最新更新日:2024/09/13
本日:count up160
昨日:213
総数:278890
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

12月8日(水) 相互参観 フレンズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習に入る前に、「ビジョントレーニング」「グーパータッチ」をしました。(写真は、ビジョントレーニング)
黒板に貼られた数字を順にタッチしたり、決められた形でタッチをしたりと、くり返し訓練をしていくことが大切です。

誰でもそうですが、「くり返す」を意識しながら習得していくことは、どの子も大切な学習の仕方です。漢字を覚えること、九九を覚えること、歴史の勉強で年号と出来事を覚えることなどなど、飽きることなく何度もくり返して覚えていくこと、大切にしたいです。

そして、今日のめあての「漢字の部首を覚えよう」の活動では、様々な部首の言い方を覚えるとともに、どんな漢字があるか、考えました。

子どもたちは、これまで学習したノートを見直したり、持っているノートにヒントがないか探したりして、たくさんの「同じ部首を持つ漢字」を見つけました。

「タブレットがあったら、もっとたくさん見つけられるかも」とのつぶやきもありました。

今日の学習を通して、担任と話したことは、

・子どもが、どうやったら課題を解決できるか、その手段を自分たちで見つけられたこと
・課題解決のための手段が有効だとわかると、夢中で取り組めること
・今、自分たちが持っている手段を、課題解決に活用できると知っていること

このように、子ども自身が、課題解決のために「手段」を選択し、自分の力でがんばったこと、そして、その活動が楽しいと感じられたことを、子どもの姿を通して、教員が確認できてよかったということです。
そして、その子自身が得意なことで、学びを深めることができたのも大きな収穫でした。

このように、教員自身も、子どもたちが学ぶ姿から、たくさんのことを教わっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/15 クラブ活動(6H)
ICTサポート員来校
12/16 児童放送集会
12/18 津田子ども教室

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034