日(水)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
しょくパン
タイピーエンあつあげのチリソース
ぽんかん
です。

1月11日(火)今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
1月11日(火)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
ごはん
しっぽくうどん
もやしのいためもの
かたづくり
です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 6年生を送る会(動画)
3/15 6年タブレット更新作業
3/16 卒業式予行⇒22日に延期
PTA行事
3/11 6年茶話会⇒中止

学校からお知らせ【通年重要】

学校からのお知らせ【重要】

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

PTAより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

ほけん

きゅうしょく

枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125