最新更新日:2024/08/08 | |
本日:24
昨日:69 総数:274170 |
5月28日(金) メダカのたまご飼っているメダカのたまごの様子をスケッチしました。 といっても、タブレットでメダカのたまごを検索し、拡大して観察。 本物は、なかなか肉眼でこまかなところまではわかりませんので、タブレットは便利ですね。 3枚目は、うしろの黒板にある外国語活動でつかっているカレンダーです。日頃から目にしていると自然と覚えられますね。 5月28日(金) けんこうかんさつを入力・・・6月から、検温カードの代わりに、タブレットを使って検温や体調などの管理をします。 その入力のしかたを、担任の三田村先生から教わりました。 ユーザー名にパスワード、ちょっとだけ難しそうでしたが、1度入力したら、次からは入力しなくても大丈夫です。 タブレットの画面に置き、すぐに入力できるようにしています。 毎日のことです。忘れず、入力してくださいね。 どうぞ、よろしくお願いします。 5月28日(金) きれいなあじさいが・・・
図工の時間の3年2組さんです。
色紙を細かくちぎっています。 細かな作業ですが、楽しく穏やかな雰囲気で作業していました。 3年2組の教室に、きれいなあじさいが咲くのが楽しみです。 5月28日(金) ながさをはかって あらわそうえんぴつの長さ比べをします。 どうしたら、一番長いえんぴつだって、わかるかな? 1本1本、背比べする?どうする? 担任の大嶋先生が、子どもたちに考えさせ、発表させていました。 いろいろなアイディアを子どもたちは発表していました。 自分の考えを、わかるように伝える・・・ このことを繰り返していくことで、相手に伝わる話し方、伝え方が自然にできるようになっていくと思います。 5月28日(金) どんなことばが かくれてる?ひらがたが、ずら〜っとかかれています。 3つにくぎると、ことばが、3つあらわれます。 いっしょうけんめい、かんがえていました。 3まいめは、きれいに せいとん されているほんだなです🌸 5月27日(木) 外国語の学習でも・・・もちろん、「ふりかえり」をします。自分の学びが、どうだったか?客観的に自分を見つけるって大切です。 そして、次の学びに向かう自分をイメージして、学習に臨む・・・。 自分で「学び方」を知る子どもたちでいてほしいです。 3枚目は、図工の授業で取り組むそうです。 5月27日(木) 「ふりかえり」を大切に・・・1年生に、学校を紹介するために、どうしたらよいか、話し合いをしていました。 一人で考えている子、グループで話し合っている子、様々でした。 できあがりが楽しみですね。 2枚目は、クラス遊びのポスターです。時間を決めてのクラス遊び、いいですね。 3枚目は、教室の前に貼ってあった「ふりかえり」の仕方についてです。 津田小は、「ふりかえり」から、次の学びに向かう子どもを育てるべく、校内研を進めていきます。 5月27日(木) 文字に向かう姿勢は・・・担任の杉本先生が、「チャラ字」、つまり、悪い意味で適当に字を書いていいのかな?と子どもたちに問うていました。 漢字を書く時だけでなく、何に対しても、真剣に向き合うことって大切ですね。 3枚目は、朝の雨でぬれた靴下さんが、仲よく並んで干してもらっていました。 5月27日(木) 教室は・・・たんぽぽのひみつについて、説明文を読み、考えをまとめています。 文の意味を考えながら、要点をみつけて書くことは、難しいことです。 が、そのコツを、授業の中で、子どもたちにつかんでいってほしいです。 3枚目は、とても有名な絵本です。 まちがえたり、失敗したりすることから、何を学ぶか・・・ですね。 5月27日(木) 自分の考えを書くひらがなの「ゆ」を勉強していました。 形をとるのは、なかなか難しいですが、一生懸命に書いていました。 2,3枚目は、あさがおの観察日記です。 自分の考え、思いなど、自分の言葉で表せるようにしています。 そして、今日(5月27日(木))の6年生は・・・いつもとはちがうテスト形式で緊張もしていたようでした。 でも、最後まで問題と向き合い、今持っている力を出し切って、解答しました。 無回答ではなく、考えた足跡が、たくさん見られました。 がんばりました!!!!🌸 今後は、今回、出題された問題を教員全員で解き、今、求めらえている学力を再確認します。 そして、津田小学校の学力向上の取組の方向性を明らかに、毎日の授業づくり、学級づくりに活かしていきます。 昨日(5月26日(水))に、6年生が・・・
運動場で、「20メートルシャトルラン」をしました。
持久力をはかるものです。 それぞれが、自分が持っている力を出し切りました。 あきらめず、最後までがんばることも、大切ですね。 いろいろな場面で、それぞれが、強い心で臨んでいってほしいです。 5月25日(火) 放課後自習教室が始まりました!3年生は、14時半から。 4,5、6年生は、15時半から。 タブレットドリルを活用し、学びます。子どもたちは慣れた様子です。 自分で学習をしつつ、わからないところは、専門のスタッフ(元教員)が教えてくださいます。 「自学自習」は、とても大切です。 学校でも、家庭でも、自分なりの「学び方」を身につけていけたらと思います。 自分で主体的に学ぶ方が、より身につくと思います。 ご家庭でも、「学び方」について、お子さんと話し合ってみてください。 これは、どういう意味?
さ、これは、どこにかかれているでしょう?
そして、どういう意味があるのでしょう? さらに、これであらわされていることで、「いいこと」があります。それは、なんでしょう? 日本だけではなく、世界中のマークを見てみるのも、楽しいかも! 5月24日(月) 心静かに、集中して、最高の1枚を!静かに、「凛」とした空気が流れていました。 さすが!6年生。 いつもは、元気にわいわいとしていますが、TPOに合わせて、その場の空気を自分たちで作り上げることは、大人になっても必要なことです。 3枚目は、学級文庫の1冊です。 百人一首。これなら、楽しく覚えられそうですね♪ 5月24日(月) 1あたりの量数直線を使って、量を考える。 1あたり、どれくらい? 中学生になったら、xやYを使った方程式で解ける前段階です。 今、小学校で学習していることが、中学校や高等学校での学びの基礎となります。 ノートに書いている数直線が、何を表しているのか、意味を理解するところまでが、この単元のめあてになります。 難しいけれど、よ〜く考えて、理解していきましょう! 3枚目は、教室の扇風機です。 暑いし、換気のためにも、必要です。フル回転しています! 5月24日(月) ひっ算の仕方を考えようテレビには、なかなかシュールな絵が! 最初は、なんだろうと思っていました。(笑) みなさん、なんだか、わかりますか? さて、子どもたちは、わり算のひっ算について、学んでいました。 なかなか難しいわり算です。ひっ算も、慣れるまでは時間がかかるかもしれません。 何回も何回も繰り返しやってみましょう。 そうすれば、きっと覚えられますよ。 これは、タブレットよりも、ノートに書いて覚えるほうが良さそう・・・。 3枚目は、そうじの時間の後の廊下の様子です。ふだん置いているものをどかして、ほこりを取った後だと思われます。(とっても、よいことです) 5月24日(月) すごい速さで単語を読む!?1〜20までの数を発話していました。 先生の後に続いて、子どもたちは、元気に発話していました。 ワン トゥー スリー・・・ カードを見ながら、発話していきます。 そして、そのあと、数字を歌で覚えましょう!ということで、音楽に合わせて歌います。 ワン トゥー スリー〜♪ テンまでは、どうにか・・・。 イレブン トゥエルヴ・・・、ここからが口が回らない! それでも、一生懸命に歌う子どもたちでした。 スラスラと流暢に歌える日が楽しみです♪ 5月24日(月) コロナウイルスから身をまもろう!担任の奥野先生が、タブレットを使った紙芝居(?)を読んでいました。 子どもたちは、テレビの画面を見ながら、奥野先生のお話を静かに聞いています。 「なぜ、給食の時間に、静かに食べないといけないのかな」 子どもたちは、奥野先生の話を聞いて、納得できたようです。 コロナ禍の今、楽しい給食の時間は、「黙食」となっています。 他のクラスはどうかな?他の学年はどうかな?少し気になった校長先生です。 3枚目は、国語で勉強している「たんぽぽ」についての本です。 学習した内容を、教科書以外でも「知る」ことは大切ですね。 たくさん、本を読みましょう! 5月24日(月) あさがおの観察をしようタブレットで、写真を撮って、取り込む練習をしてから、タブレットをもって、あさがおの観察にいきます。 先生の声かけに、子どもたちは、さ〜っと並びました。 授業中だから、静かに行きましょうという先生の言葉にも、きちんと従い、あさがおのところに行ってました。 日に日に、進化している1年生です。 3枚目は、「ふ」の文字の練習です。△を意識して、形よくかけています。 文字の乱れは、心の乱れ。 私が中学校の時に教わりました。一字一字ていねいに書くこと。 今から意識づけしたいですね。 |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |