最新更新日:2024/07/12 | |
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10月15日(金) 校内研(ブロック研)「3+9」の計算の仕方について、子どもたちは学習をしました。 これまでは、9+3の計算の仕方は知っていますが、3+9は初めてです。 「こたえは、12じゃん!かんたん!」と思う人がほとんどです。が、どうやって、計算をしたのか、答えを出すまでの過程を説明してくださいと言われると、「!」と思う人もいるのではないでしょうか。 子どもたちは、これまで学習したことも思い出しながら、ブロックやタブレットを使い、これまでに習った「さくらんぼ」や「バナナジュース」を思い出しながら、計算の仕方を考えました。 子どもたちの考えから、「10のまとまり」が出てきていました。 3+9の「3を10にする」考え方と「9を10にする」考え方の2つがあります。 どちらを使っても構いません。 3と9、どちらが「10」にしやすい? 子どもたちは、「3を2と1にしたほうが、らく」と気づいたようでした。 簡単な問題でも、「仕方」を考え説明することは、難しいことです。 が、自分の考えを根拠を持って説明できる子ということも、めざしています! |
枚方市立津田小学校
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